FC2ブログ

管理人の解答

みなさん、
私のいいかげんな「再現問題」におつきあいいただきありがとうございました。
みなさんの記憶をもとに、修正できる範囲で修正しました。
もうちょっと待てば、問題が公表されるのに、
何、暇してんの?ですって?
その通りなんです。
でも、こういうことをおっしゃる方もいらっしゃいました。
「この問題集は、次の試験の予想問題として利用価値大ですね。」
そうなんです。
著作権関係なしに、(厳密には微妙ですが)どうどうとアップできる次期の予想問題としての価値があるんです。
すでに来期に向けての対策が始まっているってわけです!

それでは管理人の解答です。( )内のつぶやきは気にしないでくださいね。
めんどくさいので確かめはしてません。
いつものように間違いがあったらご指摘を!
さあ、あなたはこの問題で何点取れましたか??

管理人の解答
土曜日
問1 1(「近代化」?。明治時代なの?)
問2 3(日本だけ、教員の給与下げてんの。)
問3 3(管理職試験は?だめな人はだめ)
問4 1(意味がわからなさすぎて、良問!)
問5 1(「滅私奉公」のほうがもっと悪い)
問6 2(私のブログも「行動化」のひとつ。)
問7 4(良問。でもこのレベルでは・・・)
問8 1(これが今一番ヤバイ法律)
問9 3(現場にいる人には良問)
問10 2(ドラッガーなんて出すなよ)
問11 4(良問。当たり前のようで実は・・・)
問12 3(ってこれ本当は○。ベネッセ・・・)
問13 1(ちゃんと処分すれば1000人超)
問14 3(でもこの組織の正体よくわからん)
問15 3(教育制度こねくりまわすとろくなことないは歴史が証明)

日曜日
問1 1(PISA上がってんだよね)
問2 1(だからなんなの?でも良問)
問3 3(良問。やめるまで学び続ける)
問4 2(意味不明。だから良問)
問5 1(ほんとは全部×決めつけんな!)
問6 3(そう、これ気をつけないと)
問7 2(誰かも言ってたけど、まだ定義?良問)
問8 2(私はこの意味が今だにわかりません)
問9  3(「学力」って何よ?」
問10 2(栄養教諭もおけるんだ・・)
問11 2(こういう人いる。良問)
問12 2(どうでもいい知識)
問13 4(もうちょっと短い文でOK?)
問14 3(アメリカではあるかも)
問15 2(穴埋めかぁ・・・)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己採点

やってみました。
10問正解かな?
これで合格なのか不合格なのか・・・

ドジさんのつぶやきが笑えます(^o^)

No title

今頃、こんなコメントしてすみません。
2014年2月、このブログを知る前に教育の最新事情のみ受けました。
テストの時に「何年前の録画の使いまわしじゃ!これでは”最新”って言えやんやろ!しかもずっと前に亡くなってる講師もおるし。これでよう金取っとるなぁ。あまりにも呆れたんでアンケートに書いといたった。」と言ってる輩がいました。
こんな声が放送大学に届いてしまって、今回からテストが大幅に変わってしまったのでしょうか?
もっと早くにコメントしておけばよかったと反省しています。

No title

私も10問(笑)ドジさんお疲れさま、ありがとう(^ω^)

Re: 自己採点

ぽんさん
おめでとうございます! B合格です!!

Re: No title

くるみままさん
合格おめでとうございます!B合格です!!

No title

ありがとうございます、ドジさん笑満点が取れなくて悔しい(>3<)でも、ほんと皆さんと逢えたことが財産になりましたよ!ひと夏の!また、頑張れます(^o^)

Re: No title

marcy さん
コメントありがとうございます。
そういう「キトク」な方がいらっしゃったんですね。
考えてみれば、新たな教育をめぐる状況といっても、
「PISAの点が上がった」「体罰に厳しくなった」「東日本大震災があった」「地行法(教育委員会制度)が改悪された」「いじめ防止対策推進法ができた」・・・くらいですよね。
なんでもいいですけど、試験はシンプルに簡単にしてほしいです。

No title

ドジさん。
大変お世話になりました。
心から感謝申し上げます。

ところで、問13ですが、懲戒免職処分は100人もいるのでしょうか?
私はそんなにいないと思い、その選択肢は間違いと判断したのですが・・・
教えてください。

わたしも

お礼を申し上げるのが遅くなりました。
本当にありがとうございました。
こちらのおかげで、自信を持って試験を終えることができました。

土曜日「最新の教育事情」の問13ですが、わたしも上の方同様「懲戒免職が100名以上」というところが引っかけだと思います。
ちょっと調べました。
http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail.php?newsId=20131218165318
この問題は①だと思うのですが、どうでしょうか?

日曜日 最新事情について

問題が予想通りであれば、私の予想回答はドジさんとすべて同じです。
問13が話題になっていますが、「筆者の考え」によれば、学校や教員が被告となる訴訟が増えていることが「法化現象」ということなので、恐らく正解は④です。dera_mamaさん、①については、私立学校は国家賠償法の対象とならないと考えます。


ところで、問題10ですが、③あたりに「中学校の教員は小学校の担任ができる」というような記述があったような記憶があるのですが、いかがでしょうか?それとも過去問?
また、問11の①は日本語としておかしな文章だった記憶がありますが、正解はどう考えても②だったと思います。

marcyさん、戦略は重要です。たしかに制度のバカバカしさはありますが、自分の金と時間を費やす以上、何か得るものがなければ意味がない。従って、こんな試験は合格さえすればよいのですが、これらの講義から何か武器を得ることが重要ではないかと考えます。

「現代の生徒指導」の講師、中釜洋子氏の講義には傾聴すべき内容が含まれていたと思いますが、番組の冒頭で「昨年、亡くなられました。ご冥福をお祈りします」とのアナウンスがあって、正直へこみました。

No title

答え合わせしてみました。
確実に3問間違っている模様です(汗)
でも、時間が立つと、どれを答えたかなぁと
忘れてしまって・・。本当は、何問あっているか
微妙です(笑)

Re: No title

さーせーん。
やっぱり見直しをしなかったのがこういうミスを呼ぶんですね。
はい、その通り。ここの答えは①です。
②にコメントしようと思って思わず②にしてしまったというオチです。
直しておきました。
ご指摘ありがとうございます。

これで、点数上がった人いるかな???

Re: 日曜日 最新事情について

ええと、
ぐんさんとdera_mamaさんのご指摘は、土曜日の問題ですね。
kkさんのご指摘は日曜日の問題でこれは④が正解OK。

kkさんのご指摘の部分、他の方からもご指摘があったのですが、力不足でどうしても再現にまで至りませんでした。
申し訳ないです。

「転んでもただでは起きない」
この根性、大事ですよね。
このブログでの交流も、ただで起きなかったことのひとつかもしれません。

2月もよろしくお願いします

う、わあああ。
4問しかあたっていません。
答えは当たっていますが
マークシートの番号が1こずつずれているもようです。
ドジさん、すみません。
2月もよろしくお願いします。

答え合わせ

が~ん!!! 8問しか合っていませんでした。
一応(洗濯物たたみながら、足のマッサージしながら、お茶飲みながら…)全講習をきちんと聴き、ドジさまの過去問もどきや過去問を何度も解き、テキストも念のため何回も読み直したつもりでしたが・・・
点数の底上げ?を祈るのみです。

忘れてはいけない、選択科目がほぼパーフェクトなのも 必修でなんとか8問正解したのも ドジさまのおかげだということを。
ありがとうございました。

Re: 2月もよろしくお願いします

とことこさん

ていうか、解答番号はほとんど関係ないですよ。
選択肢の並べ方適当だし・・・・
答えがあっていればそれでOKです。

Re: 答え合わせ

ルティままさん
それでも、合格!おめでとうございます!

No title

私も自己採点してみました。

11問正解しているとおもいます。

ドジさんや、全国のみんさんのおかげで小1の娘とも楽しい夏休みがおくれたし、認定試験もなんとか合格できそうです。

ドジさん、全国のみなさんありがとうございました。

私は、娘と一緒に8時に寝て、あさ3時~6時まで勉強しました。
そして、勉強のあとは娘と夏休みを満喫。

ただ、旦那さんにはちょっとさみしい思いをさせてしまいましたが・・・

でも朝勉強は、やっぱりいいですね。
時間も限られているし、すいすい頭に入るようでした。

でもドジさんに出会えなければ、こんなに充実した夏休みは過ごせませんでした。本当に心から感謝しています。

情報、生徒指導、スクールカウンセリングはパーフェクトかもです。

今週から娘も小学校が始まり、落ち着いたところでお礼のメールをしています。

お礼が遅くなりごめんなさい。

さあ、そろそろ職場復帰できそうです。
これからもがんばるぞー。

ドジさんありがとう。

Re: No title

愛ちゃんラブさん

おめでとうございます!A合格です!!

ご家族ともども、2学期に向け頑張って下さいね。

ドジ

放送大学免許更新で学んだこと?

色々ありがとうございました。感謝の気持ちを持って今度は自己採点の報告まで・・。と思いながら、一言と思い投稿します。
一度も視聴もせずにこのサイトだけを頼りに試験会場に行った私の見たのは、数多くの先生が実に真面目に放送大学の講義の勉強に取り組まれたという事実でした。本当に目玉が飛び出るぐらいびっくりしました。カラー印刷したテキストをきれいにファイル、テキストには多くのラインマーカーの跡や書き込み、ノートまで作っている人もいました。ほぼ何もせず、1回も視聴もせず、ただ42分52秒あたりを見て番号だけをメモした私にとってそれは信じがたい光景にマジでこれから受ける試験が不安になりました。
だからこそ思うのです。こんな真面目な人たちを相手にあの講義内容やあんな試験内容ではやっぱりあかんやろと。ばかにしているのかというような問題や意地悪しているとしか思えないような設問はあまりにもひどい。こんなことに3万円も払うなんてと思いました。出向かなくて済むということだけで放送大学を選びましたが、専免も認められず、だからと言って職場で視聴もできず、でも勤務時間は拘束され・・・こんなことなら5日間拘束されても参加すれば絶対認定される方を選んだ方がよかったと何度も思いました。(あせりながら勉強もせず、毎夜飲んだくれて文句ばかりを言っていました)早送りしたときにちらりとみた視聴の画面は、先生の顔が写っているのはまだましな方で、ホワイトボードに何やら文字が書いてある画面が延々続くもので企業努力がまったく見られませんでした。こんなめんどくさいことや???突っ込みを入れたくなるお上の回し者的な話を覚えて試験をクリアすることは本当に無意味でしかありません。怒りでいっぱいです。
・・・・と、でも今回免許更新をしてみて、ある意味「最新の教育事情」の本質をみたのかなとも思っています。今まで意識したこともなかった法律の条文を試験後初めて確かめました。何か、自分自身が教師になったころとは反対の考え(?)が正解となっている、それが教育の最新事情となっているなら、今回それを見たことは免許更新とはちがう意味で私の勉強になったかなあと思います。
今日、職場の研修で聞いた話が、今回の講義内容(テスト内容)との重なりが多くて、驚きました。今どきの研修会講師はみんなこんなんなんやあ。うがった見方かもしれませんが、そんな力がつきました(笑)
私は私の目で様々なことを見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

免許更新講習をむだにしない

たぬきちさん、ご苦労様でした。このシステムは個人の現在の「資質・能力!?」を問うものではなく、講師の言った通り答えられるかどうかを試しているだけですからミニマムの労力でパスするのが賢い対処でしょう。この試験で評価が低くても落ち込む必要はないと思います。

確かに、講義の内容はそれぞれの担当者が好きなことを言っているだけですが、批判的態度を忘れなければ無意味でもないと思います。たとえば、学力観の迷走で教育委員会の方針がコロコロ変わる事情など裏が見えて面白かったです。また、学校で行われいる「評価」が元々は全く異なる目標で始まったことも知りました。現実には個人の業績評価みたいなことが普通に行われていますが、そんなことは中教審も文科省も言っていないのです。法律やら答申やらある程度知っておくことが、管理職の勘違いや教育委員会の行き過ぎを指摘する道具となりうると思います。「学校経営」で、校長のあるべきリーダーシップについてヒラ教員が
が学ぶというのもなかなかシュールであります。そんなわけで、私としてはこれから受講・受験する人たちに何か助言できないかと考えております。

そもそも、現場の教員は理論武装と情報交換が不足しています。こうしたサイトを利用して、つまらぬ通達・しょーもない指導助言をかわしていくべきでしょう。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ