FC2ブログ

教育の最新事情・傾向と対策(5)

問5
いきなり関係ないこと書きますが、
この講師のテキスト、最悪です。以上。
夏期の試験は(土)が予想通り「私生活化」(正四択)、(日)は新傾向の「親子関係」の問題(誤四択)
「親子関係」の問題は、引き続いて出題されるかもしれないので、誤四択の正解選択肢をあげておきます。
「今日の親は,子どもに対して厳しく指導するような権威のある親でありたいと思っている。」
「私生活化」は90%の確率で出題されますが、今回出るとしたらたぶん空所補充形式でしょう。問題は2種類あって正解選択肢は、それぞれ「自己本位的」と「私生活埋没主義」です。普通に考えればすぐわかります。
夏に出題されなかった「集団規範・集団のルール」(誤四択)の正解は、「集団規範や集団のルールは,子どもが自分一人で自然と身につけていくものであるから学校ではとくに指導する必要はない。」です。これも簡単ですね。
もうひとつ出題可能性のある「教育的機能が有効に作用する集団活動」の問題は、テキスト内容に変更があったので過去問はあてになりません。私の予想では、「集団遊び」が社会性を培う場合の要素として「異年齢集団」であること、そして「集団的興奮」(これまったく意味不明ですが)のふたつを選択肢に含めた問題になりそうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ