FC2ブログ

求む!2014年度夏期土曜日試験速報

いよいよ明日から、修了認定試験が始まります。
以前お話したように、土曜日の試験内容がわかれば、日曜日の出題予想をある程度絞り込む事が可能です。
ちなみに、これまで土日ともに全く同じ問題が出されたケースは、
1.「教育の最新事情」第1問で1回
2.「スクールカウンセリング」第6問で2回
3.「外国語活動」第1問と第5問でそれぞれ1回。

となっております。
したがって日曜日に、土曜日以外の問題が出題される可能性99%以上、ということになります。また、これまでと同じような問題の使い回しサイクル・パターンから、土曜日に何が出題されたかで日曜日の出題予想がよりやりやすくなります。
また、他の科目もそうですが、特に、今回リニューアルされた必修科目「教育の最新事情」の出題傾向が大変気になります。
土曜日組の方には、たいへん申し訳なく、お手数をおかけしますが、試験が終わりましたら、「記憶にある範囲内」で結構ですので、この記事へのコメントとして情報を入れていただけるとありがたいです。
日曜組は、それを参考に、最後の試験対策を立てて臨む、ということになります。したがって日曜組の土曜日組に対する感謝の念は海よりも深いものとなります。
ここは、このブログに集ったみなさんの「チームワーク」を、よろしくお願いしますね。
ちなみに管理人は明日、朝9:00から夜の9:00まで全く応答できなくなります。皆さんのお力でこのブログを盛り上げてください。
どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

頑張りますが暑い上に頭がくるくるしてます、全然勉強できてません(笑)校長先生からのアドバイスとしては迷ったら最初を書いた方にピント来たほうにしたほうがいいとかギリギリまで諦めないで覚えた方がでるとか…(笑)なのでこれから本気でするのは出るのかもーリニューアルしてもそんなに変わらないですよ!と根拠はないけどアドバイス下さいました!頑張りましょう(^ω^)ドジさんの傾向と対策を一番のたよりにしてまーす~あとは常識(笑)

がんばりましょう!

「腹心の友」ありがとうございました。
もうドジさんには感謝の言葉以外出てきません。涙,涙です。

明日の今頃はきっとスッキリしているんだろうな~。
本州は大雨だったり,猛暑だったりといろいろ過酷な状況のなかでがんばっていらっしゃる方が多いようで・・・札幌に住む私は贅沢かもしれません。今日は午後から雨ですが気温は肌寒いくらいです。
明日は会場まで自転車で行きたかったのですが,雨の予報(><)おこない悪いのかな~としょぼくれています。

今日は午前中明日の私へのご褒美と応援してくれた(言葉だけですが)家族にとワインやお肉を買い込んで来ました。

先にも書きましたが,土曜日組のみなさん!とにかく明日の夕方にはスッキリ出来ます。ここまで来たらドジさんの温かいメッセージにあるように絶対合格できる!!を信じて行きましょう。

ドジさんのブログを通していろいろ苦労されながら受講している方々がこんなにたくさんいて,私1人じゃないんだ!と大変心強かったです。
ドジさんはもっちろんの事,全国のみなさん ありがとうございました。

明日がんばりましょう。
              

No title

すっきりしてるか、落ち込んでるか(笑)なんと私は先ほど解答がついてることに気がつきました!(笑)それで今からやりました(笑)まだまだ、最新の~が間違う?悩みますね(+_+)でも他のも…はあ、頑張りましょう…でも睡眠不足もよくないですからね、寝ます♪ほんとうに、ひとりではないと思いました~ありがとうございました

学校経営土曜日

問1 間違えさがし:校務分掌とは,学校の教育活動のプランをさし・・・・・・
問2 間違え探し:カリキュラム・マネジメントとは,・・・教育内容系列と条件整備系列とをそれぞれ別々に分離し独立させて個別に運用を図る営みである。
問3 間違え探し: ティーム・ティーチングとは,学級王国の存在を認め・・・
問4 間違え探し: 学校保健計画等は保護者等の関係者に周知を図る必要はない。
問5 間違え探し:使いすぎた予算を校長が自分で支払うことを支出負担行為と呼ぶ
問6 間違え探し:学校評議委員が教育委員会に人事について意見を言う
問7 間違え探し:災害判断は、時間がかかってもいいから多くの人の話を聞いて行う
問8 間違え探し:中教審「今後の地方教育行政の在り方について」は,学校の教育目標とそれに基づく具体的教育計画,またその実施状況についての自己評価結果を,それぞれ,教育委員会に説明する必要がある,と提言した。

以上です。
午後イチから3連続、がんばってきます。

現代の生徒指導とスクールカウンセリング

私の解答です
14242234
33414132

土曜実施

学校経営
1組織
2カリキュラムマネジメント
3チームティーチング
4学校保険
5支出負担
6学校運営協議会
7災害の対応
8

現代の生活指導
1リーダーシップ○
2少年法×
3児童期×
4親とのやりとり×
5学級風土○
6学級アセスメント○
7ヒューマンコミュニケーション×
8スクールソーシャルワーク×

スクールカウンセリング
1教師とSCの関係
2教師とSCの連携
3事件や事故の対応
4最近の不登校の変化
5発達障害への対応
6保護者対応
7保育カウンセラー
8

覚えているのはこんな感じでした。

参考になれば嬉しいです。

午後も頑張ります。

試験速報

生徒指導

問1→教師のリーダーシップ的行動について 正四択

問2→少年法の定義について 誤四択

問3→忘れちゃいました

問4→親、家族とやりとりする際に教師が心がけるべきこと 正四択

問5→学級風土について 正四択

問6→学級アセスメントについて 正四択

問7→ヒューマンコミュニケーションについて 誤四択

問8→ソーシャルワークの歴史について 誤四択


ありがとうございます

現地からの書き込み
ホントにありがとうございます。

覚えているうちに・・という皆様の
お気遣いが伝わってきます。

どうぞ午後も皆様の実力が出せますように


スクールカウンセリング問8

スクールカウンセリングにおける守秘義務についての正四択でしたかね。

会場 冷房効きすぎて寒いです((((;゜Д゜)))

スクールカウンセリング
問1 教師とカウンセラーは、専門性を認め合う連携を
問2 スクールカウンセラーは、教師のメンタルケアもする。
問3 学校で重大な事件事故が起きた後は、話したがる子には話させる。
問4 最近の不登校は、非行との境目がなくなってきた。
問5 発達障害が疑われる背景には、
様々な要因があることを視野にいれる。

問6 保護者自身、子供のころのつらい経験が残っていることがある。
問7 保育カウンセラーは、園児の行動のみに着目した専門的支援をするのでは、ない。
問8 スクールカウンセリングで、狭義の守秘義務にとらわれず、学校全体での守秘義務の意味を考えることが大切。

ドジさん、簡単だったよ。
ありがとう

生徒指導とスクールカウンセリング終わりました!

生徒指導とスクールカウンセリングをうけてきました。
長くなりますが、ドジさんの腹心の友の過去問と照らし合わせて問題お伝えします。
ちなみに両方過去問まんまでした(笑)

生徒指導
1、教師のリーダーシップ行動について(2013年8月、日曜)
2、少年法の定義について(2014年2月、日曜)
3、児童期について(2012年8月、日)
4、親、家族とやりとりする際に心掛けりるべきことについて(2013年8月、土曜)
5、学級風土について(2014年2月、日曜)
6、学級アセスメントについて(2012年8月日曜)※組織の協力が必要ってやつ。
7、ヒューマンコミュニケーションについて(2013年8月土曜)(2013年2月土曜)

以上、生徒指導、たぶん過去問まんまです(笑)選択肢の順番もあまりかわってなかったはず?

「スクールカウンセリング」
1、教師とスクールカウンセラーの関係でもっとも重要なことは何か(2014年2月土曜)(2012年8月日曜)
2、教師とスクールカウンセラーの連携について(2014年2月土曜)(2012年8月土曜)※スクールカウンセラーは教師のメンタルケアにも配慮するってやつ。
3、学校で重大事件、事故が生じたあとの対応について(2014年2月土曜日曜)(2012年8月日曜)※これ選択肢がこの過去問か不安(笑)でも内容は一緒でした!
4、不登校の近年変化について(2014年2月日曜)(2013年8月日曜)(2012年8月土曜)※非行と境目がはっきりしなくなっている。ってやつ。
5、発達障害への理解と関わりの姿勢について(2014年2月日曜)(2012年8月日曜)(2013年2月土曜)※発達障害と思われることの背景に、様々な要因がありうることを考慮する。ってやつ。
6、保護者への対応について(2012年8月土曜日曜)※保護者自身が~~影響が大人になった今でも残っている。ってやつ。これ明日も出そうですね(笑)
7、保育カウンセラーの業務について(2013年8月、土曜)※保育カウンセラーは幼稚園で園児の問題行動のみに注目し、専門的支援を行う。が×ってやつ。
8、スクールカウンセリングにおける守秘義務について(2014年2月土曜)(2013年2月土曜日曜)※狭義の守秘義務にとらわれるのではなく、学校全体で守秘義務の意味について考えるのが大切。ってやつ。


以上、長くなりましたが明日の参考になればと思います。
土曜組の皆さんお疲れ様でした!午後ある方や日曜組の皆さんがんばって下さい!
ドジさん本当にありがとうございました!

すいません!追加です(笑)

生徒指導の8問目記載してませんでした(笑)↑

8、ソーシャルワークの歴史について(2013年8月土曜)(2013年2月日曜)※日本では貧困家庭や長欠児童対策として~~これまで全国でどこにもまったく存在しない。ってやつが×の問題。

たぶん他にもミスありそうですが、みつけたらみつけた方に訂正してもらえたら有りがたいです(笑)
よろしくお願いします!

No title

土曜組です。

2限目 現代の生徒指導

管理人様の傾向と対策とほぼ同じものが7問。あと1問は少年法について でした。

問1その2 教師のリーダーシップ行動について、次の文のから正しいものを一つ選べ。

問3その2 児童期について,次の中から,適切でないものを一つ選べ。

問4その2 保護者とやりとりをするとき、教師が心がけることについて,次の中から,適切でないものを一つ選べ。

問6その2 学級アセスメントについて、次の中からもっとも適切なものを一つ選べ。

問7その1 「ヒューマン・コミュニケーション」について、次の中から適切でないものを一つ選べ。

問8 その1
「スクールソーシャルワーク」の歴史について、次の中から適切でないものを一つ選べ。

教育の最新事情

教育の最新事情は、過去問と全く同じ問題ってありましたっけ?
過去問は参考にはなりましたが、ちょっとずつ変わっていた気がします。

私の解答です。
13231 31134 44123
この科目については、自信は全くありません。

教育の最新事情Σ(゚Д゚ノ)ノ

皆さん書いておられるように、生徒指導とスクールカウンセリングは過去問とほぼ同じものでおそらく大丈夫だと思いますが…

教育の最新事情が半分くらい???でした(泣)
皆さん、余裕で途中退出されるなか、私を含め5人くらいだけが問題用紙とにらめっこ( ゚ε゚;)
問題を覚えてこちらに報告を、と思ったのですが、全然覚えてません。
すみません、お役に立てず…

スクールカウンセリングはほぼ過去問通り、最新事情は…半分くらいがかわっていたような感じです。
過去問が参考になったのは、
問2 給与の問題でした。差が大きいが正解かな?
問5 私生活化とは
他にもあったけど、忘れました…ごめんなさい!
ん!?と思ったけど、よく考えたらわかったのが
特別支援教育、具体的数字がでていましたが、誤選択の問題で、「特別支援教育とは障害がある子を特別な場所のみで教育する」みたいな、やつが正解かと。
問6 問題行動について 過敏性大腸症候群や円形脱毛症などのことを行動化という、が間違い

順番バラバラでごめんなさい!
情報いってきます!

教育の最新事情

問2:世界各国(OECD 加盟)の教員給与で正しいものを選ぶ
「日本は初任給と最高給与の差が大きい」
問3:教育の専門性で間違いを選ぶ
「教員採用試験に合格した段階で専門性は保証されている」
問4:子どもの少子化で間違いを選ぶ
「保育施設の待機児童が増えていることからもわかるとおり、乳幼児が増えている」???
問5:私生活化で正しいものを選ぶ
問6:子どもの問題行動で間違いを選ぶ
問7:特別支援教育で間違いを選ぶ
「支援学校及び支援学級でのみ実施される」
問8:教育行政穴埋め問題
「政府」が国会に提案し「地方自治体」が….
問9:学習指導要領で正しいものを選ぶ
「総合的な学習の時間の時間が残され,課題を深化させる力の育成…」的な文
問10:学校組織で間違いを選ぶ
「施行規則第 43 条で「小学校では調和のとれた学校運営 が行われるためにふさわしい校務分掌の仕組みを整える ものとする」と書かれている」
↑ひっかかりました
問12:今後の地域と学校の関係で間違いを選ぶ
問13:学校の法律問題で正しいものを選ぶ
「スクールコンプライアンス」
問14:学校安全計画について
間違っているところもあるかもしれませんがとりあえず覚えていることです.

情報教育

私の解答は
13331241
です

情報、意味のある内容
学習活動
再生
情報手段
情報の科学
ルールとマナー
効率的
必要な授業時数

環境&情報

EXCELワークシートを見ながら速報を書きますね。

環境教育
1,2: 2014.2.23と同じ
3:環境教育でスーパーマーケットが使える理由
(外国産と消費期限で少し悩みました)
4:2014.2.22と同じ(スポーツセンター)
5:2013.8.24と同じ
6:2014.2.22と同じ
7:忘れました
8:2012.8.25とほぼ同じ(まとめ買いが冷蔵庫の溜め込み

情報
1:2013.8.25と同じ
2:2014.2.22と同じ
3:2013.8.25と同じ
4:2014.2.22と同じ
5:2014.2.22と同じ
6:2012.8.25と同じ
7:2014.2.22と同じ
8:2013.8.25と同じ

取り急ぎ、ほぼ全てが過去問と同じことを報告しますね。


情報問2修正

情報問2は2012.8.26と同じでした。

情報社会

情報社会は、全て虫食い問題でした。
他の答えはほとんど無理でしょうというものでした。
世界最強のフリーエージェント講師さんと同じ答えです。

お疲れさまでした。

みなさん回答早いですね。
一応私の解答。

生徒指導
14242234

スクールカウンセリング
33414132

教育事情
13231
31134
44123

情報
13331241

です。
教育事情についてはやや難化している印象でした。
(問題が過去問+αみないな印象です)
この必修についてはあまり自信がありません。
自信のある問題は8問かな~…
みなさんで答え合わせしませんか?

ここまでこれたのはドジさんのおかげです!
改めてドジさん、ありがとうございます!


情報社会

虫食いは語群はあるんですか?

腹心の友の方しかわからないですが

土曜日の出題は

現代の生徒指導
黄黄白黄黄白青黄

スクールカウンセリング
青青緑青黄緑青緑

情報教育
緑橙緑青緑白青黄

であったと思われます。
間違っていたら、どなたかご指摘をお願いします。

ドジさん、ありがとうございます。

会場で、ドジさんの話題をしてる人がいました。
その方もドジさんに感謝しておりました。

たけしさんへ

すべての問題はマークシートなので、当然語群はあります。
というか、情報教育に関しては、ドジさんの対策記事読んでいれば絶対に大丈夫です。

私はマークする時間も含めて1分で終わってしまいました。
試験監督が不思議そうな顔をしていました。

みさきさんへ

私も、特に教育の最新事情について答え合わせをしたいと思っております。
が、他の科目も含めて、私とみさきさんは全部同じ答えにマークしているんですね。
びっくりです。

Totoroさんの記事を読みながら思い出してみると、
問1は、過去問とはことなるものの、過去問に出てくる選択肢が答えなので、過去問をやれば解ける問題だった気がします。

問11は、いじめが発覚した場合の対処の仕方で、いろんな人と協力しながら対応する、みたいなのが答えだったような気がします。

問15は穴埋め問題で、私は「教育制度」を選びました。
他の問題と比べて比較的長文が出ていて、内容的には日本の学力低下を学校5日制等のせいだとみんな批判しているけど、学力低下は先進国でも共通の課題で、結局「教育制度」だけの問題じゃないんだよ、みたいな問題だった気がします。

外国語

どなたかがドジさんに質問されてましたが、『Hi!Friends』の特色が出ました。
私もこの問題は確かな答えがわからなかったので出ないことを願ってたんですけど…

①文化や言語が取り上げられている(だったかな?)
③最後にまとめを書くところがある

の選択肢で迷いましたが、①を選びました。
合ってますよね?

世界最強のフリーエージェント講師さん

科目はもとより、回答まで同じで私としては光栄です。
私と一緒と言うことは……(笑)
ま、通っていればそれで十分なので、
なんて吉報を待ちたいですね。

もしもダメだったら、桜美林あたりに駆け込もうと思っています



外国語活動

ぽんさんが書かれていた『Hi!Friends』の問題で私も悩みました.

①世界の言葉や文化を紹介している。
③最後にまとめを書くところがある

で、私は「小学校英語に『書くところ』はない」と深読みしすぎて①にしてしまいました.
失敗ですね。
でもあとはドジさんの問題とほぼ一緒なので大丈夫です.

外国語

追加です

①『素地』とは?
③TTのあり方
⑤言語の大きな役割とは?
⑥『Hi,friends!』の特色
⑦高学年に向く活動

あとは、覚えてません(^^;

Hi,Friends!

Totoroさん、あの問題は適当でないものを選ぶ問題だったと思うので、①で正解じゃないでしょうか?

土曜日の感想

無事終わりました。問題は既に報告させていただきましたので、感想ですが、最新事情だけは全く問題が記憶に残っておりません。その位問題がこれまでと違っています…が、ドジさまの用意してくださった資料で十分対応できると思います。他の選択科目が過去問の使い回しで簡単だったため、最新事情が難しく感じただけだと思っています。実際、ドジさまのブログの抜粋を数時間眺めただけで、半分以上の問題はなんとかなりました。本当に助かりました。

日曜受験の皆様、「問題傾向が変わったからドジさんの資料は最新事情には役立たない」って早とちりしないでくださいね。

噂の学校経営は、全ての問題が間違った解答を選ぶもので多くが過去問ベースの問題でしたから、簡単な印象を持ちました。学校経営を選択された日曜受験の方々、心配無用だと思います。

がんばってくださいませ。

日曜組です

土曜組の皆さん、お疲れ様です。
お疲れの中、たくさんの情報を寄せていただきありがとうございます。
私も最後のあがきをしているところです。

外国語活動の 「Hi friends!」の件を考えてみたのですが、
(現在、育休中のため、手元にはないのですが)

① 世界の文化や言語を紹介している

で正解なのではないでしょうか。
世界のあいさつの仕方が載っていたり、付属のDVDでも色々な国の子どもたちが登場したりしています。
また、ランチメニューを作るところにも 外国の給食(ビビンバとか)のことも話題になっていたと思います。

私も1年だけ「Hi freinds」で教えて、産育休に入ってしまったので、ちょっと遠い記憶なのですが。

「まとめを書くスペース」
なんてあったかなあ。なかったと思います。

自分の記憶・経験のみの裏付けですみません。

土曜組の方はゆっくり休んでくださいね。
日曜組の皆さん、頑張りましょう!

教育の最新事情

問1:誤りを選ぶ
  近代化を進めている日本…でしょうか。
問2:正しいものを選ぶ(教員給与)
  日本は給与の最高額と初任給の差が大きい。
問3:誤りを選ぶ(教職専門性)
  教職専門性は教員採用試験を合格すればそれでOK みたいなもの。
問4:誤りを選ぶ(少子化)
  待機児童が増えているので,幼児の人数も増えている。
問5:正しいものを選ぶ(私生活化の定義)
  私生活化とは公的事情に対して私的事情を優先する生活態度。
問6:誤りを選ぶ(子どもの問題行動)
  過敏性大腸症候群や円形脱毛症は〈行動化〉
問7:誤りを選ぶ(特別支援教育)
  発達障害の子どもは特別支援学校のみに通う みたいなもの。
問8:穴埋め2か所(教育行政)
  1つ目は政府,2つ目は地方自治体?学校?
問9:正しいものを選ぶ(学習指導要領)
  総合的な学習の時間を残した。
問10:誤りを選ぶ(マネジメント)
  間違えました。
問11正しいものを選ぶ(いじめの対応)
  覚えていないのですが,常識的な答えだったような。
問12:誤りを選ぶ(地域と学校の協力)
  塾が積極的に関わる
問13:正しいものを選ぶ(法律)
  コンプライアンス…
問14:誤りを選ぶ(危機管理)
  記憶があやふやになってきました。地域パトロールをする?
問15:穴埋め
  教育制度

間違えていたらすみません。
「現代の生徒指導」,「スクールカウンセリング」,「情報社会」はほぼ過去問通りでした。

外国語活動

なんどもすみません。
「Hi,Friends」の問題は,ぽんさんの言われるとおり「間違いを選ぶ」問題であり,shokoさんの書かれているとおり「まとめのところに『書く』ところはない」ので③が答えかなあと.
なんだか今回の問題,「教育の最新事情」もそうでしたが、細かいひっかけが多いなあと感じました。

外国語活動

Totoroさん
「間違いを選ぶ」問題だったのですね。
更新せずに書きこんでしまったため、混乱させてしまいすみません。
教えていただきありがとうございます。

ありがとうございました

必修以外は、ドジさんさんのおかげで5分以内でマーク終了でした。

最新は皆さんのコメントの通り、過去問を使いながら、テキストのあちらこちらから誤答の選択肢を作っていた感じでした。今までの常識はずれの誤答が少なくなっていたようです。

ドジさんさんありがとうございました。

(日)組頑張ってください!

No title

土曜日試験終了しました。

少しずつ選択肢の内容は変わっていましたが、
過去問を○×形式で確認していれば・・・そんなに気にならないと思います。

ほんと泥縄で木曜日の夜から勉強を始めたのですが、
お友達キャンペーンのおかげで範囲をしぼって勉強できました。
ただただ感謝です。

・教育振興基本計画
・学校組織のマネジメント

迷ったところは間違えたみたいですが・・・


過去問にほんと助けられた3日間でした。

素直に過去問で勉強したのでOKですね。
日曜日組もがんばってください。



日曜日組のみなさん、がんばってください!!!

現在育休中、1歳と3歳のわんぱくな男の子を育てながら、免許更新は本当に不安で不安でいっぱいでした(ToT)/~~~

でも、ドジさんが腹心の友キャンペーンやお友達キャンペーンで、沢山の過去問を送ってくれたり、質問に応えてくれたりしたおかげで、選択はほぼできました(≧▽≦)五分くらいで、終わりました(*^▽^*)

教育の最新事情も、送ってもらった過去問を全てやっていれば、応用がきくので、私でも11問はあってたとおもいます(^^)/

不安で、いっぱいでしたが、ドジさんにどれだけ助けられたかわかりません。

本当に本当にありがとうございました!!


教育の最新事情 追加

ドジさん、ありがとうございました! 皆さんと同じく教育の~は、自信がありませんが、ドジさんから教えていただいいていなければ、ちんぷんかんぷんだったと思います。
教育の最新事情について、皆さんのコメントを見て、少し思い出したので追加して書きます。自分が悩んだので覚えているのですが。

問4 間違いを選ぶ
・待機児童が多いので、乳幼児が増えている
・子供たちの友人関係は、クラスの友人関係中心である


問14 学校安全計画には入れないものを選ぶ
・地域の交通整理や防犯パトロール
・教職員対象の安全管理?に関する研修

どなたか解答が分かったら教えてください。

日曜日組の皆さん、過去問や傾向と対策で頑張ってください!!

土曜日の出題について

ドジさま、みなさま、大変お世話になりました。
おかげ様で、無事に試験を終えることができました。

日曜組の皆様へアドバイスを・・・。

「現代の生徒指導」、「スクールカウンセリング」、「小学校外国語活動概論」は、過去問をやっておけばパーフェクトに解ける出題でした。
2分以内に解答は終わってしまいます。
とにかく、過去問を納得できるまで解いておきましょう。

「教育の最新事情」だけは、かなり問題や選択肢の文章が変わっていましたが、過去問をやって、テキストを読んでおけば大丈夫だと思います。
内容に関しては、他の方がすでに書いておられるのでそちらを参考にして下さい。

Good Luck!

学校経営 土曜日

問題内容は上の方で紹介されてましたので割愛。

私の回答は  34221323

もし、どこか違ってたら教えてください。

ちなみに私、放送講義は全然聞いてませんw

終わりました

まずはドジさん、有益な情報ありがとうございました。本当に感謝しております。

土曜日組の皆さま、お疲れ様でした。

スクールカウンセリング、環境教育、
情報社会はほぼ過去問通りでした。

教育の最新事情は、まったく同じ問題ではないにしろ、
これまでのドジさんの記事や分析、
腹心の友をしっかり読み込まれていれば、
かなりのヒントになったと感じました。

例えば問題8は改正教育基本法17条が政府の責任で計画立てられる‥など。

問題10 学校組織がよくわかりませんでした。

日曜日組の皆さん、頑張ってくださいね。

土曜日  教育事情の内容

・教職専門性について
・自己本位的行動と私生活化
・問題行動の非メッセージはプライドや反抗心、気遣い
・特別支援教育の通常学級での支援体制
・指導要領改定で総合学習と選択教科の扱い
・ドラッカーのマネジメント論の目的
・学校支援地域本部
・学校事故等の法的責任論

こんなところが出題されたと記憶に残っています。
結構忘れてる・・・(汗)

No title

うちに着きました!ホントに皆さんお疲れ様でした(^_^;)ドジさんのおかげで出来たこともたくさんたくさんありました!最新にはやられましたが四つか三つ外た?そしてはやはり、それは最初の直感のほうがただしかったんです涙なので直感を信じる大切かなあ?平均が下がり、合格ラインが下がるってことはないですよね笑トホホ!

日曜組さん頑張ってください!

土曜日組の腹心の友のみなさん、お疲れ様でした!!

あまり気負わず受験しにいったつもりですが、帰宅したら疲れがドーッと出てきました。

問題についてはもうすでにたくさんコメントがありましたので、割愛させてただくとして、私が選択した生徒指導・スクールカウンセリング・情報については、ドジさんの「腹心の友」をやっておけば完璧です!2分以内に全部終われます(笑)

最新の教育事情は、正直最初問題を眺めた時???→!!!!→汗汗汗って感じでした。(わかりにくいですね・・・w)
過去問であまり見たことない選択肢だったり、問題だったり、「え?そこ聞くの??」みたいなちょっと意地悪な問題だったり・・・。
最初の数分間はパニックでしたが、見慣れた問題から解いて、あとはとにかくゆっくりじっくり問題を読みました。一見?となった問題も、実はドジさんの予想問題に類似している内容だったり、過去問の内容を理解していればある程度解ける問題もありました。だから、最後までドジさんの傾向と対策をお供に、頑張ってくださいね!日曜組さん!

あ、あとは最後にもう一度改正教育基本法と、新学習指導要領をじっくり見直しておくことをオススメします。私はやられました~(涙)

最後に、ドジさん、本当にありがとうございました。
この解放感はドジさんのおかげです!
試験会場内は、みんな「腹心の友」でしたよ!!(笑)

申し訳ありませんが

明日試験があります。初歩的な質問ですがここに掲載されている過去問は何処にあるんですか?
ドジさんが載せている傾向と対策のことですか?
教えて下さい。

終わりました

 みなさんおっしゃっている通り、選択科目(環境・SC・英語)は、過去問やっていればばっちりです。
教育の最新事情だけは、見慣れない問題が半分くらい出ますので・・・
消去法でやっても二つ残ると賭けになる・・・もう60%できればいいやという気持ちで臨みました。 受講しただけで20点位おまけでくれるという噂を信じて、結果を待つのみです。  答え合わせ?怖くてできません。
 とにかく今はほっとしています。
 このブログに出会えて本当によかった。 これから受講するという友人たちにも勧めます!! みなさま、ありがとうございました。
 (私の会場には腹心の友はいなかった)

過去問は・・・

過去問は入手困難でしょう。一般公開していません。
どじさんと、個人的に交渉が必要ですが、
彼は今夜九時以降にしかアクセスできません。
たとえ入手してもあまりに膨大で、明日の試験を前に狼狽するだけです。

傾向と対策というか、「月別アーカイブ」を
2014/08
2014/07
くらいを、一気に読みこむだけでも、かなりの戦力ですからお勧めです(というか、それしかない)

有り難うございました

ドジさんそしてこのブログに色々なコメントを載せて下さった皆様に心から感謝です。今日の試験の内容はほかの方々と同じです。一番悩んだ
のは教育の最新事情の8問目でした。テキストにもなかったのでは?
でもスクールも情報教育もドジさんの傾向と対策でばっちりですよ!
明日の方々も自信を持って頑張って下さい。本当に有り難うございました。

遅くなりましたが

土曜試験終えてきました。

生徒指導、スクールカウンセリング、情報、最新事情の4科目でした。
既に皆様のコメントにもありますが、最新事情以外は過去問さえ見ておけばパーフェクトです。ドジさん、皆様、本当にありがとうございます!感謝です。

私も少々最新事情はひっかかりましたが、前述のchororinさんの内容とほぼ同回答でした。心強いです。
改正教育法、学習指導要領の再確認をしておくと安心だと思います。

しかしながら、過去問、腹心の友を確認しておけば、それと常識を照らし合わせて何とか答えは導けると思います!

日曜組の皆様、お気をつけて!

ドジさまさまです。

 
 土曜日の試験が終了しました。

 1時間目の学校経営受験者の少ないこと。

 しかし、内容は過去問で触れたことがある問題がちらほらと・・。

 たしか、最近は易化傾向と、ドジさんの傾向と対策に

 書いてありましたが、頷けるものがあると思いました。

 ドジさんの傾向と対策と過去問をみておけば、かなり有利だと

 思いました。

 また、先にも多くの方々が、書いていらっしゃるように、

 生徒指導、スクールカウンセリング、情報社会は、

 ドジさんの傾向と対策、過去問を見ておけば安心でしょう。

 教育の最新事情だけは、少し様子が違いましたが。

 半分くらい見たことがないような問題に思えました。
 
 しかし、ここでも傾向と対策、過去問が大切になると思いました。

 実は、詳しく内容を思い出せなくて・・・すみません。

 皆さんが、書いていらっしゃるのでそれを参考にされますように。
 
 後から思えば、なんで引っかかったかなあと思う問題もあり、

 反省もありますが、とにもかくにも終了しました。

 最後まで、見放さず伴走してくださったドジさんに感謝しています。

 ありがとございました。

 明日のみなさん、頑張ってください。

 試験直前の『傾向と対策』の見直しは効果ありますよ!

                                

 

 

 

  

 

 

 

 

 

環境教育の実践

問1 持続可能な社会について(誤四択)
→自然の活用を人間活動の拡大に合わせる社会

問2 第2章テキストに載っている図3(全体計画の構成イメージ)の空欄補充
→学校教育の目標・環境教育の目標・環境教育の重点

問3 スーパーマーケットが環境教育の題材にふさわしいのはなぜか(誤四択)
→外国の食材を幅広く扱っているから?
→生鮮食品売り場では産地の表示が……食の安全……?
(上記2つで迷ったんですが、うろ覚えです)

問4 環境教育で、学校との連携が最も少ない機関
→スポーツセンター

問5 学校で取り組む環境教育で育成すべき3つの能力
→感受性・見方や考え方・実践力

問6 歴史の学習と環境教育のかかわり
→江戸時代のゴミ処理もヒントになる!

問7 (過去問にない、新しい誤四択問題でした。)
→(環境教育に関係のないものを冷静に選べば正解できるかと。)

問8 循環社会に向けて誰でもできる行動(誤四択)
→買いだめして冷蔵庫パンパン。


ひとまず終わってホッとしたのに「教育の最新事情」の自信のなさが相まって、呆然としているような状態です。
管理人様、そしてお友達の皆様には、ただただ感謝。1人では頑張れなかったかもしれません。実際にお会いした事はないのだけれど、自分と同じようにのたうち回っている仲間がPCの向こうにいるんだ……みんな頑張ってるんだ……と感じられるのは、本当に心強いものでした。
寄り添ってくださったドジさん、乗り切った土曜組の皆さん、明日乗り切る日曜組の皆さん、本当にありがとうございました。

※「現代の生徒指導」中釜洋子先生の講義、ずっと聞いていたいくらい大好きです。永久保存したいと思います……(⊃Д`)

No title

八重桜さん、私も自信がなくて呆然としてます(笑)そう、このブログで皆さんといるような、ドジさんが先生でみててくれてるような、、いまはやりのビリギャルのような気持ち(笑)でした!そんなに素敵な講義に出会えてよかったですね、私も聴いてみたい♪ほんとうに、お疲れさまです、じゅうこうしただけで20テンプラス(笑)会場で話した女性もいってました…どうなんだろうなあ(笑)とにかく今日はお疲れ様、、落ちたら悔しい(+_+)けど仕方ないです!!

遅くなりましたが…

ドジさん、ホントにありがとうございました。
SC、環境、情報を受けてきました。(最新の…は冬に受講済み)
驚くほど、過去問そっくりで、情報に関しては問題文を読まずしても選択肢を見ただけでスルスルスル~っと終了!1分かかったかな?試験官が受験票を確認に回ってくるまでに終わってました(笑)
問題は皆さんが書いていただいているとおりです。
自分が迷ったのは「環境」のスーパーマーケットを環境教育で使う…という誤四択。「外国の食材…」か「生鮮食品…産地の表示…食の安全…」で迷いました。
ま、きっと大丈夫でしょうw

ホントにありがとうございました。
そして、日曜組の皆さん、絶対大丈夫です!緊張しすぎないように頑張ってください!
後、エアコン効きすぎ。帰ってから鼻水くしゃみが止まりません(涙)

ドジさんのおかげです!

土曜日組です。報告が遅くなってしまいましたが、無事に試験が終わりました!!
皆様も本当にお疲れ様でした。
皆様が書かれている通りなので試験問題は省きますが、このサイトの過去問をやっておけば大丈夫!、と、実際に試験を受けてみて本当に強く思います。
このサイトに救われた、と言っても過言ではないでしょう。試験の時も、どこか安心感がありましたよ(笑)

私が受けた中では、スクールカウンセリング・現代・環境はほとんど過去問通りでした。確かに、5分以内で解答できてしまうと思います。
ですが、教育の最新事情はけっこう悩みました。初めて見る問題が多いです。
しかしあせらずやれば、半分以上は正解できそうです。

試験前はドキドキすると思いますが、明日の日曜日組の皆様頑張って下さい。そしてドジさん、本当にありがとうございました!!!




学校経営

ドジさん、ありがとうございます。
各科目、悩む問題が2問ぐらいずつありましたが、やるだけのことはやりました。

こんな時間ですが・・・

学校経営
問1 組織としての学校について 140223
問2 カリキュラムマネジメントとは(だったかな?)過去問・対策とは違う感じ
問3 ティーム・ティーチング 対策 問3その1っぽい
問4 学校保健活動 対策 問4その2
問5 支出負担行為について 過去問・対策とは違う感じ
問6 学校運営協議会と学校評議員 過去問・対策とは違う感じ
問7 大規模災害発生時におけるリーダーの在り方 対策 問7その2
問8 学校評価について 130824

記憶違いだったらごめんなさい。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ