FC2ブログ

教育の最新事情・土曜日出題問題を再現(4)

問13 次の文の中で正しいものを選びなさい。
①地方公共団体にはいじめ防止基本方針をたてる義務があるが、学校にはない。
②学校の教員には「教育の自由」が広く保障されており、自主教材の活用が極めて高い教育効果を有していることが認められる場合は、主たる教材として積極的に利用することが認められている。
③公立、私立を問わず、教師はこどものロールモデルであるから高いコンプライアンス意識が求められる。
④学校の教員は,自らが有する教育理念に立脚して教育実践に携わる「教育の自由」を広く有しており,学習指導要領その他の教育法規に拘束されるわけではないとするのが最高裁判所の立場である。


正解 3

問14 危機管理について、適切でないものを選びなさい。
① 危機管理には、管理職だけでなく教員全員がかかわるべきである
② 複数の教員が不在の時でも対応できるようにする
③ 危険発生時は教育委員会の指示をまって対応する
④ 危険発生時のそれぞれの教員の役割と責任を明確にする


正解 3

問15 PISA・TIMSSなどの「国際比較学力調査」において両方で上位に入っている日本など5カ国に共通することで、適切でないものを選びなさい。
① 受験戦争が加熱していて、学校外の塾などの学習が盛ん。
②系統的な学習と完全習得学習を重視している。
③教員がみな修士レベルである。
④TIMSSとPISAも違う学力を測っているとは,あながち言えない


正解 3

ここはテキストに書かれていないことが出題されたんですね。ふぅー
ところで④の選択肢は、問いに対する答えになっていないんですが??



コメントいただいた方々の記憶をつなぎ合わせて再現してみました。
皆さんの記憶力のハンパなさに驚かされます。
「再現に何の意味がある?」と聞かれそうですが、
朝、日曜組の目に触れれば少しは役に立つかもしれないし、
次期の「過去問もどき」としてブログ上に堂々と貼れるというのがいい。
まあ、管理人の趣味もありますが・・・
とはいえまだまだ、選択肢等、不完全な部分もあります。
記憶がよみがえった方は、修正してくださいね。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

深夜までお疲れ様です。

問13は、正四択です。

すごい!!

マジで再現出来てます!!
ドジさんも、みんなの力も半端なくスゴい…。
日曜日組、最後まで諦めずにがんばれー♪

No title

土曜日で出現した「マスタリーラーニング」は完全習得学習として,15回のTIMSSとPISAの結果と考察が示唆するところのまとめででてきました。ただし,マスタリーラーニングとは,書かれてませんが。。。

問題としては,系統的な学習と完全習得学習を重視している
といった選択肢だったと思います。

よって誤四選択肢は
①受験戦争が過熱・・
②系統的な・・・重視
③教員が修士レベル
④TIMSSとPISAも違う学力を測っているとは,あながち言えない

といったカンジダッタヨウナ。

No title

今日の教育の最新事情

問4
情動制御に合わないものに訂正がありました。
また、整理したら送ります。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ