FC2ブログ

選択科目注意報発令!

そうそう、申し込み時に選択科目も同時に申請するんでしたよね。
この選択科目にかかわる「後悔の声」が時々寄せられますので、何をさておいても、この選択科目に関する情報をgetすることが最優先です。

すでに、ブログの隅々までご覧の方はどの科目を選択したらいいのかおおむね目星がついたと思います。
「アンケート結果」やコメント欄の声を注意してご覧ください。

簡単に言うと
まず、
「学校経営」はNGです。
認定試験が難しい割りに講義に「ためになった感」がないという最悪科目です。
(難しいからためにならないともいえる)
ただ最近、問題が易化してきた感もあるようですが。

「情報教育」は、ほぼ無勉で合格します。
認定試験、ホント、簡単です。小学生でも合格します。
これ不合格になったら、胸を張って教員免許、返還しましょう。(笑)

あと、「スクールカウンセリング」は、たいがいの受講者が「ためになった」と言います。
問題もそう難しくはありません。
おすすめの科目です。

「環境教育」も「情報教育」に続いて簡単な科目と言えます。 

「外国語活動」と「現代の生徒指導」はお好みでどうぞ。
それほど難しくはありません。

必修の「教育の最新事情」は、テキストがリニューアルされ、やや難化ました。
ただ、夏期の試験ですでに傾向が出てますので、いきなりリニューアルに遭遇した夏期受講者より、luckyです。
ブログを覗いている限りは、ですが。

申し込みの前に、ブログをよく読んで、今できる最善の決断をして下さいね。
管理人からの最初のGood Luck!です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏にはありがとうございました、いよいよ、始まりますね!友達が受けるのでもちろん、こちらのことや、アドバイスをさせてもらいます!ほんとに最初に私もここに来たので受かっただけ(笑)情報か簡単すぎたしスクールカウンセラーはためになり、、最新にはびびりましたがほんと、最初よりluckyですよね!点数の上乗せ?もあるような、、なので安心して受けてもいいと思います!お体には気を付けて皆さん!!私でも受かりましたから(笑)

はじめまして

はじめまして

つい先日、免許更新期間に突入しました。
近隣の大学での受講も考えましたが
夏季休業中には公私ともに何かと予定もあるし・・と思っていたところ
このブログを読ませていただき、放送大学で受講しようと決心しました。

みなさんのコメントを読ませていただくと
一度に30単位すべてを受講されている方も多くいらっしゃるので、
「最新」「情報」「カウンセラー」「環境」の4つを
この冬に受講して、一気に更新を片付けたいと思っています。
(年度末の多忙期故に、心配はあるのですが・・)

このブログには
これからもたくさんお世話になります。
よろしくお願いします♪

No title

おもちさん、はじめまして!その選択とこのサイトで合格間違いなし!もしご心配なら過去問をされててもよいかと、、頑張って下さい!絶対、合格できます!風邪をひいてしまいました、頭痛腹痛で御心配おかけしましたがストレスだったようです、、そして今回はめまいが、、寝てても回ってます~あまりに酷いときは病院に行こうと思います!次々…やはりストレスなのか年齢なのか…でも頑張ります、ぼちぼち(笑)

No title

ご無沙汰しています。
夏は大変,大変お世話になりました。
無事?手続きも完了しました。   実はハプニングが1つありました。
修了証,¥3300の収入証紙,免許証のコピー!!と揃えて提出したら,1週間後“書類不備”の通知 (><)内容を見ると,私は最初の免許状に記載されている氏名(名字)が違っているから,戸籍抄本が必要との事でした。 結婚し名字が変わっても変更しなかったので。
今持っている免許状と氏名,または本籍地が違う場合は,その変更が分かる戸籍抄本が必要になります!!!
今後更新の手続きをされる方,お気を付け下さいね(^^)
戸籍抄本を取り寄せるのにも2週間かかりました。いろいろ面倒くさかったです。  

いよいよ冬季講習に時期なのですね。
ドジさん!また愛情たっぷりのブログがんばってください。
そして受講されるみなさん!このブログをご存じなら150%大丈夫です!!安心して受講して下さい。

くるみママさん  
体調はいかがですか? 気になっていました。
これから長い冬に突入です。仙台も寒いですよね。無理されませんように。  

No title

枯れそうなはっぱさん、私もはっぱさんどうしてるかなーと思ってましたよ!頭痛外来は行ってて落ち着いてて…腹痛はなおりましたが…やはり、ストレスだったとおもいます!またあの、激痛には耐えられないなあ…、、今は咳が酷くてマイコプラズマ?と思うほどですが早く治したいと思います!私も書類に不備があり職場の事務の先生がしてくれてますが何回も返されまだ、できてません!ほんと、面倒すぎますね、、仙台はこれから冬本番かなあ、、来年度の仕事も考えてて小学校の補助か…公立保育園の補助か…悩んでますが試験まず受けてみようと思います!p(^-^)qはっぱさんも頑張って下さいね(☆∀☆)

冬から更新対象に突入しました。
育児休暇中は申請すれば更新を延ばせると言われましたが、その申請にもお金がかかると言う事だったので、迷って色々調べている時にこちらのブログを見つけました。

乳飲み子を抱えつつですが、こちらを頼りに頑張ろうと思います。
宜しくお願いします。

No title

くるみママンさん
こちらこそ、よろしくお願いします♪
体調の方はいかがですか?早くよくなられますように☆
私は一昨年度に更新の延期を申請したのですが
書類に不備があり戻ってきました・・・事務仕事は苦手です(-_-)

チキン姫さん
私も同じく更新期間突入組です♪
乳飲み子・・・ではありませんが
甘えん坊の娘の子育てと両立です。
一緒にがんばりましょう♪
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ