FC2ブログ

教育の最新事情・土曜日出題問題を再現(3)

問9 教えることと考えさせるとことのバランスの取れた授業を考えたとき、適切でないものを選びなさい。
①すべての手順を教えた後に、グループで問題を解かすと学習意欲が向上する。 
②予習はさせず、授業で自己解決をさせる。
③基本を教えた後でも、誤解しそうな問題を解かせる。
④計算の方法を教えた後、計算の意味を丁寧に説明する。


正解 2

問10次の①~④のうちから,適切でないものを一つ選べ。
①子どもの教育や保育をつかさどりながら,他の教職員に必要な指導および助言を行う学校職員として,指導教諭が法規に定められた。 
②中高一貫教育の形態としては、施設一体型、併設型、連携型の3パターンがある
③学校内に学校評議委員会を置く学校が増えており、それらをコミュニティスクールという。
④学校のリーダーシップとは、管理職が教員を掌握する力である。


正解 3

問11 講義で取り上げた同僚性の構築について,次の①~④のうちから,もっとも適切なものを一つ選べ。
①同僚性の構築は,学校全体の方針の共有や授業研究によっても促進される。
② 同僚性の構築は,日頃からの会話や懇親会によってのみ促進される。
③ 同僚性の構築は,同僚相互の関係によるので,管理職のあり方とは関係がうすい。
④ 同僚性の構築は,人間関係に関することなので,教科教育とは関係がない。



正解 1

問12 地域人材を活用する利点として、適切でないものを選びなさい。

① 塾・教育産業の学校への参入が、学力向上に役立つから。
② 教育活動の幅が広がるから。
③ 教員にゆとりがうまれ、子どもと向き合う時間が増えるから。
④ 学校の教育力を高められるから。


正解 1
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

問9 なんか違いますねぇ
①すべての手順を教えた後に、グループで問題を解かすと学習意欲が向上する(?)
④ なんか違いますねぇ
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ