FC2ブログ

日曜日・教育の最新事情・問10解答訂正します。

すみません。
遅くなりましたが、受講者の方からご指摘があり、
日曜日・教育の最新事情・問10解答を訂正したいと思います。
答は②ではなく、③でどうでしょうか?
②は、学校教育法37条2項規定ですが、「小学校」の規定です。選択肢の「学校は」は間違いということになります。
(中学校はこれに準ずると後の項にありますが、ここはあくまで37条2項について)
ですから、②は×
③はあまりにおおざっぱな一般論ですが、間違っているとはいえない内容で、これが○。

でも、もしそうだとすると、この問題は、非常に瑣末な部分を問う問題となっています。
且つ、「法律に関する選択肢は全部間違っていて、まったく内容が異なる選択肢が正解」
という、ほとんど「遊びの問題」とも言えます。
当の受験者を必要以上に惑わせる「悪問」といってもいいでしょう。

お詫びして訂正致します。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

悩みました

問十、②と③で悩みました…。
国語の教師としては(笑)テキストからは「情報公開」することが「協働責任」を果たすことにつながる、ということは伝わってこなかったような?と思って②を選びましたが…( ゚Д゚)
ドジさんのご指摘の通り③ならば、ほんとどーなのっていうレベルの問題ですね(-_-)

Re: 悩みました

ゆかあさん
保護者や地域住民に積極的に情報を開示し、学校は、協働責任を果たすべき、という論理、実感としては伝わってこないわけですよね。主語が「学校」なんですよ。開示された保護者や地域住民が協働責任を果たすべき、というならなんとなくわかる気がするんですが。
例えば、学校で調べた朝食の摂取率を公開して、保護者にもちゃんと朝食を食べるように協力してもらい、それでも家庭の事情から朝食が取れない子どもは、学校で朝食を用意して食べさせる、ということでしょうか。個人的には、学校に余裕さえあればそういうこともありかな、と思うんですが、「責任」の範囲までなるかどうかは・・ね。「食べてきなさいよ」と言うだけなら簡単ですがそれも「責任」と言えるかどうか。
とにかく、日本語的にどうよ、って感じの選択肢、やめてほしいですよね。特にそれが「正解」の場合は。

問10 私の判断

②については、「法律の細かい条文なんか知るか!」と思いつつ、③を見たところ、「情報を公開して・・・協働責任をはたしていかないと・・・」とありました。
はて、保護者や地域に情報公開するのは、協働責任のためか?説明責任ではないのか???と迷った末に、「そんな些末なことを聞くはずもないだろう」と類推して②を選んでしまいました。

しかし、学校と保護者が子供を「共に育てる」という見方からすれば「協働責任」でもおかしくはないし、②にしても「」内については正しいという言い訳をすれば正解になってしまう。解釈次第でどっちでもいいんじゃないの?が結論。

まあ、どう見ても悪問ですね。

No title

 これ、私も同じことを考えました。協働責任でなく、あえて言うなら説明責任なのでは?と。1つだけ異色な選択肢が正解なんですね。ちょっと違和感。15問あればこんな問題の1つや2つ覚悟しろってことなのでしょうか。そしたら実質13問中8問の正解をしないといけないってことですね。

No title

皆さんドジさんこんばんは('-'*)秋らしくなってきましたね~私は先週恐ろしい頭痛におそわれ月曜仕事早退し頭痛外来へ、CTは問題なくてやはり機能的な問題ストレス、体力加齢もろもろと思われました。予防のくすりともっと強い高い薬をだされてしまいました。来年度は自信がないけど。皆さんも頑張るのですものね。私も頑張ります!ドジさんアンケートも問題も送れてなくてすみません!いずれ必ず、、皆さんも身体にはきをつけて!(^o^)体調がよくないと本当に仕事も育児もなにもできなくて本当に悲しかったです(゚ーÅ)ホロリ

No title

どじさん、お久しぶりです!本日も体調悪くなって早退して胃腸かにいってました!帰ってきたら合格通知が(笑)あと一週間ほどあるかと思っていたのでびびりましたが恐れていた最新の~はAであとは全部○Aでした、ほんとうにどじさんのおかげです!お礼しかいいようがありません!皆さんも合格されてると思いますが…また頑張ります!頭痛は予防薬でよくなりましたが今度はお腹の痛みで参ってます、精神的なものかも、、いろんな病院で調べてますが原因不明!ストレスだとしたらほんとに恐ろしいですね(((・・;)皆さんもお体には気を付けて!健康でないと働けません!

お世話になりました

今日、通知が届きました。

教育の最新事情、現代のスクールカウンセリング、生徒指導、環境教育は、いずれも○Aでした。とてもほっとしています。
ドジさん、お忙しい中、過去問を作成して下さり、解答も紹介して下さり、ありがとうございました。本当に、お世話になりました。

今後も、免許更新講習を受講される方々のための、希望の光となって下さい。明日から、また気持ちも新たに、歩みたいと思います。

通知が届きました。

今日、通知が届きました。
日曜日に受けましたが、三問間違ってしまった教育の最新事情もA○でしたよ^o^
全てA◯で嬉しいです。これもドジさんのおかげです。ありがとうございました。また10年後、よろしくお願いします。

ありがとうございました

今日、終了証明書が届きました。すべてマルAでした。ドジさん、本当にありがとうございました。まずは、御報告まで。

結果が届きました

学校経営も含め、受けたものは全て○Aでした!
過去問を踏まえた問題のおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。まずはご報告まで。

ありがとうございました。

今日、結果が届きました。
4つ、全て◯Aでした。
これもひとえにドジさんのおかげです。
日曜受検ですが、教育の最新事情は確実に3問または4問間違えています!
が、◯A⁉︎。
問題の傾向を変えたから、少しサービスだったのでしょうか^_^

これから放送大学で受講を考えている皆さん、根っからの怠け者の上
忙しさにかまけ、ついに1度も講義を通しで見る事も聴く事もなく、テキストとドジさんの発信して下さる情報だけで受検した私でも合格できました。
迷わずドジさんについていけば絶対に大丈夫ですよ〜!

ドジさん、本当にありがとうござました。

無事全て合格していました!お世話になりました!

○Aでした。ありがとうございます!

成績が届きました

ドジさん本当にお世話になりました。
最新事情、カウンセリング、生徒指導、環境教育すべて○Aでした。
最新事情は、問10が③が正解だとすると、問10、13、15の3問を落としたはずですが、○Aでした。成績表の基準では、認定試験が90~100%が○Aとなっていましたが???です。
いずれにしても、もう最初で最後の免許更新だと思っています。(退職しても更新しなくちゃいけないのかしらね?)
無事にのりきれたことに心から感謝します。
では多くの同士の皆様もお元気で!

御礼

ドジさま
ほんとうに、ありがとうございました。

学校経営のみA、後は○Aでした。
いくつか間違えている筈なんですが、
どういう基準なんだか分かりません。

ドジさまのおかげとは言いながらも
あの程度の勉強で受かってしまう免許更新って…。

No title

こんばんは。
今日、結果の書類が来ました。全部○Aでした。
こちらのブログに出会わなければ、取れなかったのでは
と心底思っております。
本当にありがとうございました。

結果届きました

教育の最新事情、○Aで合格できました。
日曜日の受験でしたが、問10が上記のようなら2つ間違えたということになります。
合格できたのもドジさまのおかげです。本当にありがとうございました。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ