FC2ブログ

大胆予測!!今期の選択科目出題予想!

TOMさまから本当に心温まる「お願い」のコメントを頂きました。【非公開ですが】
それは、心ならずも「学校経営」を選択してしまった受講者のために、「是非、傾向と対策」で不安を和らげていただければという大変丁重なお願いでした。
実はTOMさまご本人は、難問の「学校経営」を選んでしまったことをバネに、「学校経営完全制覇」をめざして取り組み、現在ほぼ満点がとれるくらいのところまできたそうです。
でも、自分のことばかりでなく、理不尽に難しい学校経営で悩み、不安をかかえている他の受講者を是非救ってあげてほしい、そうTOMさんは言われます。
TOMさん、ありがとうございます。TOMさんのそのお気持ちが届き、このブログを運営してきたことの意義をしみじみと感じております。
どれだけご期待にお答えできるかわかりませんが、最後まで伴走させていただきます。
「あなたは一人じゃあない!」

そうです。でも私もひとりじゃあなかった・・・

今回は時間がないので、夏の出題傾向を踏まえて今期の出題を大胆に予想してみます。
「大胆」なのであまりあてになりませんので、夏の傾向と対策を合わせてチェックすることをおすすめします。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

ドジ様

こんにちは。
あまりにも拙い文章だったので、非公開にしてコメントさせていただきましたが、思いが通じてとてもうれしく思います。

そしてお忙しい中、いろいろUPしていただき感謝以外の言葉はありません。

学校経営、そして現代の生徒指導の例題にもチャレンジしましたが、全問正解で、自分自身さらに安心しました(自信もつきますね)。

あとは修了試験前日に飲み過ぎた、もしくは風邪などをもらって体調不良で受けるという状況にならない限り個人的には大丈夫かと思っています。

21日が受験日なので自分はあと3日です。

他の方々も体調を整え、過去問をクイズ感覚で解くくらいの気持ちでいるのが一番かなぁ~と思います。

自分はせっかちなところがあり、ミスをする問題は「誤答の4択」を「正答の4択」と読み間違え(逆もあります)、頭が混乱し「答えがない!」的なプチパニックになって不正解ということが過去問を解いていてあります。

自分だけだとは思いますが、問題はよく読みましょう(笑)。
本番でわかっていながら不正解というミスほど悔しいものはありませんから。

そしてサービス問題といっては御幣があるかもしれませんが、各科目ともに常識的な考えさえあれば解ける章の問題があるので、それを確実にものにするのが合格の一歩だと思います。

自分も当初は「???」という状態でしたが、大丈夫です。
以前もコメントさせていただきましたが、よく問題を読めば答えが浮かび上がるものがほとんどです。

ただし、学校経営の第6章は学校運営協議会と学校評議員制がとっつきにくいというか、紛らわしいですし、第8章は歴史的な背景や年代、第三者評価(こんなもん問題に出すな!)という複雑な要素がからみますので、そこを重点的に頭に叩き込めば大丈夫だと思います。

これが答え?
という疑問もありますが、そこはあまり深く考えない方が良いです。
なぜなら時間の無駄で、余計なストレスをためるだけですから。

何度も記載しますが、基本「落とすための試験」ではありません。
確かに試験、受験と言えば緊張するものですが、極度の緊張は良い方向に進まないと考えています。

あまり余裕ぶっていざ本番で顔面蒼白というのも困りますので、ある程度の緊張感、つまり油断をせずに残り3日ないし4日勉強すれば道は開くと思ってみなさん頑張りましょう!

では何か情報があったらドジさんにお伝えします。
残りの期間も宜しくお願いいたします。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ