FC2ブログ

教育の最新事情(1)

修了認定試験まであと1週間となり、「ホントに合格できるのか」と心配されているチキンハートな方がたくさんいらっしゃると思います。
大丈夫ですよ。皆さん、楽勝に合格します。
でも、そんな方々のために「気休め」で、管理人の大胆予想を時間の許す限りやってみたいと思います。
当たるも八卦当たらぬも八卦。
(繰り返しますが、今年の春期と昨年の夏期の予想問題も一緒に参照すればたぶん完璧かと。)

問1
今期の出題は、「現代の日本の教育」です。
正四択の正解は
「知識基盤社会において,教師に教える内容についての知識の高度化が求められている。」
誤四択の正解は次のどちらか。
「PISAの結果によると,日本の子どもたちの学力は低下,学習意欲は上昇傾向」
「近代化を進めている現在の日本では,児童生徒の知識量の拡大が求められてきている。」


万が一「学びの専門家としての教師」が出題された場合は、次に要注意。
次の選択肢は○
「 IT機材等のメディアの変化を学んで使える専門家の養成が求められている。」
(今年の春期・日曜日問題)
次の選択肢は×
「 IT機材等のメディアの変化を学ぶ特定の専門家の養成が求められている。」
(昨年の春期・日曜日問題)
???でしょう? 実際、そういう問題が出されたんですよ。困ったことに。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ