FC2ブログ

問題8 改正教育基本法

問8 改正教育基本法について誤っている記述を選ぶ問題
①生涯学習、大学、私学の条文追加 ②学校・家庭・地域の連携、学校運営委員会が義務付け ③幼児教育の重要性を強調④教育振興基本計画の策定を政府に要請

注意:問題文・選択肢は概略を紹介するものであり実際のそれとは異なります。

問題レベルA
(A:講習を視聴しなければわからないだろうレベル B:講習テキストを読んでいればわかるだろうレベル C:視聴やテキストなしでもわかる常識レベル D:小学生でもわかりそうな「バカにすんな」レベル)

ほんとはBレベルだけど、私が一番悩んだ問題なのでA。私は旧の教育基本法のほうが好きです(笑)。なんか新しい教育基本法ってちゃんと読む気がしないんですよね。なので①から④までどれも正しいような気がしちゃって。でも②の「学校運営委員会」って、教育基本法にそんな細いことまで決めるか?ってとこがひっかかる。結果的にはこの疑念が正しかったみたい。調べたら「学校運営委員会」は教育基本法が改正される2年ほど前に「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」で指定学校に設置できるようになったらしい。コミュニティスクールづくりとのからみかな。
ところで、この章の講師、講習の最後のほうで「学校力」の向上についてずいぶんあいまいな言い方をしているな、と感じました。「協働化」には管理職の指導力は当然必要だけど、トップダウン式の学校経営で本当の「協働化」がすすむわけないじゃあない。「いずれの立場にせよ・・」なんて中途半端な言い回し、お願いだからやめてよ。


正解は②
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ