FC2ブログ

冬期講習の受付が始まりました!

講習視聴・修了認定試験・成績通知・更新手続と、慌しく過ぎ去った放送大学の夏期講習が一段落したと思ったら、すでに短い秋も終盤にさしかかり、いつのまにか冬期講習の受付が始まっていました。
この間、ブログを放置プレイしている間に、たくさんの方々からコメントを頂きました。ありがとうございます。
これから放送大学での免許更新を視野いれ、このブログに辿り着いた方々、是非、先人たちの残された珠玉の言霊をコメント欄でご覧ください。ブログ管理者の私のアドバイスよりもはるかに役に立つ情報を得ることができます。そして、あなたの「進むべき道」が示されるでしょう。
それでも一応、あなたの「状況」が放送大学に向いているかを判定するフロアーチャートをつくりましたのでお試しください。コメントでのご質問もお伺いします。


1.あなたは、自宅でのインターネット環境が整っていますか?             
はい→質問2へ
いいえ→長期休み中に大学等での免許更新講習を受講してください。

2.あなたは、夏休みに教員免許講習のための「職専免」5日間が取れますか?  
 はい →質問3へ
 いいえ→質問4へ
3.あなたは、講習を受けるなら講師と対面での講習のほうがいいと思いますか?
 はい →長期休み中に大学等での免許更新講習を受講してください。
いいえ→質問4へ
4.自由に選べる選択科目数がなるべく多いほうがいいですか?
はい→放送大学以外の通信制での免許更新講習をお勧めします。
いいえ→質問5へ
5.修了認定試験は、テキスト持込可や記述式がいいですか?
はい→放送大学以外の通信制での免許更新講習をお勧めします。
いいえ→放送大学での免許更新講習をお勧めします。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

熱があります。
風邪をひいたようです。
大事なところにきて
申し訳ないです。
寝て直します。
ドジ

いつもいつも感謝しています!!

ドジ様

お身体の具合はいかがですか?
お熱はもう下がりましたでしょうか?

体調が優れない中、今日も新たに各教科の傾向と対策&過去問の掲載をして下さり本当に感謝しております。

受講し始めた時はあまりの範囲の多さと全くもってポイントをつかめない講義の内容に途方に暮れておりましたが、このドジ様のサイトを知り本当に助けていただいております。

おかげで各教科過去問は100点に近い点数を取るまでにポイントをおさえることができるようになりました。

22日の日曜日に試験を受けてまいります。
あともう数日ですが頑張ります!!

Re: いつもいつも感謝しています!!

新米さん
お気遣いありがとうございます。
今朝になって熱はなんとか下がりました。
でも大事をとって休んでいます。
っていいながら、このブログ更新のためだったりして・・・
内緒ですよ。

ドジ

腹心の友希望

私は保育士をしています。
今回、日曜日に試験を受けますが、前日の土曜は保育園の保育発表会があり、とても、勉強どころでは、ありません。
ドジさんのサイトを知ってから、少しほっとしています。
過去問・・・とても助かっています。が、とても心配です。
教育の最新事情はもちろんですが、スクールカウンセリング、現代の生徒指導、環境教育を選択しました。教育の最新事情が・・・の状態です。
発表会が終わり、反省会終了後の夕方から、再度頑張ってみます!

お大事に・・・

Re: 腹心の友希望

あまりさま

あまりに過酷な日程ですね。
(すみません。おやじギャグにしてしまって)

メールアドレスが認識出ません。
ご確認お願いします。
ドジ
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ