FC2ブログ

小学校外国語活動(2)

問2
夏期出題
(土)「中学校の英語にどのようにつながるか」(正四択)
(日)「コミュニケーションに役立つ英語」(正四択)

正解選択肢は、
(土)「小学校の英語活動で,具体的な場面で何度も触れてきた表現であれば,中学校で分析的な知識として学んでも意味が理解できているので,学びやすくなる。」
(日)「一々単語や文法を考えることなく,そのまま使える便利な表現。」

この問いの出題パターンは大きく分けて3つです。
その内、今期は、「中学校の英語にどのようにつながるか」と下記問題と予想。
例題3 子どもに英語を教える時、気を付けることは何か。もっとも適切なものを選べ。
1.児童には「今」が、教えたことを一番吸収できる時だ、と考えて英語活動を行う。
2.児童は、おとぎ話が好きなので、空想の世界を題材にして英語活動を行う。
3.児童は、「音」を楽しむので、楽しい歌やゲームを通して正しい発音を教える。
4.児童は、体を動かすことが好きなので、踊りやゲームを通して英語の表現を覚える。


例題3
解答 1
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

すみません
この問題ちょっと引っかかるところがあるので、教えてもらえないでしょうか?
例題とよく似た問題が過去問にありましたよね。
その選択肢①は、例題の言葉とは少し違って
①児童には、「今」という時と場所が一番理解しやすいことを考えて英語活動を行うこと。
とありました。この選択肢だけだとあまり意味がわからないような一文なのですが、テキストには
子どもはまず、「今」「ここで」使われる言葉を覚え徐々に〰
そこで、小学校英語活動では、正に、here-and-nowでことばを体験し、覚えていくようにしたほうがよい。というような説明が結構なスペースを使っていされています。それと、選択肢④のようなことがはっきり書かれていない(他の章ではよく見たと思うんですが)。という2点が私のひっかかりです。
どう思われますか?
もう明日のことなので、時間があればドジさんの解釈もお聞きしたいなと思いまして・・・。

Re: No title

返信遅くなって申し訳ございませんん。
miwasuke さまのご指摘を受け、
再度過去問とテキストにあたってみたところ、
この問題の正解は、①ですね。
miwasuke さまのひっかかりは正しかったのです。
私は答えを④としてありました。
正直言うと私もひっかかっていました。
でも、まあいいかと・・・
すみません。
皆さんも訂正をしておいてください。
この問題は過去に1度しか出ていない問題ですが、
もしかしたら今期出題されるかもしれません。
そしてもしみなさんが答えを④にしていたら・・・
ぶるぶる・・・
恐ろしくて震えが出てきます。
miwasuke さま
ご指摘ほんとうにありがとうございました。

No title

ドジさんありがとうございます。
これで自信をもって①を選べます。
小心者なので、誰かに太鼓判押してもらわないと自分の選択に自信が持てませんでした。
私は、明日が試験です。
気持ちが避けてしまうので、教育の最新事情があまり勉強できていませんが・・・。
とりあえず、がんばってきます。

Re: No title


必修科目も大丈夫ですよ。
頑張ってください。

ちなみに先ほどの外国語活動の問題、
過去1回じゃあなくて、
2回出てました。
だから予想問題にしたんでした。
よかったー
最後で訂正できて。
重ね重ねありがとうございます。
ドジ
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ