FC2ブログ

学校経営

学校経営
土曜日
問1 正解②
過去問あり。誤四択のひとつに「専門性の発揮を阻害するのが協働」とあってDレベル問題か。
問2 正解③
類似過去問あり。SBCDなんて知ってても知らなくてもどうでもいいBレベル問題
問3 正解②
過去問あり。義務標準法の歴史もどうでもいいなあ。Bレベル問題。
問4 正解②
新傾向問題 教職員の健康にかかわる統計の数字での誤四択ということで、こんなの出すなよAレベル問題
問5 正解④
過去問あり。過去問にあるからいいようなものの、ひっかかりそうなBレベル問題。
問6 正解①
新傾向問題 極めて常識的なものが正解だが、難しく考えすぎて迷うかもしれないBレベル問題。
問7 正解④
過去問あり。学校経営にしては楽勝の誤四択。Dレベル。
問8 正解①
過去問あり。その定義が文科省でもあいまい「第三者評価」をまた出題したのでそう難しくはなくてもAレベル問題。

8問中 Aレベル=2問 Bレベル=4問 Cレベル=0問 Dレベル=2問
「学校経営」の問題の易化はほんとうなのかどうか、まだまだ検証の余地はあります。
しかしながら、類似過去問含めて8問中6問が過去問から出題は、実質的易化か。

日曜日
問1 正解③
過去問あり。「校長の専門職基準」なんてどうでもいい問題。Bレベル問題か。
問2 正解③
過去問あり。選択肢にぐちゃぐちゃいろいろ書いてあるが、正解選択肢に「教育委員会と教職員組合」とありCレベル問題
この選択肢の正解、今期の「おもしろ選択肢TOP3」に入るかも。
問3 正解②
過去問あり。ティーム・ティーチングの歴史もどうでもいいなぁ。Aレベル問題。
問4 正解④
過去問あり。「学校教育法」に「学習の手引き作成」が本当に出てたら笑える。Cレベル問題
問5 正解②
過去問あり。選択肢の意味はよくわからないがそれでもなんとなくわかるBレベル問題。
問6 正解②
過去問あり。年代が出てくる選択肢はろくでもないと思う。Bレベル問題。
問7 正解①
新傾向問題。大津波発生時の心得についての正四択。超Dレベル問題。
今期のもっとも笑える選択肢発見!
「高い所に逃げるのは時間がかかるので高い所に逃げるべきではない」どひゃー!
問8 正解①
過去問あり。学校評価と教員評価の性質の違い。わかりやすいCレベル問題。

8問中 Aレベル=1問 Bレベル=3問 Cレベル=3問 Dレベル=1問
8問中過去問から7問出題され、「学校経営」もここへきてようやく使い回しモードとなり対策が立てやすくなったかもしれません。 
個人的には土曜日の問題に比べるとかなりやさしい問題だと感じました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ