FC2ブログ

いよいよ夏期講習が始まります!

みなさん

いよいよ明日から夏期講習が始まりますね。
日程は下記の通りのようです。
・視聴可能期間 7月13日(月) ~ 8月23日(日)
(受講確認入力期限は,8月18日(火)17時)
・修了認定試験日 8月22日(土)または23日(日)
(インターネット申込み時に選択したいずれか1日)
・修了認定試験問題公表期間 9月1日頃 ~ 9月末日(予定)
・修了(履修)証明書発行送付 9月下旬

とは言ってもまだまだ学期末で忙しくて、視聴どころではない方もいらっしゃるかもしれません。
今期も、できうる範囲でチキンハートなみなさんのサポートをしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

春期より少し長丁場とはいえ、
初めての免許更新にとまどい、不安をかかえていらっしゃるかたが多いのではないでしょうか。
このブログにたどり着くのはみんなそんな方々です。
皆さんで励ましあい、情報を交換・共有しながらこの「理不尽な試練」を乗り越えて下さいね。
「お友達キャンペーン」もできるだけはやくやります。
待っててください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

受講しています

放送大学の免許更新講習を受講しています。放送大学にしたのは、友人のアドバイスとこのブログを読んだからです。昨日までに四分の一くらい「受講」しました。(教職員評価は良いこと言ってました)試験は23日に受けます。

No title

昨年の冬に教育の最新事情を受けました。
こちらでお世話になり、奇跡的に1問間違い(のハズ)で
A判定合格でした!
さて、夏は選択でお世話になろうと思っていたら
あまりに余裕に構えていて、気づいたら
募集期間を過ぎていたという結果に。
しかも数日前が期限。
もっとちゃんと調べておけば良かった。自業自得。
今、育児休暇中なので延長の手続きをとることにしました。
(完全母乳育児で卒乳もまだ無理なんで・・・)

次の冬ちゃんと申し込んで受講して
来年は仕事に復帰して本当にやりたい
実技の講習で勉強しようかなーと思います。


で、この夏の視聴が始まっているようですが
テレビで視聴できるのは教育の最新事情だけなんですか?
カウンセリングとか情報教育って
テレビでは視聴できないんでしょうか?
テレビで検索してみたんですが、出てこなくて。
もし余裕のある方いらっしゃいましたら教えてください。

この夏受講しているかたの合格を祈っております。

Re: No title

視聴可能期間
テレビ放送 7月22日(水) ~ 8月6日(木)
ラジオ放送 7月22日(水) ~ 8月15日(土)

テレビでの視聴は必修科目の「教育の最新事情」だけです。
選択科目はラジオでの視聴ということになります。
詳しくは、下記、募集要項をご覧ください。
www.ouj.ac.jp/hp/kousin/pdf/bosyuyoukou.pdf
(ブログカテゴリーの一番下にもリンクを貼ってあります。)
夏期更新講習が終わればすぐ、確か10月から募集が始まりますので今度こそは募集要項をよく読んでお忘れなく!

Re: No title

nagi6230 さまへ

大事なことを言い忘れました。
「次の冬ちゃんと申し込んで受講して 来年は仕事に復帰して本当にやりたい 」
ということですが、次年度に間に合うためには、
1/31までに更新の手続きが終わってなくてはならないようで、
2月の放送大学の春期を受講して4月職場復帰というタイムテーブルは
基本的には無理なようです。(ブログのどこかにも掲載してあります。)
ただし、特例もあるようなことも聞きましたので、県教委に相談をしたほうがいいと思います。(この件もコメントのどこかで受講者との意見交換で掲載してあります。)
ご参考までに。

No title

ドジさま!
早速のお返事をありがとうございます!

私は本来、平成28年3月末が確認期限組なので
この冬(春?)の受講ではそれに間に合わないということを
今更ながら認識して、育児休業を理由に
延期申請をすることにしたんです。
更新講習は一年分、最初から一覧になってるんですもんねぇ…
本当に情けないの一言です。

なので、確認期限の延期申請をして
来年度仕事復帰してから実技講習を受講しようかと。
(本来、本当に受講したいのは音楽関係なんですよー。)
うまく文章にできておらず、申し訳ありませんでした。
ちなみに県教育委員会に何度もいろいろ確認しました。

すでにカウンセリングは新講師ということで
新傾向の問題になりそうな予感ですね。
また色々情報をいただきまして頑張りたいと思います!
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ