FC2ブログ

「腹心の友」キャンペーン!

お待たせしました!
恒例の「腹心の友」キャンペーンです。

管理人と「腹心の友」になりませんか?
「腹心の友」になった方には管理人が
超不安いっぱいの修了認定試験を
乗り越えるお手伝いをします。
そうそう、「腹心の友」ですから、
選択科目なんかも教えてくださいね。

管理人と「腹心の友」になりたいかたは

メルアド付(必須)でこの記事にコメントを返してください。(「管理人のみ閲覧」可で)
お待ちしています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

「腹心の友」希望

 少しずつですが、何とか視聴をしています。 お昼ねが出来ればいいのに・・・。
 選択科目は、スクールカウンセリング・学校経営・情報社会に対応した学校教育・現代の生徒指導です。 
 教職を離れていますので、少し勉強と、科目を落とすと更新できないと思い一つ多くとりました。

 頑張っていきます。

腹心の友 希望です。

もうすぐ9ヵ月の子供と部屋で遊びながらなんとか視聴してます。

選択科目は、
スクールカウンセリング
環境教育の実践
情報社会に対応した学校教育
です。

このブログで選択科目は、間違ってなかった~!喜んでいます。

我が子と長い時間離れたことが数えるほどしかなく、試験当日も授乳や昼寝が私以外でも出来るのか心配で試験に集中出来るのか!?不安一杯です。。

どうぞよろしくお願いします。

『腹心のとも』希望

こんにちは、2人の子の産休育休を連続取得中で、しばらく現場から離れています。
来年度復帰と同時に更新か~と思っていたところ、同じく育休中の先生から放送大学で取ったけど楽だったよと聞き、受講を決めました。
そして、先日その先生に4人目さんが生まれたので遊びに行き、このブログの存在を教えてもらいました。もう開講してしまったところだったので、もっと早く検索しておくんだった・・・と後悔しています。
過去のブログはまだあまり見られていませんが、2月にアップしていただいた問題で早速勉強させていただきました。
「教育の最新事情」、最初はリアルタイムでテレビ視聴し始めましたが、そう予定はうまく空いていなく、2日目にして挫折。
パソコンで視聴し始め、以前の方の高速視聴というコメントに気づかされ、高速視聴で今15章を見終えました。
あと選択3科目がんばります。
受講科目は
 教育の最新事情
 スクールカウンセリング
 情報社会に対応した学校教育
 小学校外国語活動概論
です。

自宅でできるとはいえ、復帰してからだったら大変だっただろうなと思います。子育てが終わるわけではないし、帰宅も遅く、持ち帰り仕事もあるでしょうから・・・。
両立されていらっしゃるみなさん。
がんばってください(としかいえずすみません)。
ドジさん、よろしくお願いします。

「腹心の友」希望

とにかく焦ってます。時間に余裕が無く、視聴するだけで手一杯です。合格のためお力を貸して頂けますと幸いです。

No title

昨期、夏期講習を受講してこちらのブログにコメントした者です。冬期講習を受講している皆さんの参考というか励みになればと思い、以前コメントした内容を再度投稿したいと思います。


私は過去に特別支援学校の教員免許を取得する際に必要な単位を放送大学で取得しました。そして、教員免許更新講習を放送大学でも行っていることを知り、その時の経験から迷わず放送大学を選びました。
さらにドジさんのブログに出会い・・・これで乗り切れる!という気持ちで今日を迎えました。

ぶっちゃけ、授業はまったくと言っていいほど視聴していません。キーワードのチェックのみです。そして、過去問と傾向と対策を参考にしながらテキストを斜め読みした程度でした。

さて、試験についてですが、すでにこれまでにコメントされているとおりです。

現代の生徒指導、スクールカウンセリング、情報社会に対応した学校教育
ほぼドジさんの傾向と対策どおり!「レジリエンシー」はノーマークでしたが・・・。

教育の最新事情
問10、12、13が悩まされた問題でした。15はどうやら間違ってしまったようです。

いずれの科目ももしかしたら不正解があるかも・・・ですが、単位をもらえればいいやという考えでいけば、きっと大丈夫なような気がします。

ちなみに私の職場では同い年の同僚が数名いて、今日は私を含めて3名受験しました(前日には1名受験)。みんなにドジさんの傾向と対策をプリントアウトして渡していたのですが、あまりの的中率に今日一緒に受験した同僚も驚いていました。

ドジさんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
試験速報としてはあまり参考にならないかもしれませんが、これまでお世話になったお礼としてコメントさせていただきました。


あっ、ちなみに評価について投稿していませんでしたが、こんな感じで受講を終えた私でも4科目すべて○Aでした!同時期に受講した同僚も全員合格で、更新手続きも無事に終えることができました!
ところで、次回の更新時には免許更新という制度はどうなっているんでしょうねぇ・・・。

「腹心の友」希望です

「腹心の友」希望です!
選択科目は
・スクールカウンセリング
・環境教育の実践
・情報社会に対応した学校教育
です。


毎日少しずつ視聴してますが、こんなんで試験合格出来るか不安でいっぱいです。
助けて下さい!!宜しくお願いします。

腹心の友 希望

こんにちは。

選択科目は、「学校経営 スクールカウンセリング 環境教育の実践」です。こちらのブログで学校経営は難しいとのお話をうかがい、もっとはやくこちらを知り、出会っていればよかったなと後悔しています。
でも、なんとか合格できるようにがんばりたいです。よろしくお願い致します。

はじめまして。腹心の友希望です。

保育士で勤めてる園が、子ども園になるために今回幼稚園教員免許更新、受けてます。教育の最新事情と、情報教育、生徒指導、スクールカウンセリングです。小中高教員対象なので難しくて、後悔してます。でもこのサイト見つけ、救われました。試験範囲膨大ですね。どうやって勉強してますか。単位落としてしまいそうで、不安です。よろしくお願いします


ありがとうございました♪

ドジさん
腹心の友、ありがとうございました。
テキストと映像をひととおりななめ見してからチャレンジして
これをもとに、映像の見直しをしようと思います。
私は日曜日に試験を受けますが
できる限り情報提供させていただきたいと思います。

とりあえず
あとは情報が4コマとカウンセリングが8コマ。
カウンセリングはちと楽しみです(^^;)

お願いします

お願いします。
情報、カウンセリング、環境を選択しました。

No title

おかげさまで一週間で30時間早送りすることなく映像講習を無事に見終わりました。

教育の最新事情。

現代の生徒指導。
スクールカウンセリング。
そして学校経営を選択…。

自分も学校経営を選択して、あちゃ~と思いましたが、後悔しても仕方がありません。学校経営を選択した他の方もやるべきことをやるしかないと開き直るしかありません!

ただ、学校経営の講習のデキは酷い。
あくまで個人的な印象なので、主観的な意見ですが、1~3章、そして8章の主任講師であるA講師は特に酷い。

正直何を言いたいのかわからない(笑)。
そして伝わるものが何もなく、テキストの進行もバラバラ…。

こちらは少しでも理解しようとテキスト片手に真剣に耳を傾けるも「今はどこの説明?」みたいな場面が多々ありました…。

あまり個人攻撃とかは好きではありませんが、こっちはお金を払ってただでさえ無駄な時間を過ごし腹立だしい思いをしているのにこれはない。こんな茶番に付き合っている暇もないと思いつつ学校経営の6時間を受けましたよ。

でも7章のH先生は伝わるものがあった(元警察官の方のようです)。
語りに素朴さというか、何が大事なのかということが個人的に一番わかりやすかったし、テキストにはない「いじめ」のことについても熱弁していましたから。学校経営唯一役に立った45分だったようにも感じます。

学校経営を選択し、後悔しているみなさん(自分もそうですが)。
何の根拠もありませんが、大丈夫だと思いますよ。

実は講習を全て受けてから、こちらの過去問を解いたのですが、「学校経営」その1が8問中全問正解、その2が8問中7問正解だったので、妙に自信がつきました。

本番がどんな問題になるかはわかりませんが、どう考えてもこれはないというものが常識的に4つのうち2つ、ないし1つはあるので冷静に考えれば何とかなるのではないかと思い始めています。というか何とかなると思います(自分を信じましょう!)。

自分はこの講習には少なからずも腹が立っていますし、憤りさえも感じています。

この腹立だしさを解消するため、学校経営は満点(8問全問正解)を目指し、心の中でざまぁ~みろと叫びたいと考えています。

それではみなさん、頑張りましょう!

Re: No title

TOMさま
講習へのご不満、まったく同感です。
学校経営を選択した受講者への温かいエール、ありがとうございます。
そんなTOMさまとも「腹心の友」になりたいと思っている管理人です。
メルアドを・・・
ドジ

No title

なんでこの法律が "法律は遡及しないから無効" という話が出てこないのか疑問で仕方ありません
こんなクズ政権に意見するのも煩わしいだけですが

No title

腹心の友メールありがとうございました。
やっと視聴終了し、問題に取り組み始めました。
どっしり構えた方なら、視聴終了して受験票さえ印刷したら、あとは試験日を待つばかりなのでしょうが、小心者にとっては何気に時間を取られるもので・・・試験が終わるまでは気分的に何も出来ない感じです。
ですが、ドジさんのおかげでどんな問題が出るのか知ることが出来たことはとても助かりました。
これしかないかなと思うもの、何となくの視聴の記憶からわかるもの、テキストを調べて確かめたもの、どこに書いてあるんだ~となったものいろいろですが、あと一週間。なんとなく落ちはしないかなという自信も出てきたので、がんばります。

No title

すみません教えてください。
外国語教育の過去問なんですが、2014年2月22日と8月23日(土)同じ問題が出ているようですが、回答が違っていて(私の勘違いでなければ・・・)
現場を離れているので実物を確認することが出来ず、またテキスト読んでもどっちもはっきりとは書かれていなく・・・自信が持てません。
しかも2回続けて土曜日に出題されているので、土曜に試験を受ける私としてはちょっと気になってしまいます。
答えは1でしょうか3でしょうか?

Re: No title

miwasukeさま

第6問ですね。
実はこの問題はこのブログの中でも少し話題になった問題です。
どこのコメントかはすぐには見つからないのですが・・・
結論から言うと③の「まとめとして書く箇所がある」
というのが間違い。
私自身はこの「Hi,friend!」を見た事がないのでわからなかったのですが、
実際に使ったことがあるという受講者の方がいらっしゃって確認ができたと思います。
それから「Hi,friend!」が少し改訂になったことも混乱を呼んでいたという話もあります。
申し訳ありません。
2/23の解答は③に訂正をしておいてください。

この問題についても、ブログで情報を交換し合うことで正解がわかりました。
このブログの存在意義のひとつと言えますよね。

それにしても、これまでの受講者のコメントを検索できるシステムがあれば
ものすごく効率的に情報を引き出すことができるのですが・・・
なんかいい方法はないでしょうか。


「腹心の友」希望

 夏に受講のチャンスを逃し、冬期は手続きだけは順調です。来週は試験なのでブログをチェックしたら、うれしい情報が。「腹心の友」よろしくお願いします。

 スクールカウンセリング
 情報社会
 生徒指導

です。

腹心の友希望です

はじめまして
めい と申します。

夏に免許更新を終えた 友人からこちらのブログを紹介してもらいました。
とても心強いです。

選択は、情報 環境 スクールカウンセリングです。

どうぞ よろしくお願いします。m(_ _)m

No title

「腹心の友キャンペーン」に応募してもまったく音沙汰なしで不安になっている方、メールアドレスが書いてなかったり、送れないアドレスを書いていないかどうか、確認をお願いします。
特に焦るこの時期にはありうることです。
管理人は、人を選んで友達をつくりませんのでそこはご心配なく。

ドジ

No title

こんにちは!
1歳&2歳の年子を子育てしながらの免許更新です。
なかなか時間が作れませんが、テキストは何とか読みました。
あとは、試験が通れば。。。

選択科目は、カウンセリング・環境教育・現代の生徒指導 です。

よろしくお願いします。

「腹心の友」希望

3歳と9カ月になる息子の相手をしながら、自宅で視聴しています。
育休中ですが、勤務校からは市独自の教員免許更新を夏に受講するように言われましたが、5日間も子どもをどこに預けるのよ!と思い、放送大学で更新講習を受けることにしました。

選択科目は、
 教育の最新事情
 環境教育の実践
 情報社会に対応した学校教育
 小学校外国語活動
 現代の生徒指導 (保険で1つ多く受講しています)

日曜日のテストを受けます。
あと少しですが、足掻いてやります。

No title

遅ればせながら、腹心の友に申し込み、承認していただきました。

ブログだけでは分からない資料をいただき、大変ありがたいかぎりです。
ただ、エクセルの情報量か多く、うまく印刷ができず、どのように取り組んだらよいものか、今更焦ってまして(>_<)ゞ
パソコンを見てやるのがいいんだと思うのですが、8ヶ月のこどももいて、終始パソコンに向かうことは難しく…
紙に印刷できれば、あいた時間に気になったところだけ取り組みたいとなあと思うのですが。
みなさん、いただいた資料はどのように活用されていますか?

腹心の友 希望です! 遅すぎでしょうか?

実は免許失効中の私…
二人目妊娠中に病気になり、退職したのですが、
その時ちょうど免許更新の年だったらしく、更新できず失効。
子育ても少し落ち着き、講師でもと思ったら、
更新しないと講師できないと言われ、焦って更新することになりました。
こちらのHPを見させてもらって、すごく助けられてます。
お礼を言いたくて♥ありがとうございます!
日曜日に、最新の教育事情、スクールカウンセリング、外国語活動、現代の生徒指導を受験してきます。
こんなに勉強したのはセンター試験以来かも…頑張ります。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ