FC2ブログ

スクールカウンセリング(5)

問5
夏期出題
(土)「発達障害への理解」(正四択)
(日)「自閉性障害の特徴」(誤四択)

正解選択肢は、
(土)「発達障害と思われることの背景に,様々な要因がありうることを考慮する。」
(日)「家族関係における質的な特徴」

上記2問は、昨年冬期・夏期と2回続いたので、今期は残りの2パターンから出題と予想。
例題8 発達障害に関する理解について、適切ではないものを一つ選べ。
1.発達障害を持つ人は、自分の気持を言語化することが苦手である。
2.発達障害を持つ人は、他人の気持ちを推し量ることが苦手である。
3.発達障害を持つ人は、いわゆる「場の空気を読む」ことが苦手である。
4.発達障害を持つ人は、状況判断能力に乏しい親に育てられている。


例題9 発達障害への関わりの三層構造について、適切でないものを一つ選べ。
1.「この子どもの障害はどのようなものなのか」ということへの的確な理解
2.「この子どもの障害を、今ここでどのようなテーマにするのが適切か」という判断
3.「この子どもの行動特徴の中には,発達障害以外の部分もある」という統合的な理解
4.「この子どもの家族には、他に障害をもっている人がいないか」という遺伝的理解




例題8  4
例題9  4
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ