FC2ブログ

環境教育の実践

環境教育の実践
土曜日
問1 正解④
過去問あり。いきなり予想が的中しました。「環境教育・環境学習の実施にあたって指摘されるポイント」過去問知らなければ迷う人もいるかも。だからCレベル問題。
問2 正解④
過去問あり。ここも予想が当たりました。「学校における環境教育の評価」Bレベル問題。
問3 正解①
過去問あり。やっぱり出ました「ビオトープ」。 Cレベル問題。
問4 正解②
過去問あり。これも予想的中の「環境教育について」の問題。Dレベル問題。
問5 正解④
過去問あり。またまた予想通りの「ゴミを題材にした学習における指導上配慮すべきこと」で、Dレベル問題。
問6 正解③
過去問あり。予想的中の「環境教育の学習内容の設定について」の穴埋め。Bレベル問題。
問7 正解④
過去問あり。予想バッチリで「環境教育の授業実践に求められること」のCレベル問題。
問8 正解④
過去問あり。最後も予想的中で「環境教育において認識しておくべきこと」のDレベル問題。
8問中 Aレベル=0問 Bレベル=2問 Cレベル=3問 Dレベル=3問
夏期の土曜問題の予想的中率は1/8という情けないものでしたが、今回はなんと100%!
リベンジしましたぁ!

日曜日
問1 正解④
過去問あり。予想的中の「環境教育の題材」Dレベル問題。
問2 正解②
過去問あり。ここは意表をついて2012年夏期の「学校での環境教育の扱い」が出題。しかし選択肢に限定する語句が多用され、Dレベル問題。
問3 正解②
過去問あり。予想通りの「環境教育におけるエネルギーの学習」の問題。Dレベル
問4 正解④
過去問あり。これまた予想通りの「環境教育の進め方」の問題。Dレベル
問5 正解④
過去問あり。予想通り「小学校の生活科で行う環境教育」のDレベル問題。
問6 正解②
過去問あり。またまた予想的中の「企業や行政との連携で進める環境教育」でDレベル問題。
問7 正解①
過去問あり。ここははずれ。「自然体験型プログラムにおいて大切なこと」 Dレベル問題。
問8 正解①
過去問あり。前回予想した「環境教育について私たちに課せられた課題」が出ました。Dレベル問題。

8問中 全部Dレベル問題
こちらは予想3問はずしましたが、昨年の50%の的中率は上回りました。どっちにしても問題の難易度が低いのでまったく問題なしでしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

日曜日の問3は②ではないかと思った者です。
以前4年生を教えているとき、社会でガスや電気の供給について学習したのですが。
④の選択肢はなぜ不適切なのか教えてください。

Re: No title

不勉強様
他の方からもご指摘がありました。
単純な私のミスです。
②とするつもりが④になっていました。
もうしわけございません。
正答は②です。
ドジ
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ