FC2ブログ

修了認定試験受験速報募集!

いよいよ明日から、修了認定試験が始まります。
土曜日の試験内容がわかれば、日曜日の出題予想をある程度絞り込む事が可能です。
ちなみに、これまで土日ともに全く同じ問題が出されたケースは、
1.「教育の最新事情」第1問で1回
2.「スクールカウンセリング」第4問で1回、第6問で3回(注目!)
3.「外国語活動」第1問と第5問でそれぞれ2回。

となっております。
したがって日曜日に、土曜日以外の問題が出題される可能性90%以上、ということになります。また、これまでと同じような問題の使い回しサイクル・パターンから、土曜日に何が出題されたかで日曜日の出題予想がよりやりやすくなります。
土曜日組の方には、たいへん申し訳なく、お手数をおかけしますが、試験が終わりましたら、「記憶にある範囲内」で結構ですので、この記事へのコメントとして情報を入れていただけるとありがたいです。
日曜組は、それを参考に、最後の試験対策を立てて臨む、ということになります。
したがって日曜組の土曜日組に対する感謝の念は海よりも深いものとなります。
ここは、このブログに集ったみなさんの「チームワーク」を、よろしくお願いしますね。
 また、日曜組みの方々も、受験しての感想等を情報としてこの記事へのあげていただくとこれまた来期の受講者への道しるべになると思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

学校経営

昼休みですが、速報で…

協働

SBCD

義務標準法

公立学校の財務

危機管理マニュアル 誤4

それに…
教員の精神疾患に関する問題が出た(笑)
さすが学校経営

第三者評価

そして学校運営協議会と学校評価議員だったかな(間違ったらゴメンなさい)

こんな感じです。

生徒指導、スクールカウンセリングは過去問通りで3分くらいで終わりです。

では、最新事情の予習でもします。

日曜日組、特に学校経営選択の人、頑張れ‼︎

スクールカウンセラー

1 河合……また同じ問題です
8 カウンセラーの働きとして不適切なもの
地域社会を支える

保育……幼稚園
誤洗濯物
大学生ボランティアを集める工夫

取り急ぎ

八問全てこちらのブログで見たのと同じ問題です

びっくりしました

教育の最新事情

すみません。ゆっくり入力できる環境にいないので。ごめんなさい。

次のうち教師の人格論でないもの
選択肢は沢柳……三浦……櫻井……と、テキストにあった三つに学問のすすめ


学問のすゝめ

出題された問題を見て、吹き出しそうになりました。

福沢諭吉先生が人物論に登場とは…

日曜日はなさそうですね

今2教科教科終えての空き時間で、カフェで一息。
もう書かれていますが、スクールカウンセリングは、過去問どおり
1、文化の病
2、教師も個人的な悩みを相談してよい。
3、体験を語り合うことは心の回復に役立つ
4、不登校の背景
5、発達障害に関する理解について
6、保護者への対応について
保護者とのやりとりの難しさは~
7、幼稚園と関連機関との連携
8、スクールカウンセラーの中心的業務
でした。

必修の方は、選択肢も同じというような問題は少なかったので、テキストや過去問を見て思い出すのに時間がかかりそうなので、後程。

最新の教育事情

誤4択に、
学校内に学校評議委員会を置いた、いわゆるコミュニティスクール

という選択肢があり、これを選びました。
ややこしかったです。

うろ覚えですが…。
間違っていたら、ごめんなさい!!

★ 「教室のピグマリオン」効果の問題

★「報酬と処罰」を選ばせる問題

★ 協働の問題

★McLeanの有能感を養うのはどれかってやつ(過去問と同じ)

★子どもの現代的傾向の問題→平均体重がどーのこーのってやつ(過去問と同じ)

★学級アセスメントの問題(この科目だったか自信ないけど…)

★モンスターペアレントの問題→言葉によって関係が悪くなるってやつ(過去問と同じ)

★ケータイの問題

日曜日の方、頑張れ~!!

現代の生徒指導

すみません!!上のコメント、現代の生徒指導の問題です♪

土曜組より

このブログに出会い、本当に助かりました!ドジさん、ありがとうございます。追って、詳細お知らせいたします。

まずは、これから試験に臨む皆様に。

『現代の生徒指導』は、ほぼ「全くの過去問通り」。
違ったのは、問2(報酬と処罰のくだりより4択)&問6(学級アセスメント)のみです。

『教育の最新事情』は、やはり新傾向でした。過去と全く同問題は問1のみ。テキストにはなく、講義映像でのみ説明のあった細かなところから出題されているものもありました。

とはいえ、半分ほどは、常識問題といってよいほどのレベルでした。合格を狙うだけなら、大丈夫かと。。。
自分の合否も分からない段階で、大きなことは言えませんが。

頑張ってください!!

土曜日終了

テキスト印刷せず、数回のテレビ視聴で受験しました。このブログのおかげで、生徒指導、カウンセリング、環境は大丈夫そうです。ただ最新事情は見たことない問題ばかり。脳科学や共感受容、その他全く自信ない問題が半分ほど…。福沢諭吉が正解なら、合格かもしれないというレベルです。

情報&外国語

情報は問5以外は穴埋めでした。
ほぼ過去問どおりです。
覚えてきたつもりが、過去問見てるうちに、あれっ?これだったかな?とちょっと自信がないので、覚えていらっしゃる方訂正をお願いします。
1、ア意味のある イコミュニケーション
2、情報ネットワーク?
3、プロジェクター(過去問にはなかった)
4、目的?
5、情報の教育方法 正4択
6、健康
7、共有
8、確かな学力

英語もほとんどが過去問どおり
1、小学校外国語が必要な理由
2、小学校の英語活動が中学校にどうつながるか?(表現や選択肢は少しかわっていましたが、正答は同じだったと思います。
3、小学校外国語活動の指導者として期待されること
4、穴埋め 体験的 多様なものの見方や考え方
5、社会言語的能力についてでしたが、車の助手席にて書いている今、はっきり思い出せません。
6、hi friendsの使用方法
7、コミュニケーション活動として高学年に適した活動
8、指導体制作り
8だけが誤選択です。

No title

土曜組です、試験終了しました
ドジさんのブログに助けていただきました
ありがとうございます!!!

「情報」

・受け取る人、聞き流しても構わない・・、今回は「意味のある」と「コミュニケーション」の空所補充

・ICT機器活用・・「プロジェクター」の空所補充

・情報の教育方法
「情報の見つけ方」「発信の仕方」が○

・「校務の情報化の目的」
分析や【共有】空所補充

・情報活用能力
情報活用の実践力では、課題や【目的】空所補充

・ICT活用の位置づけ
自動がコンピューターや【情報通信根十ワーク】に慣れ親しみ・・

・新学習指導要領のポイント
【確かな学力】空所補充

「環境」
すべて過去問から出題
かつ常識的問題でした、大丈夫~


「最新の教育事情」

新傾向問題多数でした

ざっと、ですみませんが・・

・共感、受容について
・教えること考えることのバランス
・脳科学?
・PISAの結果が良い理由は
・コミュニティスクール


・教師は生徒のロールモデル法令順守求められる
・危機・・教育委員会の指示を待つ×
・集団・・・問題児ばかりを集める×

ほんとにざっとした書き方ですみません

諭吉先生と河合先生登場で少し和みました

みんな合格してますように

明日の方頑張ってください
ドジさんありがとうございました!

取り急ぎ

土曜日 小学校外国語活動

小学校外国語活動はすべてドジさんの予想問題から出てましたよ!!
思わずニッコリ。
落ち着いて解くことが出来、4分ほどで終わりました!

本当にドジさんに感謝感謝です。

まずはお礼⭐️
ドジさんのおかげで試験多分できました!
自己判断ですが(笑)
スクールカウンセリングと情報は見た問題ばかりでビックリ!
2人の子育てしながらだったので、全然ダメだと思ってたのに本当にありがとうございます>_<

もうみなさん書かれてますが、私の覚えている範囲で。
(重複してすみません)

スクールカウンセリング
1文化の病 出ました
3学校で重大な事件事故が起きたと後の対応
選択肢も昨年の冬土曜と多分同じです。
4不登校の背景
これも多分おなじです。
5発達障害に関する理解について
一昨年冬日曜と同じ選択肢かな。
6保護者への対応について
7幼稚園と関連機関との連携
6と7は一昨年冬土曜の選択肢と同じ??だったかな。
8SCの中心的業務の誤四択
地域社会への専門的支援を解答にしました。
取りあえずです。またコメントします。

ありがとうございました!

ドジさんをはじめ、様々な情報を提供して下さった方々に感謝です!

教育の最新事情

問4 能科学的根拠は誤四択
テキストの第4章二枚目左側下段「多少分かってきていること~」の段落を読んでおけば、解けました。l

問8 大学教育について 空欄補充
テキスト第8章二枚目左側下から5行目
能動的学修(アクティブ・ラーニング)を選ぶ問題でした。

完全な私見ですが、現代の教育事情に関してはテキストをざっと見直しておいた方が良いかも?という感じは受けました。 


前の席に座られた方が、このHPをプリントアウトして持参されていたので、心中で「同志よ~!」と励まされながらの受験でした!

試験終了

「腹心の友」ドジさん 感謝します。
情報教育、スクールカウンセリング 完璧
生徒指導 問1 問2 が新作 残りはOK
教育事情は新作ばかりでした。
人物論で「教育者の精神」「学校教師論」「現代の教育者」に紛れて
「学問のススメ」がありました。

まあ、大丈夫でしょう。感謝します。

ドジ様 感謝いたします

まず、本当にありがとうございました。
いくら簡単とはいえ、やはりおさえるべきところもありますし、何より精神的にとても助けれました。

何度かいろんなところにコメントしてしまいましたが、こちらにまとめてだったのですね。みなさん入力されてますので必要かわかりませんが、自分のうろ覚えの適当な記憶をたどります

このメモはすごく拙い内容ですが、やはり常識問題がほとんど
明日受けられる方で心配な方はこれまでの投稿をしっかり読めばさらに自信をもって解答できることと思います

◯教育の最新事情
・人格論について述べていない本はどれか。誤四択 学問のすすめなど、、
・PISAとTIMSS両方で上位に入っている日本など5カ国の国に共通するものは?誤四択
  受験戦争が激しい、学校外での学習がさかん、教員は修士以上でなければならない、、など
・危機管理についての誤四択
 教育委員会の指示を待つ、、など
・教科書の使用について
・同僚性について 正四択
  親睦会のみでよい、、など
・21世紀型学力の大学での学習について 空所補充
 答え アクティブラーニング
・特別支援教育の体制について
・教育相談についての誤四択
 誤った行動でも受け入れる、、、、完璧に共感することはできないができるだけするように努力する、、、など
・教職の専門性について四択
 採用試験の学力が高い人を採用すれば良い、、など

◯環境
・ビオトープについての正四択
 花を植える、岩の名前を覚える、老廃物は除去する、川や池を人工的に作る
・ゴミを題材にした学習 予想通り
・環境教育の学習内容の設定 穴埋め 予想問題6の類題 答えは「感受性」「発達段階を考慮する」
・環境教育の授業実践に求められること 予想問題7その2と同じ
・予想問題8出た
・環境教育の評価について 正四択
 理科と社会で、CO2の削減で評価、各教科のねらいに沿って行うので評価できない 、、など

 2014年度夏の予想問題との比較
  ・問題1その1 出た
  ・問題3その2 出た
  ・問題4その1 出た

◯情報社会
 2014年度夏の予想問題との比較
 ・問題2 穴埋め 答えは「情報通信ネットワーク」
 ・問題3 穴埋め 答え プロジェクター
 ・問題4 穴埋め 答え 目的
 ・問題6 穴埋め 答え 健康
 ・問題4 穴埋め 答え 共有
 ・問題8 穴埋め 答え 確かな学力

◯小学校外国語
 ・HI Friendsの使い方 正四択 予想問題例題10と同じ
 ・予想問題例題7と同じ
 ・指導体制について正四択
   担任は英語に詳しくないので、、(から始まる選択肢が2つ)、ALTや地域の人材と、、など

No title

本日試験受けてきました。
ドジさんのおかげで選択はばっちり。
でも教育の最新事情は見たことのない問題ばかりで
さっぱりわからなかったので正直ヤバいです(泣)

現代の生徒指導は。。。
1.?
2.?
3.子どもに関する現代特徴
4.モンスターペアレント
5.McLean...フィードバック
6.学級アセスメント
7.ケータイ
8.生徒指導の弱点

環境教育
1.環境教育実施に当たって指摘されるポイント
2.環境教育の評価
3.ビオトープ
4.環境教育の在り方
5.ごみを題材にした学習
6.学習内容の設定 穴埋め
7.環境教育の授業実践
8.?

参考まで。。。

教育の最新事情

ドジさんからの過去問をひたすら解いて 毎晩勉強しました!
幼稚園教諭免許更新 でしたが、試験に来ているのは明らかに 小中高の先生方ばかり… それでも、過去問のおかげで、なんとか解くことが出来ました!!
脳科学についてや、人物論に諭吉先生 同僚性、14章の災害?の時は教育委員会の指示を待ってから行動する 集団行動は問題のある児童の集団を教育することである

覚えているのはこんな感じです!

多分…大丈夫だったかなと思います。
残りの選択を夏に受講予定です。

ドジさん本当にありがとうございます!

本当にお世話になりました!

初めてコメントさせていただきます。
土曜日組です。
チキンすぎて腹心の友にもメールできなかったのですが、こちらのサイト様(ドジ神様、本当にありがとうございました!!)に救われたので、日曜日組様方々にエールを!!

土曜日の試験、こんなでした(うろ覚えですが…)

【現代の生徒指導】
1:教師から生徒への期待、またその逆は生徒の成績や学習態度に影響するかどうか(4択)

2:誉めることによって望ましい態度・行動を強化するが叱ることによって望ましくない行動を消化することを消去することを何というか?(報酬=処罰のメカニズム)

<3以降はドジ神様の予測が見事的中>
3:子供に関する近代傾向
4:もんぺ
5:フィードバックで有能感が育つ
6:学級アセスメント
7:ケータイ
8:これまでの生徒指導が陥りやすかった点


【スクールカウンセリング】(予測問題と過去問そのまんまでした)
1:河合隼雄(腹の底で大爆笑しました)
2:教師とスクールカウンセラーの関係
3:事件事故後の対応(語り合うことで心の回復に役立つ)
4:祖父母の過保護
5:状況判断の乏しい親に育てられている…
6:保護者自身も難しい状況にいる事の現れである。
7:幼稚園は…学生ボランティアの確保に努める。
8:地域社会への専門的支援


【環境教育の実践】(同じく予測的中です!)
1:環境教育に当たって指摘されるポイント
2:環境教育の評価
3:ビオトープ
4:環境教育について(安産のために学校の範囲内で…)
5:ゴミを題材にした学習で…
6:「環境教育の学習内容の設定について」の( )抜き。
7:環境教育の授業実践で求められることについて
8:環境教育において認識しておくべきことについて


【最新の教育情報】
・・すません…パニックになってしまってきちんと覚えられていませんが…
1:教師の専門性(授業で敏感に…というやつです)
2:人格論に当てはまらないのは誰か?=福沢諭吉
3:教職の専門性
4:脳のお話(テキストの脳科学の根拠はどこまで信用できるかの後半)
5:
6:共感について…
7:学校における特別支援(担任の先生が全責任で支援計画をたてるというのが…間違いだったと思うのですが…。支援員と迷いました)
8:
9:
10:コミュニティー・スクールについて…
11:「同僚性」の昨年冬に出題された悩ましい問題の改訂版。悩ましくなくなっていました。
12:うっすらとしか覚えていませんが…塾を参入させるという選択肢がありましたのでそれを…
13:
14:危機管理について
15:国際比較学力試験(IEA、TIMSS)上位五か国の内情(塾いっぱいあるとか学習形態がどんなだとか)について間違っている物を選ぶ。


5,8,9は本当に…お…覚えていません…すいません…。ただ覚えていないということはきっと簡単だったんだと思います。

こんないい加減な書き方でどれだけ参考になるかは分かりませんが、ざくっと書かせていただきました。間違えていたら本当にすいません!!

日曜日の戦の戦士の皆様!!頑張ってくださいっっ!!

ありがとう

ドジさん、みなさんありがとうございました!

無事に終わりました。
過去問とか知れて、よかったです。
1歳4歳が寝かせながらの視聴で、
不安でしたが、できました。

なんとか受かってますように!

今日の問題はあんまり覚えてないのですが、みなさん、書かれてる通りです。
日曜日のかた、頑張ってください!

学校経営

問5 公立校の学校財務と直接関係ないのはどれか?
4.学校法人出納機関?
学校法人だったのでこれかなと選択
問8?
・第三者評価について 自己評価と学校関係者評価と第三者評価の関係の問がありました。
・「学校評議委員は学校評価が法律で認められてからおけるようになった。」的な表現もどこかにありました。
・・・うろ覚えですいません。お世話になったHPなのでお礼かたがた報告。どなたか補足お願いします。

スクールカウンセリング、土曜日、受けてみて

スクールカウンセリング
ドジさんのブログ、まるまる出ました!
文化の病、河合隼雄を見て笑ってしまった。(おかげで緊張がほぐれました。)

No title

最新速報ありがとうございました。そして、試験お疲れ様でした。
ドジ様のおかげで、みなさん、「おっしゃあ!」といった感じだったことが伝わってきました。
わたしも明日に向けて、ラストスパートをかけてテキスト読み直しと傾向と対策をこのホームページで勉強して寝ます。ありがとうございます。
「学校経営」にわたしもぶつかってきます。

No title

教育の最新事情
問13 いじめにかんして 適切でないものを選べ。
・防止対策推進法に基づき、学校はいじめ防止基本方針の策定義務がある (これは「正」で他に間違いがあった)

学校経営では 
第4問 病気休職者の推移(誤4択)がでました。
1 病気休業者1% (正)
2 うち精神疾患の割合は過去10年で10倍(これが「誤」)
3か4 精神疾患は病気休養の6割(これは正)
3ka4 病気休養者の約半数は所属校における勤務2年未満(正)
第6問(だと思います)
・地域運営学校(コミュニティスクール)の文で、「学校運営協議会(正)」でなく「学校連絡会がある」(誤)という内容があった。

No title

無事試験を終え、帰宅できました。
車の中での投稿は、酔いそうなので簡単な選択科目だけになりました。本当は必修の方が必要とされていると思うのですが・・・。

簡単と言いましたが、勘違いしてはいけません。ドジさんの過去問や対策のおかげで今簡単と言えるのですよね。

さて、教育の最新事情。
みなさん書かれていますが、問題一新命令が出されたかのようでしたね。

問1 過去問通りの教師の専門性の誤4択(選択肢は多少変わって     いたのかもしれませんが。
問2 人物論に含まれないのは?
    ユネスコが諭吉さんに変わっていました。
問3 教師の資質能力についての誤4択だったと思います。
    くわしくは覚えていないのですが、過去問のとは違います。
    私が選んだのは、資質能力は生まれつきのものなので変える    ことはできない。というような内容の選択肢ですが、どうでしょ     う。
問4 脳科学的根拠と心理?についての誤4択
    ・計算能力は~異なる脳の部位で処理される
    ・それが連結されることで小学校算数を導く
    ・単語を例に取ると、~脳の違う部分の処理
    ・小学校の入門期は仮名が読めればよい
   という感じの選択肢だったと思います。
問5 集団指導とは?かな。
    あまりよく覚えていないのですが、誤択は
    集団指導とは問題を起こした生徒や起こしそうな生徒を集めて    する指導の事である。だと思います。
問6 正4択
    ・共感とは、話をきいて同情することである。
    ・完全に共感することは難しいが、共感できるように努力する。
    ・受容とは、言動が間違っていることも受け入れる。
    ・?
問7 特別支援教育について誤4択
    指導が必要な児童に対しては担任が支援計画指導計画をた     て、担任がその責任で支援員をいれるなどして指導する。
    後の選択肢ははっきり覚えていません。
問8 大学教育についての穴埋め
    アクティブラーニング
    後の選択肢は覚えていません
問9 教えること考えさせること?
    ・予習をしないで、授業で自己解決をさせる。
    ・教えた後で、誤解しそうな問題を解かせる。
    ・・・思い出せません。
問10 
     ・指導教諭は~をつかさどる。
     ・学校評議委員会を置く学校が増えており、コミュニティース       クールという。
     ・学校のリーダーシップとは管理職が教員を掌握する力。

問11 同僚性の構築について
     話題になっていた選択肢の2つ。わかりにくいという意見が通     ったのか、懇親会で十分であるというものに変わっていまし     た。他の2つも変わっていたかも。
問12 地域人材の活用?
問13 正しいものを選べ
     ・公立、私立を問わず、教師はこどものロールモデルである       から高いコンプライアンス意識が求められる。
     ・学校にはいじめ防止基本方針をたてる義務はない。
     ・教育の自由が保障されており~ 
問14 危機管理についての誤4択
     ・危機管理には、管理職だけでなく教員全員がかかわるべき
     ・複数の教員が不在の時でも対応できるように
     ・危険発生時は教育委員会の指示をまって対応する
     ・あとひとつは何だったかなあ。
問15 PISAとTIMSS両方で上位の5カ国について誤4択
     ・受験戦争が加熱していて塾通いも多い。
     ・教員は修士以上の資格を持つ。
     ・指導法が(詳しくは忘れました)が同じ  

 すみません、がんばって思い出していたのですが、過去問とごっちゃになったり、どの問だったのか?選択肢だったのか?
次の中から正しいもの(適切でないもの)を1つ選べという問題もいくつかあったと思います。
かえって混乱させたらごめんなさい。

途中中断して子どもの世話をしていたら、遅くなってしまいました。
目新しい問題で、問題を読み解くのに時間がかかりましたが、そんなにたくさんは間違えていないんじゃないかな(楽観的?)と思っています。おかしいなと思う選択肢が見えてくると思います。
明日の皆さん。
土曜組のコメントにびびらず、落ち着いてがんばってください。

ドジさんありがとうございました。

最新の教育事情
皆さんが既に書かれている通り新傾向ばかりでした(汗)

放送大学、このサイト確認してるんじゃ?って思うほどです。

スクールカウンセリングと教育の最新事情

ドジ様、みなさま、ありがとうございました。
スクールカウンセリングは過去問どおりすぎて笑えました。
3分でマークが終わりました。
明日もこのような感じだとよいですね。
教育の最新事情は、確かに新しい方向かもしれませんが、
過去問や練習問題、テキストで(多分)乗り越えられた問題も
含まれていましたよ。
満点じゃなくてよいのですから、あまり緊張しすぎないで下さい。
私自身、合格なのやらわかりませんが、昨日の今頃は、新しい方向だということを
考えずにテスト対策をして、1問も解けなかった、というわけではなかったですから。・・・なんだか貧弱な応援ですが(笑)、どうか明日の皆様も頑張って下さい。
みんな応援しています。
ドジ様にも心からの感謝をこめて。(あなたなしでは乗り切れませんでした。)

ドジさんのサイトに出会わなければ、こんなにサクサク解答することができませんでした。感謝です。明日受験する仲間に必ずこのサイトをチェックするようにと試験後すぐに連絡しました(笑)。最新事情だけ新傾向?の問題もありましたが、明日受験のみなさん頑張ってください!

最新の教育事情、土曜日を受けて

最新の教育事情

同僚性の構築についての問いが、まさかまさか、でたので驚きました。
思わず「でちゃったよ~!ドジさーん。」と叫びました。(心の中で)

ただ、ちょっと言葉が変わってました。
以前は(ドジさんのブログから)
「同僚性の構築は、主に日頃からの会話や親睦会によって促進される。」
だったのが変わって、
「同僚性の構築は、親睦会だけで十分である。」
になってました。

他の選択肢に
「同僚性の構築は、学校全体の方針の共有や授業研究によっても促される。」
の選択肢があったので(前回もありましたが)正解はこっちでしょう。

情報、環境、土曜日を受けて。

情報
ドジさん通りでした!(感謝)
そして、問題を見なくても、選択肢だけでわかるくらいの常識問題

環境
ほぼドジさん通りでした!(感謝)
ビオトープがでてきて、うれしかった♪(笑)

スクールカウンセリングは、先ほど書いたけど、
スクールカウンセリング、環境、情報は、このドジブログをやっておくと、3分で終わります。

最新の教育事情、土曜日を受けて

・教えること考えることのバランス
誤4択
予習なしで、授業内で解決する力(そんな文章)を選んだけど、
理解したあと、誤解をまねく問題をだす(そんな文章)と悩んだ~。

・脳科学
・PISAの結果がよい理由
・コミュニティスクール
悩んだけど、常識で選んびました。
自信なし。
日曜日のみなさん、この辺、テキスト読んでおいたほうがいいかも。


さてはともあれ、ドジさんに感謝です。
ありがとうございます。(^^)
ドジさんがいなければ、こんなに解けてなかったと思います。
会場にドジ同盟が他にもいました。(^-^ゞ

日曜試験、終わりました!

ドジさん、また、昨日の試験の情報を教えてくださった皆さん、どうもありがとうございました。
おかげさまで、落ち着いて試験に臨むことができました。

視聴を始めた頃は、小さな字のテキストを見ただけでパニックになり、どうなることかと不安でたまりませんでしたが、過去問を参考に、関連しているところを中心に読んでいきました。最新事情は、新傾向の問題でしたが、覚悟の上だったので、慌てることはありませんでした。

問題の情報をお伝えしようと思ったのですが、3月2日から公開されるようで、その方が確実なので、その頃またご報告に来ます。

本当に、感謝してもしきれません。どうもありがとうございました。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ