FC2ブログ

問4 素朴理論

問4 「素朴理論」について正しくない記述を選ぶ問題
①限界を明確にし科学的な考えを導入 ②子どもの理論的考えの萌芽 ③理科教育は素朴理論を科学理論へ変える試み ④大人は素朴理論を持たない。
注意:問題文・選択肢は概略を紹介するものであり実際のそれとは異なります。

問題レベルB (A:講習を視聴しなければわからないだろうレベル B:講習テキストを読んでいればわかるだろうレベル C:視聴やテキストなしでもわかる常識レベル D:小学生でもわかりそうな「バカにすんな」レベル)

この問題は考えようによってはもしかしたらAレベル(またはそれ以上)かも。まず、「素朴理論」というのがわけがわからない。私の場合は「確かテキストのどっかで読んだな」程度の記憶しかなかった。(やばい!)問題の選択肢を読んで、少しだけ思い出した。でも答えはわからない。②と③はOKだろう。何となく④が怪しいんだけど確信はもてない。①の「限界を明確にし」という表現が気になる。ということで最後まで自分の答えに自信がないまま④にマークをして試験終了。終わってからテキストをチェック。「インピタス理論」(これも素朴理論のひとつみたい)を多くの子どもが(または大人もときに)信じている、という表現がある。視聴講座では講師が「おとなになっても(素朴理論が)残っている場合がある」と一言だけ言っている。ということで
正解は④
ふぅ~、ラッキー。しかし、これはわかりずらいよ。まあ消去法でやれば④を選択する確率は高いんだろうが。
だいたい、この講師の講習内容、私にはちっともおもしろくなかった。「知見」なんて研究者の業界用語を使うなっての!「男性モデルとのやりとり・・」って、ジェンダー視点大丈夫?「学校の決まりを守る」ってそんなに大事か?脳科学的根拠なんていうまだ研究途上のことなんてどうでもいいよ。などなど突っ込みどころ満載。そんな中でも私の一番気になったのは、講師の口元の微妙な動き。皆さんも注意してみてやってください。
 とにかくおもしろくない講習に限って修了認定試験がむずい」の法則、あると思います。(「傾向と対策」に入れておくんだった。)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ