FC2ブログ

とりあえず土曜日認定試験の振り返り

改めて土曜日組のみなさん
お疲れ様でした。
今、日曜組は、修了認定試験の真っ最中。
間もなく、「速報」が届くかもしれない時間です。

さて、今期の認定試験・土曜日バージョンを簡単に総括してみますね。
まず選択科目はどの科目も、ほぼ過去問からの出題で、予想もほぼ当たり。
特に目新しい問題傾向はなかったかと思います。
ヤレヤレです。

問題は、教育の最新事情。
みなさんからの情報を継ぎ接ぎして、問題を再現してみました。
まだ完成形ではありませんが、概括ができる程度にはまとまりました。
それによると、15問中8問は、テキストのリニューアルに合わせたいわゆる「新傾向」の問題となっていました。
これが、昨日、問題用紙に向かわれたみなさんを一瞬あわてさせた原因となっています。
過去の出題と全く同じ問題は1問(問1)で、あとの数問は過去問を少し変えた同傾向の問題でした。
特に気になるのが、「新傾向」といってもテキストの中にそれにかかわる具体的記述が見当たらない問題が2つあることです。(問9と問15)( ←ほんとはテキストにも記述があって管理人が見落としているだけ?)
視聴をしていない管理人としては、???という感じでした。
こういう問題が増えることは受験者としては歓迎しません。
しかしながら、どの問題もよーく読むと、誤四択にしても正四択にしても、テキストに触れられていない問題にしても、常識を少し働かせれば容易に正解選択肢が導ける問題ではなかったでしょうか。
たとえば問15にしても、「みんな修士」とうのは日本のこと考えればすぐに間違いとわかりますから。
典型的なのは問11で、これまでの迷いやすい選択肢を「のみ」という限定することばを付け加えることでわかりやすくしてあります。この講師、反省したんでしょうね。
一応、正答例を挙げておきましたが、みなさんの結果はいかがでしたか?
7問正解できれば合格ですから。
早く安心してくださいね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

土曜日の皆さんお疲れさまでした。 試験問題報告が出来ず、日曜日さんのお役に立てずすみません。 きっと大丈夫!!と自分にも言い聞かせているところです。 結果が、ドキドキです。

No title

土曜日の皆さんお疲れさまでした。 試験問題報告が出来ず、日曜日さんのお役に立てずすみません。 きっと大丈夫!!と自分にも言い聞かせているところです。

本当に感謝しております

ドジさん、ありがとうございます。予想解答見ると教育の最新事情、ほとんど正解です。安心しました。このブログに出会い本当に良かったです

日曜の試験

現代の生徒指導

 1 初めて見る問題だったと思います。
     「リーダーシップ行動が学校モラールに影響する。」が答えだ     と思うのですが・・・
 
 2 反社会的問題行動と非社会的問題行動 の問題。
   何回も見た問題。嬉しかった。

 3 友人関係の問題
    これも何回も見た問題。 「大学生時代は・・・」 が答?

 4 コラボレーションの問題。
    これも、うれしい。 「責任者をきめておく」が答?

 5 満足型の学級はいじめの発生率が低い
     これも

 6 これは初めて見る問題かな
    「協働によりチーム援助がすすむ」が答かな・・・

 7 ケータイの問題
    「何時間ケータイをやっていても、ケータイ依存にならない」が     答かな・・・・

 8 スクールソーシャルワークは何かという問題だったと思う
    これは初めてかな
    「スクールソーシャルワークとスクールカウンセリングは同じ意    味である」が答かな


  教育の最新事情は新傾向の問題がありました。
    覚えているのは主幹教諭の仕事は・・・という選択肢があり迷     いました。


  まあ、合格だけなら何とかなったかな、と思います。すべてこのHP  のおかげです。ありがとうございました。50になってこんな試験を   受けるとは思いませんでした。多分10年後は受けることはないと   思いますが、できることならこんなアホな制度はなくなって欲しいも  のです。
  

皆さんお疲れさまでした

私は昨日の受験でしたが、こちらの記事で答え合わせをさせていただいたら、全部とれたようです^ ^
正直、4教科とも肩すかしなほど簡単に感じました。迷うところは殆どありませんでした。これも、こちらの皆さんのおかげかと思います、ありがとうございました。

感謝!

このブログの存在を知ったのは、試験の3日前でした。何度もどじ様の解説を読みながら解き直し、自信を持って土曜日の試験に臨むことができました。お陰様で、ほとんど正解だと思います。最新事情の6番、やはり1か3で迷いました。そこだけ???です。感謝しても、し切れません。本当にありがとうございました!

No title

お疲れ様でした。日曜日試験無事終了です。学校経営の過去問が年々テキストや視聴から出題されているのが分かり、落とす試験ではなくて、真面目に取り組むことが大切で「学び続ける教師」をのぞんでいる試験なのだと感じました。このページはみんな見てるんだなあと思いました。だって、「学校経営」を受けたのは100人くらい入る教室に一人。試験官とマンツーマンでした。
さて、「教育の最新事情」にびっくりしました。一新したのが分かりました。教師像、幼児の情動制御、特別支援教育の一次的援助サービス、二次的援助サービス、三次的援助サービス、危機管理マニュアルなど落ち着いて考えれば分かるんですけど、もうちょっとテキストを読み込んでおけばよかったと思った問題が多かったです。
でも、ドジさん、そしてみなさんのおかげで試験を無事終了できたことに感謝します。本当にありがとうございました。

お世話になりました!!

ドジ様

今日試験でした。
半分はできたかなあ・・・
怪しいところですが
とりあえずホッとしております。

過去問,そして土曜日組の皆様からの情報
焦らず試験を受けることが出来ました。

本当にありがとうございます。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ