FC2ブログ

学校経営(8)

問8
夏期出題
(土)「学校評価」(誤四択)
(日)「学校評価の改善点」(誤四択)

誤四択の解答
(土)「1998(平成10)年,中央教育審議会答申『今後の地方教育行政の在り方について』は,学校の教育目標とそれに基づく具体的教育計画,またその実施状況についての自己評価結果を,それぞれ,教育委員会に説明する必要がある,と提言した。」
(日)「保護者や地域住民,学校関係者評価委員との連携・協力においては,学校評価の趣旨についての説明を省略するとともに,繰り返しアンケートを実施するなどがあげられる。」

(日)の問題は常識的な判断で選べますが、(土)は使い回しで、テキストの表にある「学校評価」の細かな歴史的な経過についての微妙に難しい問題です。「学校評価」は「保護者や地域住民」への説明責任ということを確認しておくといいでしょう。

この章も出題は「学校評価」しかないわけですが、今期は「学校評価ガイドライン」が出題されると予想します。

例題8 次の①~④のうちから誤っているものを一つ選べ。
① 学校評価ガイドラインは、各地における取組をもと、継続的な見直しが求められる。
② 各学校や設置者には,学校評価ガイドラインが示す内容にそった取組みが期待されている。
③ 学校評価ガイドラインは,学校評価の取組の参考になる目安を示すものである。
④ 学校評価は,文科省の示す学校評価ガイドラインに沿って実施されなければならない。

例題8
解答4
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ