FC2ブログ

日曜組 おかえりなさい! みなさん、お疲れ様でした!

日曜組のみなさん、
お帰りなさい!
そして、2014年度冬期放送大学教員免許更新講習の受講生のみなさん、
本当に、お疲れ様でした!

3週間という短期決戦、それぞれの事情をかかえ、
悩んだり、焦ったり、、開き直ったり、と何よりも精神的に大変だったろうとお察し致します。

みなさんから、身に余るようなお言葉をたくさん頂きました。
ありがとうございます。

ただ、つねづね思うんですが、
別にこのブログサイトに辿りつかなくとも
みなさんはきっと普通に試験をこなし、普通に合格できていると思うのです。
ぶっちゃけ、極端な話、テキストを読まず、視聴もすっ飛ばして修了認定試験だけを受験しても、常識の範囲で、合格ラインの点は取れちゃうのだろうと思います。

それでも、このブログの存在価値があるとしたら、それは、
「気休め」です。
教員免許の更新対象者は、たいがい、みな真面目でチキンな人が多いのです。
合格するとわかっていても、落ちたらどうしよう、と夜も眠れなくなってしまう、
そういう愛すべきキャラの人が多いのです。
逆に言えば、そういうキャラだから教員が務まるのです。

そういう愛すべきチキンな人たちには「気休め」というものが絶対必要です。
そうです。
このブログはそういう「気休め」を提供する場なのです。

過去問を解いて安心し、こんなことしているのは自分だけじゃあないんだと
全国の仲間がいることに安心し、「気休め」を得るのです。

ときどき、このブログで、みずしらずの人たちが励ましあう姿に
感激したりします。
ネットの世界は血が通わない乾いた世界で、
言ったもの勝ちの無責任空間であると思われがちですが、
それとは真逆な場を創り出すこともできるのだな、と教えられ
なんか、心の中に温かいものがわいてきます。

その温かいものを「希望」と呼んでもいいのかもしれません。
そういう小さな希望をひとつひとつ紡ぎだすことで、
わたしたちは、また普段の忙しい教育の場へ飛び出していく
勇気をあたえられるのです。

「気休め」から生まれる「希望」
こういうものを大事にしていきたい、
そう思います。

問題がネット公開されたら、
「自己採点大会」を開催する予定です。
自己採点する「勇気」のある方は、
その頃またこのブログを覗いてみてくださいな。

それでは
2014年度 冬期放送大学教員免許更新講習に参加されたみなさん、
ご苦労様でした。
10年後はもうこんな理不尽は制度がなくなり、
このブログが閉鎖されていることを心から願っています。
お身体に気をつけて

あなたはこれからもひとりではない!

管理人・ドジ






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドジさん、今回もお疲れ様でした。

映像もテキストもほとんど流すだけの状態でしたが、このブログと過去問のおかげで短時間で全体をざっくりと理解することができました。試験会場ではテキストを印刷して持参されていた方がいる中、試験直前までこのブログを見て内容の確認をしました。結果、何とか合格ラインは達しているように思います。

ドジさん本当にありがとうございました。また、多くの仲間の存在にも勇気を頂きました。皆様、お疲れ様でした。全員が無事合格することを心から願っております。

ホントですね…

ドジ様

本当に、本当に、本当に御苦労様でした。
そして昨日、今日受講された方、お疲れ様でした。

自分も当初はどうなることやらと思いましたが、ドジさんのおかげて助かりました。

学校経営…。
多分、鼻を明かした結果になったかと(全問正解)。

自己採点大会、楽しみですね…。
でも学校経営は、選択しない方が無難ですね。その点は今後もアピールするべきでしょう(笑)。

それでは、また…。

お陰さまで

無事に受験ができました。

回りの経験者の方々が「大丈夫!」と言ってくれてもなんか不安でした。

過去問や傾向と対策を教えていただいて、「何とかなりそう?」と思えるように。助かりました。ありがとうございます\(^-^)/

そして、謙虚な言葉に感動しています。また、このblogに遊びにきます。

ありがとうございました

ドジさん
お忙しい中、また体調も悪い中、伴走していただき本当にありがとうございました。

最初このブログにたどり着いたときは、そっと見せていただくだけ・・・と思っていたのですが、一度コメント投稿させていただいてからは、ちょっと困ったことがあると助けてもらい、最後はドジさんの後押しがないと自分の答えに自信が持てないほど依存してしまっていました。お荷物になってしまいすみませんでした。
でも、そのおかげで当日は(久々のテストにはじめちょっとドキドキしましたが)問題を見たら、とても落ち着いて解くことができました。


そして、空き時間には次の試験の勉強も後回しに終了したテストの情報を届けようと一生懸命になっている自分がいました(笑)。

それもこれも、ドジさんはじめ考えや情報を提供してくださっていた友のみなさんの支えの大きさゆえだと思っています。

長いような短いような戦いでしたが、みなさんお疲れ様でした。

感謝感謝です

土曜日受験の者です。教育の最新事情の変化には面食らいましたが、ドジさんのおかげで合格出来ると思います。私のような方が沢山います。
本当にありがとうございました!

小さな子供がいて、夫は休日も部活で不在。3月に引っ越しも控え、とても一度に30時間も受講できそうにないかな……と色々調べている時にこちらにたどり着きました。
ドジさんのサイトが無ければ無駄に分けて受講するところでした。

お忙しい中、体調不良の中本当にありがとうございました。

No title

日曜日の試験に行ってきました。
最近の教育事情は撃沈でしたが、その他はたぶん合格できていると思います。
ありがとうございました。

感謝です

ドジさん

ドジさんのおかげで試験まで乗り切ることができました。本当にありがとうございました。

チキンな私は試験を受けるのがとても不安でしたが、過去問やドジさんの予想問題を解いているうちに頑張れると思えるようになりました。

試験はここで練習した問題そのものもたくさん出ていて、流石だなぁ、と感心です。

ここにくると仲間がいるのも勇気付けられました。ありがとうございました。全員、合格していますように!

ドジさんありがとうございました。そして皆様お疲れ様でした。

うるうるしながら読ませていただきました〜。

このブログに来て、ドジさんや皆様の言葉を読ませていただくたびに、その温かさを感じ、皆様と同じこの職業に就いたことを改めて誇りに思いました。

そしてあんなに憂鬱だった更新試験でさえ、終わってしまったことに今はちょっぴり寂しさを感じています!?

後は、ドジさんの応援を受けて頑張った自分と仲間たちの合格を信じるのみです。

本当にありがとうございました。心から感謝します。

日曜日組の一人

ドジさん
この度は、サポートありがとうございました。
お約束通り、テストの情報をお伝えいたします。
学校経営は、近年の過去問をほとんど同じないようなので、過去問で対策をしていたので、2分で解き終わりました。ただ、初見では難しく感じるのでやはり避ける科目だと思いますが、取っても問題ないです。ただし、ドジさんの対策を受けていればの話です。私も対策無しだったら怖かったです。
現代の生徒指導、カウンセリングはほとんど過去問と同じ内容でやはり対策をしていれば満点を取れるレベルです。
最新の教育事情は確かに傾向が変わりました。第1次援助とかテキストで触れて過去問ではなかった内容が出ました。ただ、一般常識で解ける問題(間違いが明らかに分かる)が多いので、勉強しなくてもいけます。
結論、映像よりもドジさんの過去問対策、テキストを軽く見れば合格できます!
ただ、意外とドジさんのサイトを見ていない人も多く、埼玉会場ではみんな必死にテキストを見ていて、何人かはドジさんのサイトを印刷して勉強してましたよ。仲間発見です。
ドジさん他に何か必要な情報がありましたら、言って下さいね。
終えてみて、合格できる内容だったと思います。
皆さん、ドジさんが言っていることは間違いなく正しいですからね~
ありがとうございました。

ありがとうございます!!

土曜日受験しました。おかげさまで何とかなりそうです。
実は僕は去年の夏、一般の大学で受講している途中に身内の不幸があり、2日間受講で6単位だけ取得していました。友達のアドバイスで放送大学に申し込んでみました。
両方の経験をした立場から言うと、時間の無駄を覚悟で安全策なら一般の大学で、ダメ元でも自分のペースと考えたら、放送大学だろうと思っていましたが、ドジさんのブログに出会えた後では、圧倒的に放送大学派になりました。大学での9時から5時の授業はひたすら苦痛で、大学の先生ですら更新制度の批判をしていました。それに比べて、「テキトー講習」で快適な経験をさせてもらいました。
ただ、放送大学ってかなり文科省に近いですよね。受講内容も、管理職が好きそうな内容が多くて、真剣にノートを作って勉強している若い先生方を見て、なんとなく不安を感じてしまったのは僕だけかなぁ?高いコンプライアンス意識は持つつもりだけど、子どものロールモデルにはなりたくないなぁ…。
とにかく、お世話になりました。ありがとうございます。

No title

多くの腹心の友のみなさん、そしてドジ様、本当に長い戦い、お疲れ様でした。莫大で意味不明なテキストを前に、一人途方に暮れていた入校当初。そんな時に出会ったのがこのブログでした。先のまったく見えないフルマラソン、いや、トライアスロンが、まるでクイズ大会の様な、楽しみにすら変わった瞬間でした。多くの戦士を恐怖に陥れた「最新事情ショック(!?)」ですが、繰り返し過去問と戦ってきた我々には、不思議と答えが浮かび上がって見えてきましたよ。もしこのサイトと出会っていなければ、少なくとも私は、学校を去っていたかもな~、なんて思っています。すべて、こんな一銭にもならないことに、多くの戦士の「聖母」として共に伴走して下さったドジ様のお陰です。この感謝の気持ちを全て表現することは出来ませんが、姿の見えないドジさんは、我々たくさんの仲間達の心に、感謝すべき存在として、長く、深く、刻まれたことと思います。あらためて言わせて下さい。ドジさん、本当に本当に、有難うございました!どうぞこれからもお元気で!

無事終了!?

昨日行ってきました!テストは簡単ですが、問題数が少なく配点が高いので、まさかと思いつつも、やはり一応全ての講習を視聴しました。この変なギャップがまた馬鹿馬鹿しいというか、辛いところです。こんだけノート作って、試験問題はこれ?みたいな。。。私の2月を、週末を返してと、叫びたい気持ちの三週間でした(家で実際叫んでました)。講習ビデオの後半は飽きてしまってパソコンの前に座っていられない、ぐにゃぐにゃな、姿勢の悪い子どものようになっていました。お願いだから、放送大学の先生方、テキストに沿って講義してください、何が大事かわけがわからなくなります、またテキスト以外にこれでもかと資料を追加しないでください、テキスト、PDF資料以外で大事な言葉をさらっと言わないで。。。そんな生活とも、これから10年間ようやくおさらばです。このサイトはそんな不毛な日々の一筋の光でしたー。練習問題はポイントを突いていて、焦る気持ちに自信を持たせてくれました。たぶん合格!????してると思います。こちらに辿り着いてこのコメントを読んでるみなさんもファイトです!ドジさん、みなさんありがとうございました。

No title

日曜組でやっと試験を終えることができました。
ドジさんのおかげで、落ち着いて試験を受けることができました。
本当に感謝致します。
皆様の言う通り、教育の最新事情は過去問にはないものが数問ありましたが、落ち着いて解けば9問は確実にとれたのではと思います。
また、選択は過去問どおりで5分もあれば解くことができました。
10年後にはこのような馬鹿げた制度がなくなっていることを願っています。
ドジさん本当にありがとうございました!

ドジ様
そして、問題をお寄せくださった土曜日組の皆様、本当に助かりました。ありがとうございました。
こちらのブログなしでは、過去問などで練習ができず、途方に暮れていたと思います。

「過去問も公開せず、当日の問題文の持ち帰りもできず、視聴期間もたったの3週間しかなく、出題もテキストや講義のまとめ部分からでなく、講義の枝葉末節から裏をかくような問題が出される。」
3万円もとっておいて、なんて不親切なんだーと、放送大学に講義したいです。
放送大学は、ドジ様のブログに辿りつけるかどうかで教員のICT活用能力を測っているとしか思えません。
ドジ様のような方の献身的なフォローがあるから、この欠点だらけの放送大学の免許更新講習が成り立っているように思います。放送大学はドジ様に感謝すべきです。

ドジ様、本当にお疲れ様でした。地獄に仏とはこのことです。

ありがとうございました☆

ドジさま・みなさま

たくさんの情報と勇気をありがとうございました!

日曜日に試験を無事終えることができました。
最新事情は、7問以上◯なら合格!とのことでしたので、新しい問題が出ても焦らず、そして潔く諦めることもできました♪

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

日曜日に受験した者です

この度、ドジさんには本当にお世話になりました!感謝、感謝、感謝です。本当にありがとうございました。そして土曜組の皆さま、速報情報ありがとうございました。

私はこのブログを見て、カウンセリングと環境と情報を選択しました。視聴しなくても過去問、予測問題で対策できるとありましたが、チキンの心の私は真面目に視聴しました。試験を受けて、無駄な時間を過ごしてしまったなぁと思ってます。とは言うものの、選択科目がスラスラ解けたのはドジさんのおかげです。ありがとうございました。教育の最新事情については半分は取れているだろうと祈るばかりです。
こんな更新制度は皆さんが言う通り10年後にはなくなってて欲しいものです。
ドジさんが解答速報出して下さるということで、怖いもの見たさでまた訪れます。よろしくお願いします。

ドジさま、ありがとうございました!

日曜日組です。
この度は、ドジさま、そして皆さまに本当にお世話になりました。
ありがとうございました!
一通り終え、本当に今は肩の荷が下りた〜と腑抜け状態です(笑)
このサイトに出会えていなければ、このやる気もやれる気もやり切れる気も起こらず、今どんなことになっていたか…と思う程お世話になりました。感謝致します。
選択はドジさまのお陰で完璧。教育事情はドジさまと皆さまの温かい情報のお陰で、冷静に立ち向かうことが出来ました。
そして今日、ドジさまのこのコメント、そして皆さまのコメントを見て本当に心が温かくなりました。
教師は本当に大変な仕事ですが、人と人が教え合い、助け合い、支え合い…教師は、いえ人はいくつになってもたくさんの人の中で関わり合いながら育ててもらっているんだなぁと再確認しました。人生一生青春、一生勉強ですね(笑)しかし、この免許更新制度はなくなるべきですが…。
本当にありがとうございました。
また採点大会、お邪魔します。

追伸。ネット上でも同僚性の構築は可能ではないか…と放送大学に尋ねてみたいですね(笑)

ありがとうございました

情報のみならず、ドジさんの励ましにとても感謝していますー。
本当にありがとう!
ドジさんに幸あれ♪

このブログの存在が心強かったです

私は、30代退職教員です。現在は別業種に転職していますが、育休中ということもあり、いつかまた教壇に立つ日のためにと放送大学での更新を決めました。受講内容は最新事情/生徒指導/スクールカウンセリング/小学校英語です。

できれば子供が出てくる前の夏期に受講したかったのですが、いつ生まれるか分からない臨月の身・・・泣く泣く諦め、せめてテキストだけでも目を通しておきたい~どっか落ちてないかな~とたどり着いたのがドジさんのブロクでした。2月に受講するまでにこのブログの解説・再現過去問・ドジさんのオリジナル問題をプリントアウトしてノートに貼り夏からずっと眺めていました。帝王切開のあとの入院中もこのノートと共に過ごしました。

乳児を育てながら2月だけの受講で合格できるわけがない!!と不安で仕方なかったのですが、夏からの積み重ねで今回の試験、かなり安心して取り組めました。ドジさんには心より感謝申し上げます。簡単ですがレポします。

★現代の生徒指導・小学校英語はほぼ過去問通り。過去問を印刷して、何度も解き直していて本当によかったです。5分でとき終わり、3回は見直しましたがそのあとはしばしボーっと何も考えない無の時間を楽しみました(^^)

★スクールカウンセリング。保育カウンセラーの問題はアップしていただいていた問題(問7その1とその3)を融合した問題でちょっと手が止まりましたが、セーフ!

★最新事情。皆さんどうですかね、私は④⑧⑩⑮で手が止まりました。15問中10問が「適切でないものを選べ」でしたね。正しいものを選ぶよりもときやすかったのではないでしょうか。しかも明らかにおかしな内容を述べているものが正解だったので、正しいものを探そうとしないことがコツです(^^)これは国語のセンター試験のような感覚に陥りました。


放送大学、一人で孤独な受講だと思っていましたがここで交流できまるで大学時代のように仲間と協力して単位をとる。青春時代の再来でした。本当にありがとうございました。

ありがとうございました!!

日曜日に受験しました。

選択教科は過去問通り。選択肢が変わっているのもあったけど、3,4分で解き終わり、あとは暇で暇で…
教育の最新事情は土曜組の皆さんの情報通り、見たことない問題ばかりでしたが、過去問のおかげで半分は解けたと思います。

意味のわからない講義とテキスト、子育てに途方にくれてたところにこのブログに出会い、とても助けられました。ドジさん、ありがとうございました。

また土曜組の皆さんの情報提供のおかげで、教育の最新事情も慌てずに済みました。ありがとうございました。

もう少し詳しく情報提供したいのですが、試験から帰ったら、子供が40度の熱を出してぐったりしていて、今も看病中のため、感想だけですみません。

次に受験される皆さん、ドジさんを信じてついていけば大丈夫!

ドジさん、大変だとは思いますがブログを続けてもらえれば、私のように救われる人がたくさんいると思うので、頑張ってください。

お疲れ様でした

ドジ様、先人の皆様、
まずお礼を言わせてください。

「本当にありがとうございました。」

腹心の友キャンペーンや、傾向と対策、
そしてギリギリまで行なってくださった速報、再現と、
伴走してくださったこと、本当に心強かったです。

そして、共に戦った皆様、
お疲れ様でした。

まずはお礼まで。

ありがとうございます。

ドシさん、ありがとうございました。
日曜日は教育の最新事情がおもったより手こずりましたが
なんとか、合格ラインには達したと思います。
テキストよりも過去問をこなせば何とかなると確信しました。
10年後制度がなくなることを願っております。

ありがとうございました!

お礼が遅くなりました。

本当にありがとうございました!
腹心の友もそうですが、最後の最後まで共に走ってくれたドジさんのおかげで、試験当日は心に余裕をもました。

ドジさんが『気休め』と言っておられましたが、その気休めが受講者にとってどれ程の助けになったか!!

このブログと出会えて、ドジさんや他の受講者の皆さんと共に試験までの日々を過ごせてつまらなかったであろう日々が楽しいとさえ思えました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

合格通知を楽しみに待ちます!
(少し不安ですが、大丈夫ですよね!)

ありがとうございました!!

日曜日に試験を受けたものです。
試験が終わり、しばし放心状態(苦笑)で、お礼が遅くなり大変申し訳ありません!!

私は幼稚園教諭経験者で、今回も幼稚園教諭免許の更新がメインだったので、正直学校の先生方のように日々勉強もしておらず、この講習の内容も必至で受講したといった感じでしたので、試験に対しても不安で仕方ありませんでした。
そんな中このサイトに出会い、気休めどころかこちらの過去問をメインでやっていたくらい頼りにさせて頂いていました。
 
ドジさんをはじめ、情報を提供下さった皆様、本当にありがとうございました!!
教育の最新事情以外は、たぶん大丈夫だったと思います!!

皆様の合格(自分も含め(笑))を心よりお祈り申し上げます!

本当にお世話になりました♪
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ