FC2ブログ

スクールカウンセリング(8)

第8章は第1章と同じく講師がかわりました。第1章とはうってかわって「スクールカウンセリングの課題」といいながら内容的につかみどころがない文章になっています。これは、テーマそのもののむずかしさからきている部分もあると思われます。ただ、旧の講師よりはまだましかな、という感じです。
ポイントがつかみにくい文章なので予想問題もつくりにくいのですが、何とかやってみましょう。

予想問題1 不登校とSCについて述べられた次の①~④の記述で中から適切でないものを一つ選べ。
①文部科学省による「不登校に関する実態調査」においても,平成18 年度に不登校であった児童生徒の34.9%が学校にいるSC などに相談していたという結果が出ている。
②不登校の児童生徒に対するSC の関わりは,プレイセラピー的な関わりを通して,信頼感を伴った関係性を醸成することが第一歩となる場合が多い。
③不登校の定義は、文部科学省の記述に沿えば,「年間60 日以上欠席した児童生徒のうち,病気や経済的な理由を除き,何らかの心理的,情緒的,身体的,あるいは社会的要因・背景により,登校しないあるいはしたくともできない状況にあるもの」である。
④不登校は中学生でもっとも高い発生率を示し,平成3年度には中学生全体の約1%であったが,平成25 年度では2.69%に達している。

予想問題2 いじめ問題へのSCのアプローチについて述べられた次の①~④の記述で中から適切でないものを一つ選べ。
①被害者と加害者に対する個人カウンセリングだけでなく,学級集団に対するストレスマネジメント教育や教師集団に対する校内研修なども含まれている。
②SCは、いじめ防止等の対策のための組織とは一定距離を置いた立場からアプローチをすることが期待されている。
③SCは,いじめの被害に遭った子どもの体験を聴いて,その子の心境をできるだけ共感的に理解する必要がある。
④いじめ加害者の中には過去に自分自身が心の傷を負っているケースもあり,そうした背景も視野に入れねばならないことがある。


予想問題3 自殺問題へのSCのアプローチについて述べられた次の①~④の記述で中から適切でないものを一つ選べ。
①「そういった気持ちが自然に起こることもあるのですが,なんとかしてこの事態を乗り越えていく道を一緒に探しませんか」と語りかける。
②「ひどくつらい出来事があると,死にたい気持ちになることもあるかもしれないけれど,そんなときは,誰か周囲の人に相談してほしい」と話す。
③「死んではいけない」とか「死ぬな」と強く言う。
④自殺の危険性が感じられるケースでは,SC は一人で抱え込まず,保護者や担任,養護教諭や管理職などの協力を求める。


予想問題4 SCの課題について述べられた次の①~④の記述で中から適切でないものを一つ選べ。
①SC はそれぞれの現場で,一人ひとりの子どもたちや保護者,教職員に即した有効な対応を常に模索しなければならず,そのためには不断の研鑽が必要になってくる。
②不登校,いじめ,自殺といった問題に、だれもが対応できる即効性のあるマニュアルづくりが急務である。
③とくに,いじめや自殺の問題では,道徳性の涵養やスピリチュアリティの醸成まで視野に入れねばならない。
④SC が教職員や保護者,他の専門家や地域の人々と、互いの専門性を尊重しながら連携・協働して取り組むことが大切である。


解答
例題1 ③
例題2 ②
例題3 ③
例題4 ②


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ