FC2ブログ

現代の生徒指導(5)

問5
夏期出題
(土)「学級風土」(正四択)
(日)「レジリエンシイ」(誤四択)

正解選択肢は、
(土)「学級風土は,主に学級の心理社会的な側面を指す。」
 これは簡単です。
(日)「レジリエンシイとは,抵抗する力のことである。」
ここはテキストにも出てくる「レジリエンシイ」という難しいことばの定義です。初出の問題です。

今期は、「McLeanの意欲的な学級について」の問題が出題される可能性大です。
2つのパターンがあります。

例題9 McLeanの意欲的な学級について、次の中から,適切でないものを一つ選べ。
1.意欲的な学級を形成するひとつの要素に、所有感がある。
2.意欲的な学級を形成するひとつの要素に、有能感がある。
3.意欲的な学級を形成するひとつの要素に、主体性がある。
4.意欲的な学級を形成するひとつの要素に、所属感がある。

例題10 McLeanの意欲的な学級について、次の中から正しいものを一つ選べ。
1.適切な叱責により所属感が育つ。
2.適切なフィードバックにより有能感が育つ。
3.適切な慰めにより所属感が育つ。
4.適切な課題により有能感が育つ。


保険でこの問題も。
例題11いじめの発生について、次の中から正しいものを一つ選べ。
1.いじめの発生率と学級の質との間には相関関係はない。
2.なれあい型の学級は、いじめの発生率が低い。
3.管理型の学級は、いじめの発生率が低い。
4.満足型の学級は、いじめの発生率が低い。


例題9
解答1
例題10
解答2
例題11
解答4
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ