FC2ブログ

2014年度夏期日曜日試験速報

日曜組のみなさん!
終了認定試験が終わりましたら、こちらの記事に、試験速報として、記憶に残る限りの問題と、受験した感想などをコメントとしてお寄せください。
直後のみなさんの、臨場感あふれる声は、来期受講のみなさんの参考と励みになります。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

現代の生徒指導

問5 レジリエンスの意味について適切でないもの。
抵抗する力、打たれ強さ、弾力性、回復力

スクールカウンセリング

過去問同様でした!

スクールカウンセリング

ドジさんの、今年の対策問題を参照して出た設問と答えです。

問1・その1
問2・正4択で4
問3・正4択で3
問4・その3
問5・その4
問6・正4択で5
問7・その2から、誤4択で1
問8・その1

以上です。
ドジさん、ドンピシャでしたよ(^_^)ノ

ドジさんの傾向と対策をプリントして見ている人が何人もいます^o^

生徒指導
31221222

スクールカウンセリング
43322114

にしました。みなさんはどうですか?

ひぐさんのコメントにもある、問5悩みましたが、抵抗する力 ですね。

昼からひとつありますが、ここまでの感想を。

ドジさんの過去問をしていれば大丈夫!常識問題もありますが最後の2択で迷うときもあり。そんなときは過去問が威力を発揮します。
あとひとつ頑張ります。
ありがとうございます。

午後も頑張らねば

ぽっぽさんと回答が全部一緒でなんとなく安心しました(笑)
午後必修科目ですね!日曜組頑張りましょう(о´∀`о)

バッチリ❗️

現代の生徒指導、スクールカウンセリング。過去問でバッチリ❗️本当に3分で終わりましたよ!ドジ様のおかげですね。レジエンシイの意味も誤四択だったので楽勝でした。さあ!最新事情もやっつけるぞ⁉︎

最新事情

やられました。過去問そのままの問題もありましたが、ちょっと見たことない聞き方があり、自信があるのが15問中7問くらいです^_^;
奇跡的にあと2問あっててくれれば…
祈っておきます。
試験開始30分で出ましたが、ギリギリまで頑張っている友の皆さま、頑張れ〜!

バカにしてるのか?

教育の最新事情 問4!
「筆者の意見を参考にして」選択肢を選べときたもんだ!
一体、どこに「筆者の意見」とやらは書いてあるのだろう? もちろん常識で選びましたが、このずさんさはひどすぎますよ。我々から貴重な時間とお金を取っておいて、こんな、明らかに別のテストで使った問題をそのまま流用する講師と、こんな基本的なミスにも気づかない放送大学のチェック体制には猛省を求めます!
試験中にその旨を試験監督に伝えたところ、問題への意見?を書く用の別紙を渡されましたので、きっちりと書いておきました。

最新事情…

わたしも慣れない?聞かれ方に戸惑うばかりでした。
問題はさっぱり頭に残らず…
お役に立てずごめんなさい!
でも、他の教科はドジさんの過去問とこちらのブログでしっかり答えられました!
あともう少し頑張ります。

最新事情

問題を覚えきれず、具体的には書けませんが、ヤマカンが、問10、12、15ですね。
なかなか解き応えのある問題でした。

でも、私にとったら、よくこんな短期間でここまで仕上がったなぁと満足です。

終了~ ドジさん、本当にありがとうございました。

ドジさん、本当にありがとうございました。
日曜受験、終了しました。 教育の最新情報、途中退室しちゃいました。
昨日5時起床から現在まで一睡もしていません。猛勉強しました。
何問か間違えちゃいましたが、いただいた情報のおかげで何とかなりそうな気がします。今回、自分の計画性のない学習スタイルは反省しなければなりません。今後の教訓としたいと思います。

すみません、開放感からか、問題ほとんど覚えていません。
でも、どの科目もドジさんのデーターや皆さんからの情報でほとんど対応できたように感じています。

本当に、ありがとうございました。

これからも何かとよろしくお願いいたします。
 

教育の最新事情

問題文、イマイチ覚えてませんが、分からなかったのは3問かな。
問9.10.12

31412432(1)(4)2(2)232

( )はヤマカンです(^^;;
みなさんの解答はどうですか?

ぽっぽさん

情報まで暇です。

314124321(2)2(1)23(2)

ヤマカンの所がぽっぽさんとちがいますね。笑

問15はテキストに、信頼の回復という語句があったので、私の選んだ教育水準の向上は恐らく誤りですね。

nonさん

答え合わせありがとうございます。
じゃ、お互いの答えが合っていない部分と、問15を合わせても3問かな?とりあえず、合格ラインまではいけたかなー(^^)

同じく、情報まで暇です。

No title

生徒指導とスクールカウンセリング、
ぽっぽさん、さこさんと、全く同じです。嬉しい!

教育の最新事情は、問3には、笑ってしまいました、、
二つの四角に入れる言葉、その選択肢、ありえやんやろ?って、、、
小学生でも、選ばないような組み合わせ。。。

問4の「筆者の意見を参考にして」は、本当に、誰?筆者って?
と、戸惑いました。。

終わりました!

生徒指導、スクールカウンセリング、環境教育は開始5分で問題が解き終わりました!

最新事情は、すでに2問間違いを発見・・。
自信があるのは7問くらいです。
問題もあまり覚えておらず。
とりあえず必死で解きました。

ドジさんのブログに出会ってなかったら、かなり悲惨だったと思います。
傾向と対策、過去問のおかげで、家事育児の合間に時間短縮で勉強できて本当に助かりました。

合格していますように!

最新事情の問13

問13、私は答えを 4にしました。
1~3は、細かい点で違ったため、それを消去すると 4だけが残りました。
2は、次の点で誤りです。
『国家賠償法は、公立学校で適用されるものであり、私立学校の場合は、民法を適用する』と講義で述べられていましたね。
体罰なども【学校事故】というようなので、4が正解で良いように思います。いぎでしょう?

No title

皆さん、お疲れさま!今日はバーベキューしてましたが皆さんどうだったか心配でした!やはり、最新の~がやられたようですね、でも半分できたらよし!あと二問!よし!みたいな、、抗議されたかたもいて、勇気があるなあと思います!私も役に立ったかなあとこの夏の時間とお金…(;´д`)ドジさんのコメントを待ちましょう!皆さんでも大丈夫、お疲れさまでした!←自分の励まし(笑)

最新事情

初コメントします。

5つくらい自信がない個所がありましたが
ドジさんと土曜組の皆さんのおかげで、なんとか合格できたかなぁ・・と思います。

お礼に問題を・・・と書きたいところですが、、、試験終わりぎりぎりまで問題と格闘していて・・・終わった今はまったく覚えておりません。すみません。 

本当にありがとうございました。

No title

情報
42224142
としました。
問1は、
「情報」は本質的には受け取る人に意味のある内容のことであり,聞き流しても構わない内容は「情報」ではない。受け取る人が意味のある内容として受けた場合に,送る人と受け取る人との間にコミュニケーションが成立したと言う。

このとおりでした。
お世話になりました。

生徒指導は
31222222
としてので、1問まちがったようです。
 

最新事情と、情報

まちこさん、問13ありがとうございます。ただ、もぅ問題も選択肢もわすれてしまって…
合格ラインには達していそうなので、ヨシとしときます。

TTUさん、情報、解答同じでした!

ドジさんに感謝ですね。

最新事情の問12

問12、正選択。京都の番組小学校の設立は、明治初期ですね。
【大正時代に設立】という部分に引っかかりそうになりました。
講義やテキストでサラッと述べられた箇所からも出題されており、ドキッとしました。

☆今後 受験される方へ。
特に13章だけは、講師のつぶやきまで、一言も聞き漏らさず、メモをして視聴した方が確実ですよ。
13章だけは、視聴しないと解けないかも…というドジさんの(ブログ内での)忠告のもと、私は、この章だけ数回見ました。
ドジさん、ありがとうございました!!

小学校外国語活動概論

初コメントします。
日曜日試験終わりました。
こちらでは、みなさんのコメントを何度も拝見させていただいてお世話になりました。ありがとうございました。
他の科目は大丈夫だったと思うのですが、外国語活動だけすごく不安です。
答えのわかる方いらっしゃいましたら、お手数ですが、答え合わせお願いできたら嬉しいです。
32433341です。総合学習のところは間違えを見つけてしまいました。
なんとなく引っかけ問題が多かったような気がしてます。
よろしくお願いします。

ありがとうございました

試験が終わって、子どもを預けてるのを良いことに買い物してきました。

情報はTTUさんと同じです^ ^

まちこさん
解説ありがとうございます。なるほどですねー^_^
不安は多々ありますが、何とかギリギリでも合格しているかなと思うので、(確認してませんが)、とりあえずは通知を待ちます。

ドジさん、本当にありがとうございました。ドジさんを囲んで、今からみなさんと一緒にお疲れ様でした会を開きたい気分です。

9月1日になったら、問題送りますね。あとアンケートも。

本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

 やった-!終わった~!どじさん、皆さんのおかげです。ちゃんと問題を記憶して持ち出せる皆様ほんとすごい!一歩出ると忘れてしまうのでお役に立てずにごめんなさい。でも、コメントを見て自信をもって間違ったことに気がつきました。ははは…レジリエンシイ=誤 抵抗する力でしたね。せっかく「改教基本法と新学指を見直せ」と、土曜組の皆さんに教えて頂いたのに、私の頭にはやはり残らなくて、正4択
第10問 学校教育法第37条は…学校教育法第37条第2項は…
わっかりませんでした。過去問をがんばったからOKでしょう?このブログがあったから合格できたと思います(ってもう合格?)今回免許更新講習を受けてみて、改めてこの制度は間違ってる!と叫びましたよ。真面目に?やってきた教員がこんな試験に落ちたら教壇に立てないの?ありえないでしょう!だから合格するに決まってる!じゃなくてこんな制度は間違ってる!

教育の最新事情

やはり今までとは異なる出題があって、戸惑いました。いくつか間違えたように思いますが、それでも今まで同様の出題や「傾向と対策」で準備したことで解けた問題もありました。このブログに出会い、ドジさんの助言と励ましのお陰だと本当に感謝しています。
ただ、今までに比べると、テキストをしっかり読みこんだり、場合によっては講義をしっかり聴いたりしまないと解けない問題が増えたように思いました。
問題もしっかり覚えておこうと思ったのですが、答案を出して教室を出たとたんにけっこう頭から抜けてしまいました。(すみません)
それでも、思い出せる限り記しておきたいと思います。
問1 四択 PISAの結果や学力格差などけっこう今までもみたような選択肢でした。
問2 過去にも出題された「人格的リーダーシップ」と「制度的リーダーシップ」を組み合わせる問題。
問3 教職専門性について(誤四択) 「大学の教職課程で十分」みたいな選択肢が誤りかと。
問4 忘れちゃいました…
問5 忘れちゃいました…
問6 誤四択 「教育相談に際して待たずにすぐ何か話してしまう」というのが誤りかと。
問7 発達障害の説明に関する誤四択
問8 「出口管理型教育」を聞く穴埋め
問9 確か誤四択。詳細は忘れちゃいました…
問10 正四択 学校教育法の内容や法令名を引っ掛けてある細かい問題。
問11 同僚性に関する誤四択 今までの出題にもあった「周りと相談する」とか「自分一人でやるとか」の選択肢がありました。
問12 地域・保護者との連携の経緯を問うような四択。
問13 四択 「傾向と対策」で見たような選択肢もありましたが、けっこう細かかったです。
問14 学校保健安全法によっていこなう取り組みについての誤四択。 「持ち物検査」が誤りかと。
問15 教育状況の変遷について述べた文中の空欄を埋める問題。

小学校外国語活動

わたしは、

32433344

です(;^_^A
あってるかなぁ、、

ゆるゆるさん、ありがとうございます。
確か最後が総合学習だったと思うので、少し安心しました。
ありがとうございました。

ただただ感謝です!!

このサイトにたどり着いていなければ私はどうなっていたか…
私はipadで直前までこのサイトをチェックしていましたが、
このサイトをプリントアウトして持ってきている人もいました。

それにしても何という命中率…

本当にありがとうございました!!!!

No title

テスト終わりました。本当にお世話になりました。
皆さん同様、最新・・・は何問か新しい問い方で迷いました。でも、カウンセリング、環境、情報は過去問でお世話になったものばかりでした。(感謝)
本当にドジさんはじめみなさん、ありがとうございました。
追伸、ドジさんの腹心の友は本当にありがたかったです。

試験終了しました

 初コメントいたします。 試験無事終了しました。
ドジさん,土曜日組のみなさまありがとうございました。

 現代の生徒指導,情報社会~は過去問と傾向と対策をしっかりやっていれば大丈夫でした。(ほぼ同じです。)
 スクールカウンセリングはレジリエンシイ(×抵抗する力)以外はこれまでと同様の問題でした。

 みなさんがコメントしていますが,教育の最新事情はテキストや講義でさらっと述べているところがしっかり出てしまって悩んだ問題が3問ほどありました。(たぶん私は間違ってます;;。)
 が!!!こちらで教えていただいたことがほとんどですので,来期以降受ける方も安心して取り組めると思います。
 
 本当にありがとうございました。

 
 

No title

ドジさんありがとうございました。
今年一年で単位取得しなければならない私・・・。

試験終了のあと、「これでだめだったら冬季にかけるわー。」
という他の受験者の方の声をきいて

私はそれじゃ間に合わないわんー。今年で勝負決まるわ!と心の中で雄叫びあげました。

学校経営、現代の生徒指導、スクールカウンセリングほぼ過去問通り

助かりました。


最新の教育~に関してはほかの方がコメントされているのと同じく

??と思う設問もあり、(筆者ってなに)私半分ほど間違えた??かもと呆然としております。

不合格だったらつぎどうしようか・・・。でも選択に関しては自信あり!

このブログにたどり着いてラッキーでした。本当にありがとうございました。

No title

とにかくお疲れさまでした!筆者とは、こうぎの筆者ということでしょうか、、ドジさんのコメントを聞きたいですね(笑)9月始めに問題公表もあるので見てみたいと思います!みんな、合格することを祈ってます!!!

resiliency

問5 レジリエンシイの意味について適切でないもの。
抵抗する力、打たれ強さ、弾力性、回復力

レジリエンシイについてテキストには「困難やリスクがあってもそれをはねのける頑健性(打たれ強さ)・回復力・弾力性」とあります。
しかし、resiliencyを辞書で引くと=resilienceとあります。
レジリエンスは「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」などとも訳される心理学用語である、とウィキペディアにはあります。

回答では「抵抗する力」を選択しましたが、
選択肢は全部あってるんじゃないかとも思いました。


ドジさん、大変お世話になりました。
ありがとうございます。
また、土曜日組のコメントのおかげで落ち着いて試験に臨めました。
みなさんありがとうございます。

Re: No title

日曜組のみなさん、お疲れでした!

「筆者」について
「筆者」は、この場合、「講習テキストの筆者」としか考えられませんね。
でもね、つっちぃさんのおっしゃるように、この場合、あまりに唐突で、何を書いた「筆者」かを書かなければ、おかしいです。この種の設問の書き方としては、「講習内容を聞いて」とか、「講師の意見を参考にすると」とかが通常の表し方です。いくらなんでも「筆者」はないでしょう。「何を書いた人?」って、思わず突っ込みをいれずにはおれれません。
こういうのを「日本語でOK?」というのでしょう。
講師のあんたが、ちゃんとした日本語使えよ、って感じです。
抗議のアンケートを提出した、つっちぃさんに座布団一枚!

Re: resiliency

ひぐさん

resiliencyの文字通りの意味は、1.病気や困難な状態から、心身が通常の健全な状態にすばやく戻る力(=回復力)2.圧力がなくなってもとの形状に戻る物質の力(=復元力・弾力性)(LONGMANより)となっています。
そしてひぐさんご指摘のように、心理学用語として「抵抗力」と訳す場合もある、とWikiには出ています。
たぶん、出題者は、このことを知らずに、residence(抵抗・抵抗力)とひっかけて選択肢に「抵抗力」を入れたのだと思われます。
が、Wikiが100%正しいかどうかは別としても、少なくとも一人の教員の身分の行く末にかかわる教員免許更新の問題ですから、ちゃんとリサーチし、紛らわしいと思われるものは排除すべきですよね!
渇!
ドジ

最新事情 問12の答え

nonさん、ぽっぽさん、
書き忘れていましたが、問12の答えは、2で良いと思います。(←私の選択番号の記憶が正しければ)

問12、学校と地域との連携について
【昭和20年代の数年間,米国のコミュニティ・スクールの思想と実践が移植され,地域社会との連携協力のもとで学校づくりを進める動きが広がった】と、テキストに選択肢と同じ文があるので、それを正解としました。

くるみままさん、いつもコメント読んでいます。ホッとする内容で癒されてます。

英語活動概論

 このサイトには大変お世話になりました。私は全ての講義を見ましたが、特に英語活動概論と生徒指導は興味深かったです。
 さて、問題ですが、勘違いがなければパーフェクトも狙えるかと。
問題順は自信がありませんが、
 ・コミュニケーション能力の素地・・・もっと英語をやりたいと思う
 ・英語が学びたての子どもが外国人に会ったとき・・・文法を考えずそのまま使える表現(チャンク?)
 ・外国語活動の問題点・・・打ち合わせの時間がとれない
 ・学習指導要領・・・多様なものの見方や考え方&文化等
 ・コミュニケーションの道具として言葉を学ぶ・・・問題や疑問の解決の道具としてことばをつかえるようになること
 ・Hi, friends!の活用法・・・参考にしながら視聴覚教材を活用(もしかしたら問題が違うかもしれません)
 ・高学年児童に合う・・・内容を聞いてクイズ
 ・学習指導要領・・・横断的・総合的&適切な学習活動
であったと思います。対策問題がかなり主題されたので非常に助かりました!

教職経験者へのアドバイス

ドジさん、このページで出題の傾向等を事前に知ることができたので大変助かりました。個々の問題の分析とは別にこれから受験する人に伝えたいことがあります。

「現代の生徒指導」「スクールカウンセリング」「学校経営」を選択した方は注意してほしいのですが、「最新事情」でも生徒指導・教育相談・学校マネジメントの話題が出てきます。しかし、講義担当者が違うと同じ問題に対する見解がかなり異なります。

たとえば、「苦情の多い保護者」をどうとらえ、どのように対応するかについては、「最新事情」の講師と生徒指導・カウンセリングの講師とではそれぞれ異なる見解です。また、発達障害のうち、高機能自閉症と自閉症スペクトラムの違い・関係などについて、やはり科目によって説明が異なります。

ですから、教育上のある課題についての解釈・評価は、科目ごとに自分の頭をリセットしないとダメです。特に、ある程度教職経験のある方は、それなりに自分の考え方を持っておられると思うので、講義の内容に「え?」と思うこともおありでしょうが、これもいったん白紙にして望んだ方がよいでしょう。

放送大学の試験は、あなたの見解を求めているのではなくて、その講師がどう考えているかを出題しているのだと割り切るしかありません。その悪例が、上にでてくる、「筆者の意見を参考にして」という問題です。その意味で、この講習を通じて真面目に知識・技能を身に着けようとすると、かえって混乱することがよそうされます。

これから受講する方には後悔することのないよう、情報を提供したいと思いますので、よろしくお願いします

教育の最新事情

 既に皆さんはご存じなのだと思いますが一応。
 ・話題になっている筆者の...は少子化は、子どもの価値を下げている?なくしている?が間違い。
 ・発達障害・・・ADHDが不釣り合いな注意力または衝動性、多動性が正解。
 ・教育の構造改革・・・出口管理型が正解でしょうか?
 ・学校教育法が選択肢に2つあった問題・・・学校教育法37条は「校長は校務をつかさどり...が正解。副校長は第2項でなく、第4項。
 ・最後の問題は信頼の回復だと思われます。
 ・学校保健安全法は持ち物検査ですかね?
 ・同僚性は一人で決める(行動する?)が間違い。
 ・教育相談・・・助け舟が間違いだと思います。
 うろ覚えが多くてごめんなさい。法律や学習指導要領が出るかと思って勉強しましたが、ヤマがはずれました。残念。

無事終わりました。

ドジさん、本当にありがとうございました。

教育の最新事情は自信がないところもありますが、何とかやりました。
以下、試験が終わってすぐに過去問と同じ問題をチェックしたものです。

【情報社会に対応した学校教育】 (  )が空欄でした。
問1 情報とコミュニケーションに関する文章。
   (受け取る人)と(聞き流しても構わない)
問2 新小学校学習指導要領におけるICT活用の位置づけに関する文章。(活用)
問3 授業におけるICT活用の学習効果に関する文章。(ICT)
問4 情報活用能力の内容に関する文章。  (表現)
問5 情報A、B、Cについて誤選択  (3つ全部を開設)
問6 情報モラルに関する文章。   (情報発信)
問7 公務の情報化の目的に関する文章。  (教育活動)
問8 新学習指導要領のポイント7項目について。 (改正新教育基本法)

【現代の生徒指導】
問1 親・家族と生徒指導について 正選択
問2 教師集団と生徒指導について 正選択
問3 思春期とは~ (第二次性徴の始まり)
問4  すいません、忘れてしまいました...
問5 レジリシティについての誤選択
問6 組織的に行う生徒指導について 正選択
問7 「ケータイ」についての誤選択
問8 「スクールソーシャルワーカー」についての誤選択

【スクールカウンセリング】
問1 教師とスクールカウンセラーの関係について誤選択
問2 教師とスクールカウンセラーとの連携についての正選択
問3 学校で重大事件が起きた後の事についての正選択
問4 不登校の近年の変化についての正選択 
問5 自閉性障害の特徴についての誤選択
問6 保護者への対応についての正選択
問7 保育者と保育カウンセラーの連携についての誤選択
問8 スクールカウンセラーの中心的業務についての誤選択

【教育の最新事情】
Homerさんが書かれていること以外に覚えていることは、ありません。すいません...

以上です。

試験終了しました

受験された皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、ドジ様。あと、土曜日組の皆様。本当に様々な情報と傾向・対策を提供して頂き、有り難うございました。

おかげさまで、選択科目はかなり自信があります。
ただ、「教育の最新事情」は皆様が言われるように、新傾向の問題が出題され、かなり戸惑いました。ここの皆様のコメントを見ると10題位出来ているのかなと思います。

さて、今日の試験ですが、「環境教育の実践」についてのコメントがあまりありせんので、覚えている限り(と言ってもかなり忘れています。ゴメンなさい……)お知らせしたいと思います。

「環境教育の実践」

 問1 忘れました……
 問2 持続可能な開発のための教育(ESD)について
    (2014.2.22の問2と全く同じ)
 問3 覚えていません……
 問4    ?
 問5 ゴミを題材にした学習について
    (ドジ様の傾向と対策の、問5その2 と同じ)
 問6 地域の動植物の保護について
    (ドジ様の傾向と対策の、問6その2 と同じ)
 問7 地域における環境教育について(← だったと思います。)
    (ドジ様の傾向と対策の、問7その2 と同じ)
 問8 環境教育の理念や考え方について
    (ドジ様の傾向と対策の、問8その2 と同じ)
 
このように、過去問とドジ様の傾向と対策をきちんとやっていれば、まず大丈夫です。ちなみに、上記にもありましたが、「スクールカウンセリング」もドジ様の傾向と対策から全て出題されていました。

あとは、結果発表を楽しみに待つだけです。(と言っても最新事情はかなり不安だけど……。)
本当に有り難うございました。

ありがとうございます!

試験が終わりました。
ドジさん、ありがとうございます!!!

感謝、かんしゃ、Thanks・・・・

映像をほとんど見ない
2週間の どろなわ べんきょう

支えていただいたのは
ドジさんのブログ。
予想問題を2回やって
会場まで持参して
ひたすら 見ました。

楽勝第1位・・・ スクールカウンセリング
問題の順番も同じ
やった!

第2位・・・ 環境教育の実践
予想問題とほぼ同じ
問5 その2 問6その2 全く同じ

初めてみた問題は第7問です。

正しいものを選びなさい

「環境の保全の意欲の増進及び環境教育の
推進に関する法律」には
・・・・・・とかの基本方針が出された 
という感じの言葉が並んでいました。

第3位・・・現代の生徒指導

8問中、6問がほぼ過去問。
助かりました。

2問、間違えました。
でも、テキストには書いてあります。
周りの人は、「できた!」と話していました。

予想問題と若干違ったのは3問。

第3問 思春期とはいつの時からか。もっとも適切なものを
    選びなさい。(のような文章)
 中学校に入学するとき
 第二次性徴が始まるとき
 身長が伸びなくなったとき
 友達との関係が複雑になったとき

(細部は若干違うかも)

第5問 レジリエンシーとは何か。適切でないものを選びなさい。

1ていこうする力
2うたれ強さ
3弾力性
4回復力

第8問 スクールソーシャルワーカーについて適切でないものを
    選びなさい


2 社会福祉士などの専門的な人がいないと、
 スクールソーシャルワーカーを配置することは
全く不可能である。

3 スクールソーシャルワーカーは、校長、教頭、養護教諭、
スクールカウンセラーなどで開く支援会議の
コーディネーターの役割を期待される。

4 スクールソーシャルワーカーの活動は
 教師が本来の授業に取り組むよう
 生徒指導上の過剰な○○を軽減することにもなる。

(すみません。細部が曖昧です)

試験会場で聞こえた
「あの過去問がねえ。」

会場で会った同級生も
ドジさんのブログをチェックしてました。

日本中の
「放送大学 免許講習者」を
支えてくださってるんですね。

ほんとに
ありがとうございました!!

教育の最新事情

お世話になりました。。視聴をまったくしないで受験しましたが、満点は取れなくても、合格点はとれるようになっている感がありました。
でも、今回放送大学が便利だから・・・と言われて放送大学にしたのですが、結果的に視聴をする時間がもうないとわかった試験前の不安を考えると、テスト勉強しなくても出席すれば取れてしまう大学に講義を聞きにいけばよかったかなと思っています。専免で行けるし、逆に息抜きのもなったかなと後悔しました。職場では視聴することはな全くできませんでした。
私は視聴しなっかたので、このサイトで過去問をやって疑問に思ったところをテキストでちょっと確認した程度で、テキストすらきちんと読んでいません。それぐらいドジさんの過去問対策は完璧でした。本当にありがとうございました。
さて、教育の最新事情ですが、問15はひっかかってしまったことを終わると同時に確認しました。(教育問題の解消、教育水準の向上、信頼の回復、教育の個性化)の中で正解を選ぶ問題でした。信頼の回復・・・悔しいです。
また、問13・・・迷いました。4と2で。うーん。そしてみごとにミスりました。私立というところにもっと注目すべきでした。ここはやっぱり4ですよね。
さて、問10ですが、ここは私はかなり自信を持って2を選んでいます。1は「学校教育法第37条は「校長は、公務をつかさどり、所属職員を監督]する」となっています。問題文は「校長は・・・人事管理する」となっていました。「副校長・・・を置くことができる」は37条第2項だとテキストに載っています。なので、私はこの副校長・・・を正と選んでよかったと思っているのですが・・・。
でも、いずれにしても、合格はしているだろうという手応えでした。もしこのサイトに出会わなかったから、きっとこんな分析すらできなかったと思います。本当にありがとうございました。
選択3教科は自己採点ではノーミスだと思っています。この3教科はドジさんの過去問しかやってません。重ねて感謝です。
それにしても、放送大学にかかわらず、本当に免許更新なんて意味ないものだと思います。こんなのに3万円も払うなんて・・・

No title

「教育の最新事情」で前述のHomer様が復元された分で、無かった問題を補充したいと思います。

 問4 少子化・情報化について(誤四択)
    ※ 多分、「少子化によって子供の価値が下がり、子供が
      大事にされない」っていう選択肢が正解だと思います。
      ちなみに、自分は間違えました(悲)。
      (例の、「筆者は……」ってやつですね。)
 問5 親子関係のあり方について(誤四択)
    ※ 「現在の親は、子供に対して権威のある親でありたい
      と思っている」というのが正解かな。
 問9 2008年の学習指導要領改訂後の現在の状況について
    (誤四択)
    ※ 自信ないけど「国際学力調査の結果がさらに低下し、
      学力低下がさらに懸念される。」的な選択肢を自分は
      選びました。

教育の最新事情

教育の最新事情のみ広島会場で受けました。50人くらいいました。
事前にこのページを知り少し勉強できたので
11問くらいはできました。ありがとうございました。
問9問10問12は自信ないです。
土曜には他大学で1日みっちり講義を受け
最後に記述のテストでしたが,それなりに疲れました。
来年もあと2科目必要なので、また7このページで
お世話になるかもしれません。

教育の最新事情 問10

ガッツさん、問10 ①は、引っかけとなっていた気がします。(私が選んだ答えは、④)

学校教育法第37条、第4項ですが、
正しくは、【校長は校務をつかさどり、所属職員を監督する】
※しかし、問題の選択肢では、【校長は校務をつかさどり、所属職員の人事管理をする】となっていたと思います。
そのため、私は【9年制の義務教育を設置する…】の④を正解としました。
テキストにもありますが、中教審答申「新しい時代の義務教育を創造する」(平17年)では、
【小中一貫教育などの取組の成果をふまえつつ、例えば設置者の判断で9年制の義務教育学校を設置することの可能性やカリキュラム区分の弾力化など、学校種間の連携・接続を改善するためのしくみについて、種々の観点に配慮しつつ十分に検討する必要がある】 と述べられています。

No title

放送大学に講座の申し込みで
選択24時間を わかってなく
5個も申し込みました

結果的に簡単なほうを
選べたのは不幸中のさいわい(?)と
思うことにします

もし来年もこの傾向なら
遠方より行かれる方に
おすすめ講座は

1 スクールカウンセリング
2 情報社会に対応した学校教育
  または 環境教育の実践
3 現代の生徒指導


です

外国語講座は最終なので
終了16:30

帰りがちょっと大変そうでした

最新事情 再び、問10

たぬきちさん、問10の②は、
「副校長は~栄養士?も置く」とあったので、残念ながら、それも引っかけだと思われます。
見慣れた問だと安心せずに、選択肢の最後まで細かくチェックしないといけないほど、今回のテストは 引っかけが多かったですね。

御報告

「現代の生徒指導」「スクールカウンセリング」「環境教育」は、
過去問に目を通しておけば、バッチリです。
私はドジさんからいただいた過去問しか勉強していませんが、
この3つに関しては満点取れていると思います。
「教育の最新事情」は、皆様が書き込んでおられるように、
新たに出題されたものがありました。テキストにちゃんと目を
通しておけば解ける問題ですが、あのプリントアウトされたテキスト
の量に圧倒されてしまった私は、ほとんどテキストは使わずに
いたので、4~5問ヤバイです(苦笑)。

教育の最新事情 問10

「教育の最新事情」の問10はかなりイヤらしい問題でしたね。

自分はたぬきち様が言われるように②を選びました。

①は皆様が言われるとおり、「校長は……所属職員の人事管理をする」となっており、「人事管理」は校長は行いません。
(これが正しければ、人事異動はもっとスムーズにいくんだろうな~って思います。)

④の義務教育については「学校教育法」第16条~第21条にあります。
ただ、ここで選択肢は「教育基本法第○条」になっていました。

今回の「教育の最新事情」の問題は講義の本質とはあまり関係ない部分が出題されたように思います。問13なんかは「私学」は別扱いという細かい部分でした。

もっと、実務に役立つ講義と試験を行って欲しいとつくづく思います。
そもそも、この更新制度が間違っているのですが……

追加、最新事情 問10

ちなみに、問10の②は
「前項に規定するもののほか、副校長、主幹教諭、指導教諭、栄養教諭その他必要な職員を置くことができる。」となっていました。自分も「栄養教諭」ってのが疑問に思ったけど、調べたところ、学校教育法第37条第2項に掲載されていますので、これで正解だと思います。

教育の最新事情!?

「テキトー講習で 100%合格」

ドジさんの言う通り!

試験を受けた実感です。

?問題も
テキストを見れば答えがありました

だけど・・・・

第2章 教師論の系譜 
筆者はこれを3つのタイプに分けられると
考える
 1 人物論
 2 制度論

これが 「最新事情」?

第12章 学校と地域の連携の歴史

学校と地域との連携で最もはやい事例は
京都の番組小学校

これが 「最新事情」?

試験に受かるための問題であって
現在
教育が直面している問題や
進むべき方向が
感じられません。

発達障害の言葉の意味を問う時は
とっくに過ぎて
対応を問うべきです。


教員免許講習は税金の無駄遣い」
の批判は
当たっている

試験問題をみて思いました。

とはいえ
どろなわなので
負け犬の遠吠えかもしれません。

ありがたい!ありがたい

ドジさんのおかげで、あっという間に終わった生徒指導、スクールカウンセリング、環境教育。
最新事情は、過去問と違いましたが、傾向と対策や過去問で勉強していればできます。
問1学力低下が間違いだったような…
問2テキストにはないけれで、人格的リーダーシップと制度的リーダーシップを入れる穴埋め
問3大学の教育だけで十分が間違い
問4少子化で子どもが大事にされないが間違い←筆者の意見によれば(笑)
問5権威のある親になりたいが間違い
問6教育相談で言葉を先取りするのが間違い
問7ADHD不注意のみが間違い
問8穴埋め出口管理型
問92008年の改訂で国際学力調査の成績が低下が間違い
問10教育基本法21条で義務教育9年間の目標を定めたが間違い←学校教育法21条
問11自分一人でやるが間違い
問12昭和20年代半ば米国のコミュニティスクールが正解←迷って大正の京都の番組小学校を選んでしまいました
問13法化現象は学校事故が一番進んでいる?が正解かな。←国家賠償法は私学は違いますよね。高校生水泳の飛び込み事故の例は、7割学校の過失と奇跡的にメモしていました♪
問14持ち物検査が間違い
問15穴埋め信頼の回復←教育水準の向上と迷いました

No title

まちこさん、こちらこそマヌケなコメントばかりで笑すみません!明日から仕事、園長や主任に何と報告するか悩んでます。結果は一ヶ月後ですが、、本日最新の~を受けても同じぐらいの解答だったと思います。テキストちゃんと読んでませんでした。次回の参考になりますね!次回受ける友達がいるのでぜひ、もう少し楽に試解けるよう祈ります!お疲れ様でした。皆さんもまた、仕事頑張りましょう(^o^)←やはり、自分笑

栄養教諭もかぁ

だいすけさん、ありがとうございます。
問10、栄養教諭も置けるんですね。講義でもテキストでも、そこは説明なく、……と省略されていました。そんなんも出るの!?とビックリ。
やはり、細かい点まで油断してはいけなかったですね。
たぬきちさん、ごめんなさい。
みなさん、お疲れさまでした。ゆっくり休んでください☆☆

最新事情の問10間違えました

正しいものを選ぶでしたね。3の情報を地域や保護者に開示して連携?するを選びましたが、他の方の書き込みを見ると2の37条第2項が正しいのですね。テキストでは、指導教諭、…を置くとなっている…に栄養教諭が入るのかぁ。ひっかかりました(泣)

アンケート

受験者アンケート ※コピペしてコメント欄に貼り付けてご回答下さい。
1. 放送大学での免許更新を決めたタイミングは?(1)

2. 放送大学の免許更新講習の内容を、「わかり易さ感」と「ためになった感」の総合で5段階で採点すると?
(1)教育の最新事情(3)
(2)現代の生徒指導(2)
(3)スクールカウンセリング(3)
(4)学校経営(2)

3.放送大学の修了認定試験の難易度を5段階で評価すると?(易1~5難)
(1)教育の最新事情(3)
(2)現代の生徒指導(2)
(3)スクールカウンセリング(1)
(4)学校経営(2)


4.楽をして受講するコツ・裏技、ないしはお薦めの効果的な受講法などありましたら教えてください。(自由記述)
・最初、インターネットでは受講確認ができないと思っていましたが、そんな
ことはありませんので、録画・録音の必要はありません。



5.選択科目で「絶対お薦め!」の講座とその理由を教えてください。(複数回答可)
科目名(   )理由(          )
科目名(   )理由(          )
6.選択科目で「これだけはやめたほうがいい」という講座がありましたらお書きください。(なければ空欄のままで)
科目名(   )理由(          )

6.私の選ぶベスト講師とワースト講師
ベスト講師 科目名(スクールカウンセリング)氏名(香川克)
理由(系統的知識とは言えないが、体験に基づく生徒理解は参考になる )
ワースト講師 科目名(最新事情)氏名(無藤隆 )理由(予見・推測・期待を述べているだけで、学ぶべき内容がない   )

7.このブログは役に立ちましたか? (1)

8.役に立った方、どんな点が役に立ちましたか?(複数回答可)(2)(4)

9.こんなことがブログに載っていたらもっとよかったと思うものは?

10 こういう点を改善したほうがいい、こういう工夫がほしいという点は?
・「何問間違えたけど合格した」等の情報はあまり大声で言うべきでない。仲間の首を絞める。
・傾向と対策を超えて、免許更新制度の問題を議論してもおもしろい。

11 放送大学で免許更新講習をして本当によかったと思いますか?
(1)つくづくそう思う(  )
(2)まあまあそう思う(○)
(3)比べようがないのでわからない(  )
(4)そうは思えない(  )

12 最後に、後に続く方々に、これだけは言っておきたいということをどうぞ。
無理に全問正解をめざすよりも、リラックスして相手の手を読むくらいの気持ちで取り組む方がよいでしょう。

ご指摘有難うございます

まちこさんをはじめとしたみなさんのおっしゃる通り、問10の①は引っ掛けなのですね。ま、仕方ない。
だいすけさん、問4,5,9の見解は私も賛成です。この辺が正解してくれないと私は再試験かもしれません。
早く結果が知りたいです。この微妙な状況から早く脱出したいです。

No title

皆さんもひっかかるんですね、いやらしい問題が多かったようにはホントに思います。私も合格ラインギリギリのような気がしてきて、、不安になってます。合格したら皆さんで打ち上げしたいぐらい笑今回は皆さんと切磋琢磨出来たことが1番の意義でした(^o^)お休みなさ、明日からまた、こどもらに逢えます笑

No title

ドジさん、はじめまして。
思うところあって、キャンペーン類参加しませんでしたが、書き込み失礼します。
長くなります。すみません。(お目汚しでしたら削除してください)

過去問と印刷教材(笑、順番!)を開きながら、放送教材を何とか1回聞いた?かも??くらいの状態で受験しました。
おかげさまで、合格ラインに入ったのではないかと思います。
大変お世話になりました。有難うございました。

夏期受講者のみなさん、お疲れ様でした。土曜日組のみなさん、情報有難うございます。
教育の最新情報、思ってたのと違ったな。でも、うっすらなーんとなく言ってた?って感じでした。
選択教科は過去問のままでした。

以下、私が受けた【教育の最新事情】【~生徒指導】【環境教育~】【情報~】の、試験後にメモしたものを貼り付けます。
何かのご参考になれば。(解答確実に間違えたと思ってるものも、メモ自体の正しさが怪しいものもありますが、そのまま。。。)
本当はもっと補完すべきなのですが、私自身がヘトヘト&正解わからなくてもいいか(苦笑)&家族も疲れ切っているので、これで失礼します。。。
有難うございました。
----------------------
なお、問題番号の次の「正」:正しいもの/当てはまるものを選ぶ問題、「誤」:間違っているものを選ぶ問題、の略にしています。
----------------------
【教育の最新事情】
問1正 知識、高度化
問2正 人格的/制度的リーダーシップ
問3誤 大学で十分
問4誤 子どもの価値低下
問5誤 親子関係 権威
問6誤 助け舟
問7誤 ADHD 1つだけ
問8正 出口管理型
問9誤 2008年以降学力低下
問10正 学校教育法37条、2項、教育基本法22条?(注:教育基本法には22条はありません)
問11誤 自分の担当は一人で決める
問12正 学校・地域の連携の始まり 大正×
問13正 施設不備→設置者賠償(注:「公立学校も私立学校も」を見るべきでした。)
問14誤 学校保健安全法 持ち物検査
問15正 学校の課題 教育水準の向上?信頼の回復?(注:テキストを見ると「信頼の回復」が正解)
-----------------------
【現代の生徒指導】
問1誤 アンフォーマル下位集団の理解は不要
問2正 受容・共感+統一的
問3正 思春期の始まり
問4正 親は協力者
問5誤 レジリエンシー
問6正 同僚性が重要
問7誤 ケータイと態度
問8誤 SSWrは専門家のみ
-----------------------
【環境教育の実践】
問1誤 地域のみ
問2正 ESD
問3誤 問題解決
問4誤 知識
問5誤 ねらいはゴミゼロ
問6正 総合&委員会、地域、継続
問7誤 保全の観点のみ
問8誤 現在の世代のみ
-----------------------
【情報社会に対応した学校教育】
問1正 受け取る―聞き流す
問2正 活用 小学校学習指導要領
問3正 プロジェクタ=ICT機器
問4正 表現 テキストの「情報活用の実践力」
問5誤 H10~ほとんどすべての高校で情報ABC全て開講
問6正 情報発信 小学校学習指導要領(解説?)
問7正 教育活動の質の向上 手引き
問8正 改正教育基本法 改正のポイント

お疲れ様でした

土日と試験を受けられた皆様、お疲れ様でした。
そして、管理人ドジさま。本当にお世話になりました。ありがとうございました。ここのサイトを見つけられて本当に良かったです!
私は教育の最新事情のみ放送大学で受講したのですが、こちらで傾向と対策を教えていただかなかったら、必修を落とすところでした(^_^;)

教育の最新事情の問12のことで少し気になるのですが…。
②昭和20年代……の部分、問題では「半ば」となっていたように思いますが、テキストでは「数年間」となっていましたので、ここもひっかけなのでは?
私は③千葉県野田市…にしたのですが、帰宅してから12章の録画を見てみると(恥ずかしながら録りっぱなしで初見でした。)野田市が例として取り上げられていました。ですので、前後の文章が正しければ、これかなと。もしかしたら、きちんと視聴しているのか確認の意味も込めた問題だったのでは?と思っているのですが…。

No title

教育の最新事情の第15問。
文章が長いのなんの。
終了後
「国語の読み取りだねえ」と言ってる人がいました。
こんな問題だったような・・。

◇に入る言葉を選ぶ問題
1960年代までは学校教育は「善きもの」としての
自明性を確保していたが1970年代以降
「校内暴力・いじめ」が「教育病理」として問題化した。
加えて、人々の生活スタイル・価値観や学校への期待・関心の
多様化が進む中で「善きもの」としての学校教育の
自明性・正統性が低下し、「   」「   」が重要な課題となり
「教育の個性化」と「「特色ある学校作り」を掲げ
中高一貫校や学校選択制などの導入が図られ
「 ◇ 」が進んだ。
1 教育の多様化 (だったか?)
2 信頼の回復
3 教育水準の向上
4 教育の個性化

1~3の順番も違うかもしれません。

最新事情 問15

寝ようと思ったものの、やっぱり気になるるのが、問15 !!
私は④の「個性重視」を選びました。
皆さん「信頼の回復」が正解だと書かれているので、恥ずかしいですが。

テキストには、以下のようにあります。
【人びとの生活スタイル・価値観や学校への期待・関心の多様化が進む中で,拡大発展期に確保されていた「善きもの」としての学校教育の自明性・正統性が低下し,「信頼の回復」「正統性の確保」が特に公立学校を中心に重要な課題となり,「教育の個性化(自由化)」と「特色ある学校づくり」((1984-87年の臨教審答申「個性重視の原則」)をスローガンに掲げ,中高一貫校や学校選択制などの導入・拡大が図られ,教育の多様化と教育機会の格差化が進むことになった。】
問題文では、○○をスローガンに掲げ~、とあったので、もしかしたら、個性重視が正解?と淡い期待。
(講義のパネルでは、「個性重視の原則」と赤字で書かれていました。)
文章の前後関係から考えると、個性を重視しようとしたにも関わらず、こうなってしまった、と読めたので④にしました…。どうなんだろう?!

最新事情、問12

うさこさん、②20年代半ば、と20年代の数年間、そこは試験中 迷いました。
③の【野田市】を覚えていたので、これも迷ったのですが、どこか おかしな点がありました。ハッキリ覚えていなくて ごめんなさい。

なんとかなったはず

ドジさんありがとうございました。
このブログをみつけたのがおとつい(金曜日)とりあえず落とすわけにいかない教育の最新事情をブログを一読後早送りしまくりでみたのが土曜日から日曜午前中(土曜の晩には地域の夏祭りで勉強できず)13:10からの試験をうけました。
→結果:2~3問自信がなくて、他の方のコメントみたら1つは間違い発見しましたがなんとかなったでしょう。

さらに1時間のインターバルの間にプリントアウトしたテキストのみよんで受けた情報はまずパーフェクト。だってほとんど国語の穴埋め問題でした。
このブログみていなかったら、勉強の力点を見失うところでした。

本当にありがとうございました。
まだ冬期に2科目うけようと思っています。次に向けよろしくお願いします。

感謝です!

私は過去に特別支援学校の教員免許を取得する際に必要な単位を放送大学で取得しました。そして、教員免許更新講習を放送大学でも行っていることを知り、その時の経験から迷わず放送大学を選びました。
さらにドジさんのブログに出会い・・・これで乗り切れる!という気持ちで今日を迎えました。

ぶっちゃけ、授業はまったくと言っていいほど視聴していません。キーワードのチェックのみです。そして、過去問と傾向と対策を参考にしながらテキストを斜め読みした程度でした。

さて、試験についてですが、すでにこれまでにコメントされているとおりです。

現代の生徒指導、スクールカウンセリング、情報社会に対応した学校教育
ほぼドジさんの傾向と対策どおり!「レジリエンシー」はノーマークでしたが・・・。

教育の最新事情
問10、12、13が悩まされた問題でした。15はどうやら間違ってしまったようです。

いずれの科目ももしかしたら不正解があるかも・・・ですが、単位をもらえればいいやという考えでいけば、きっと大丈夫なような気がします。

ちなみに私の職場では同い年の同僚が数名いて、今日は私を含めて3名受験しました(前日には1名受験)。みんなにドジさんの傾向と対策をプリントアウトして渡していたのですが、あまりの的中率に今日一緒に受験した同僚も驚いていました。

ドジさんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
試験速報としてはあまり参考にならないかもしれませんが、これまでお世話になったお礼としてコメントさせていただきました。

問題記憶あやふや再生 &感想

まずはご挨拶です。
どじさん、昨夜は余計なことをして、どうやら却ってお手間をかけてしまったようです。申し訳ありませんでした。
この素晴らしいボランティア活動、きっと十年後にも続いていますように。最大限の協力をします。というか、十年後には更新制度自体が消えていて欲しいですが。
どじさんのご親切は、私達受講生、永久に忘れません。厚く御礼申し上げます。日本にはこんな素晴らしい先生がいることを誇りに思います。ありがとうございました。

2014/08/24(日)
「現代の生徒指導」呆れた問題 
文脈も何もなく、
レジリエンシーとは〜のことである。
 誤四択
抵抗力?これが違う?すなわち解答かと
他の正しいと思われた選択肢は
・弾力性
・打たれ強さ
・回復力
似ていたので、正解でないと判断
(唐突に単語の意味を単刀直入に聞く暴問 私達は単語辞書ですか? 呆れたので晒しました)

教育の最新事情 皆様のご指摘通り、新問続出。でも、大丈夫。過去問どおりでないだけで、手ひどいダメージはなし。試験時間の合間にテキスト1/3程度読んでいたのでまあまあでした。

新問続出 
現代の親子関係について
1,今の親は、(下の反対の意味の)関係でありたいと思っている
2,今の親は、権威ある親でいたいと思っている
3,今の親親子関係は、横並びのパートナーシップである

4??権威と愛情の結合「こそが」…子供に納得できて、子供が言うことを聞く (このへんゴチャゴチャですが)
4,週5日制で平日は親は仕事で忙しいが、休日は時間が余りすぎて 過剰な「何とか」(世話のし過ぎ)をまねいたり、「外で金をかけて」こどもの世話を人に任せる  結局これは正しいという事にした。

最初は二番かと思いましたが、権威と愛情の結合「こそが」という限定が怪しく、四番にしてしまいました。
仮に私が正解だとすると、「外で金をかけて」というくだりが、結局誤りではないと宣言したこととなり、何とも品のない文章に肯定させられてしまって、嫌な気分です。教育に関する問題として品性に欠けます。
何だか、指示されたから無理やり仕方なく作った「とりあえず新問」めいたのが目につき、やな感じでした。

地域との連携みたいな問題
正四択
大正時代の京都の「番組?学校」が地域との何とかのハシリだった。これを正答としました。テキストに載っていたので。
千葉県野田市の取り組みが例に挙げられていた。 読んでいなかったので無視。
ほか2つ忘れました

正四択
校長が人事権を持つ という文   間違い
教育何とか法 第27 ?条には
副校長、主管教諭、栄養教諭(その他近頃聞く耳慣れない職名)を置くことができると明記された  これを正答としました。
ほか忘れました

過去問からも出ています。
誤四択
体育や部活の指導で生徒に事故が起きても、学校は全く責任がない  誤っていたのでこれが正答

人格的リーダーシップと制度的リーダーシップ出ました。 ア イ ア イ を選択

誤四択 他の担任の意見を聞かず、自分だけでする。例の遠足問題の亜流

適語選択問題 あらすじ
90年以前からの教育が校内暴力とかでとても荒れて、( )が、学校に求められた。そんなわけで「ゆとり」時代がやってきた。しかし、( )というよりもむしろ、学校間格差とか何とかを招いたとか、色々批判が出ている・・・
等など7行程度の長文があり
選択肢に
「信頼の回復」これを解答としました。他は
「教育の中立性」?
「基礎学力の向上」?
 もうひとつ 忘れました


正四択
2013年PISAでも、日本の学力は下がり続けている
という選択肢ありました。   ちがいますね。V字回復しました。

この続きかも知れませんが、
「世界的に見れば、日本は学力格差小さい、貧富の格差も小さい」みたいなの
私の答えはこれを誤りとしないというものでした(つまりこの文章が正しい)が、
(小さい、という基準のない言い方では、何とも判断出来かねる悪問です。)
(思うに、事情があって無理やり悪問でもいいから問題変えなさいという圧力がかかったかな?と勘ぐるくらいの悪問でした。これはひどい)
(それとも、私の読み間違えか、それとも、正四択と誤四択と逆に出題したミスか?ちょっとひどい問題でした。)


情報教育は本当に全部 腹心の友のままでした。
色付きでなく白色だったし、私自身関心がないので気に留めていなかった問題が出ましたね。「腹心」から引用します。
平成10年の高等学校学習指導要領で新設された普通教科「情報」の3つの科目である「情報A」,「情報B」,「情報C」について,適当でないものを次の①~④の中から一つ選べ。
① 3つの科目のうち,基本的活用能力を重視する「情報A」のみを開設する高等学校が8割にのぼった。
② 実質的には普通教科「情報」のどの科目も教えず他教科の科目を教えるという,いわゆる“未履修問題”が発生した。
③ ほとんどすべての高等学校では3つの科目のうちの1つだけを開設した。
④ ほとんどすべての高等学校では3つの科目全部を開設した。
答えは4 正答でした。ほっ
でも カチンと来たので愚痴です
こんな過去の過ちを何度も試験に出して、日本の情報教育の将来に何の得があるのかしら。制度を見切り発車で作ればこんなこともありますよ。こんなの知ってることが、更新された教員の資質ですか?
これからの教員はこんな真似しちゃいけないよ、みたいに戒めてるわけ?まあ、点が取れればいいのですが、趣味悪いと思います。品性を感じません。

以下は全くの余計な感想などです。試験が終わってホッとしていますので、余計なひとりごと書きました。
問題の記録にはなりません。

小さなことですが、顔写真一覧を手にして、試験官が本人確認をして回っていましたよ。替え玉受験を警戒?

私のやり方ですが、「最新事情」の後が一時間空いて情報教育、そしてそれは過去問のままと予測されていたので、
車に置いたパソコンでこの記録の下書きを書きました。もちろん過去問も腹心の友もPCに入っています。腹心の友は紙出力困難ですから。
休み時間のたびにパソコンを開いて、前日に予測されていた「最新」のテキストを読み込んでいました。電源確保が大変なので、タブレット欲しくなりました。
上の階の試験会場と自分の車との往復は、自分的にはとても良かったです。適度に歩いたり、階段使ったりするのは、自分的にはとても眠気覚まし、脳活動活性化の効果ありです。脳科学的にも軽い運動が脳を活性化させ、ボケ防止にもいいと言われています。他の受験者は自習室にこもって勉強していましたが、とても体と心に良くないと思って見ていました。

他に、二〜三時間かけて移動し受験した方の書き込みを読んで思いました。
私も実は三時間かけて移動しての受験でしたが、近頃の豪雨は局所的で全く予測が立たず、道路が塞がれば即受験不可能です。それで思い切って天気の良い昨日から前泊しました。この試験、行きさえすればほぼ合格なのに、豪雨や竜巻だと行くこと自体ができないからです。つまり有料再受講三万円。それを考えると、一泊分は安いかなと思い切りました。(ちなみに三万円は、どこの大学も定額みたいです。認定講習みたいな無料は見ていません。もうかるだろうなー。確実な定期定額収入ですよ。そりゃー通してくれるところに流れますよね。放送大学、もっと枠増やしてほしい)

さて、こんな気候が続くと、紙の試験というやり方も、ネット試験に移行するしかなくなるのではないのか、でもセキュリティが…ナドと思いました。
マークシートを塗るタイミングも、従来より早目にしました。今塗っとけば、万一地震、竜巻、山崩れ来ても、奇跡的にシートが生き残れば合格だ。でも、塗らなければ、再試験とか何とか嫌らしい手間がかかる。消して塗るのは本来は消し残しとか消しカス払い残しとか心配なので、最後に回していましたが、受験終わるまで会場が平穏なままというのが、絶対確実ではない気候です。
こんなの心配のし過ぎだと、言える日が来て欲しいです。無駄なこと書いてすみませんでした。クスリと笑っていただけば幸いです。

ありがとうございました!

やっとコメントを書く時間ができました。
生徒指導とスクールカウンセリング、環境教育は過去問通り。問題を見た瞬間、落ち着いて解くことができました。
教育の最新事情は土曜日組の方の指摘通り、教育法規を丁寧にみておけばよかったと。でもドジさんの傾向と対策でなんとかいけたと思います。
授乳中で、会場の近くの義理姉の家に子供を預け、お昼休みに戻って授乳も頑張りました。なかなか勉強時間がとれず、ドジさんとお友達にならなかったら、きっと途方に暮れていたと思います。会場で過去問を見ている人がいなくて、みんなに大きな声で教えてあげたい衝動にかられました。
テキストをざっと読み、三回分の過去問、傾向と対策をやれば大丈夫だと確信しました。講座は必要なしでした。
本当にありがとうございました☆

学校経営問題

みなさん、試験お疲れ様でした!
他の方も書かれている通り、「教育の最新事情」かなり迷う問題が多かったです…。5問くらい自信がないので、不安です…涙
どうか合格していますように!という感じです…。無事合格したら、最低ライン(?)の実績としてご報告しますね。笑

「学校経営」はあまりコメントがなかったようですので

○学校教育法、条文からの出題…教員は生徒の教育を管理し→×
消去法で選びましたが、この条文は「教育の最新事情」テキストでちらっと見ただけのような?まじめに授業を視聴していないので、そちらにはあったのかも・・・。

○教育課程について…が制定し→×

○学級…中学校免許で小学校担任できる→×
で、できませんよねえ…どこかでこの内容に触れられていたのか、全く記憶にないのですが…

○予算について…公共の云々、これは過去問にあったと思います!あと、珍しく視聴した内容でも覚えていました 汗

○防災について…対策は時々すればよい→× これも過去問で見ました☆

○評議員の役割…民間人が初めて意見を云々…過去問には、なかったかな?!

○保健関係…地域の人の役割を限定→× 過去問にあり!

○学校評価…保護者、地域の人には評価の趣旨は省略してアンケートを繰り返せばよい→× 
始めて見た気がしましたが、常識の範疇で解けるものでした。

学校経営に一番ビビッていたのですが、ドジさんの過去問のおかげで余裕をもって解くことができました。他の教科(スクールカウンセリングと英語をとった)に比べたら少し難しい気はしましたが、だいぶ易化したのかもしれません。おすすめは、しませんけれど 笑
ドジさん、色々と本当にありがとうございました!!

No title

まあさん、お疲れ様!授乳しながらとはあっぱれ!笑私も勉強してません、とはなしかけられた人に過去問渡したくなりました。男性でしたし家庭もかかってるのかなあとか。これから受けるかたはこのブログにきずいて欲しいですね!私は単純に誰か受けた人のブログないかな~っと検索したいぐらいデス!本にして出して欲しいドジさんの本なら買いますよ!なんちゃってですけどね。お疲れ様!笑

このブログはご内密に?

皆様のコメントをサラサラっと読んでいました。他の方のご意見と合致して、確信が出たので言います。

杜撰な悪問が続出だということが、共通理解のようです。
無理やり短期間で作らされたようにしか思えません。
「なぜか」

素人推理です。
過去問をめぐる活発な諸活動の存在を、誰かがポロッと一言こぼし、(そりゃ 言いますよね)或いは他所に書き、

放送大学に知られたか、文科省かどこかから強引な横槍でも入りったか、わかりませんがとにかく

「何がなんでも新問を短期間に作れ」と指令が出たのでは?
追加報酬もないのでヤケクソで作った

誰でも読めるのが良い所ですが、最良質のこのブログがずっと続くためにはどうしたらよいか、知恵を絞りましょう。(簡単に、会員制にすればいいなどという「無責任な、自分がしたこともないような」助言は迷惑だと思います。)
これこそが、私達の実践的な知恵の使いドコロです。

感謝だけではなく、どうしたら続くかを一人ひとりが考えましょう。
とりあえず問題提起です。
ともかくは、どじさんの邪魔をしない、させないようにしましょう。(私が一番邪魔してる?)

No title

ううーん、放送大学にばれているのは間違いないのかも知れませんね。傾向と対策、過去問もどき、、だめですかねえ涙知恵がないです

まちこさん
前後の文章に誤りがあれば、駄目ですね(>_<)わかりました。ありがとうございました。


この免許更新制の意義って、本当に何なんでしょうね?私は選択科目は大学で講義を受けましたが、どの科目の先生も落とす気はないようなことをおっしゃっていました。(ちなみに大学で開設された選択科目は自分の興味・関心に合わせて受講していることもあり、けっこう有意義な講義でした。)それならば、放送大学も不合格者を出す必要はないわけで、過去問がダダ漏れでも問題ないはずです。突然のリニューアルは謎ですね。

大学入試の指導の際、必ず過去問をチェックして傾向を見る職業病か、自分がテストを受ける時も過去問ないかなぁと、「放送大学 免許更新 過去問」と検索したら、トップてドジさんのブログがヒットしました。私にとってはとてもラッキーだったのですが、当局も簡単にチェックはできてしまいますよね。より多くの人に知ってほしいけど。ジレンマですね。

いらぬ推理 問題と関係なし

>放送大学に知られたか、文科省かどこかから強引な横槍でも入りったか、わかりませんがとにかく

>「何がなんでも新問を短期間に作れ」と指令が出たのでは?

と、昨日書きましたが、別に
「問題制作責任者が代わって、今までのやり方と変更した」
という推理も成り立ちます。よくあることです。

とまあ、こういう探偵ごっこをしてもキリありませんが、
これが当たっているなら、いらぬ心配しなくていいかと。
私自身の不安をぬぐう目的で書きました。問題発掘と関係なくてすみません。もう雑音書き込むのは控えます。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ