FC2ブログ

腹心の友へ

腹心の友に捧げたものに、すでに、コメントでご指摘があり、解答の間違いが発覚しております。
想定内のことではありますが、ただ単に間違えたということや、あわてていたために欄を間違えたとか、そりゃもういろいろです。
何かを発見したら、この記事にコメントとして寄せて下さい。
そしてそれを腹心の友のみなさんでシェアしてください。
私の「解答」でみなさんをかえって戸惑わせたとしたらホント、ごめんなさい。
こうなるのが心配でどうしようかと迷いました。でもやっちまったかぎりは、修正できるものは修正をしていきたいと思います。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>愛ちゃんラブさんからコメントでご指摘の通り、解答の間違いが発覚しております。

この内容を教えていただけるとありがたいです。
お願いします。

腹心の友 スクールカウンセリング解答について

ドジさん、本当に大変お世話になっております。
本当にありがとうございます。

腹心の友キャンペーン
スクールカウンセリング
2013/2/24
問7の解答は1ではなくて4が正解じゃないでしょうか?

よろしくお願いします。

No title

初めまして
この土曜日に受験するものです。
大変お世話になっております。

初めましてと書きましたが、腹心の友のキャンペーンにおととい申し込み、四度目ましてです(その時と名前は変えております)(^_^;)

スマホから申し込んだためか、それとも、『管理人だけに表示する』にしたためか、腹心の友キャンペーンに漏れてしまったようです(泣)
スマホだとダメなんでしょうか?
または『管理人だけ~』にしたのがいけなかったのでしょうか?

多分、腹心の友になられた(であろう)方のアドレスがスマホからだと全部見れるようになっているので、私は『管理人だけ~』を選択しました。

もう遅いかもしれませんが、もし、まだ大丈夫であれば申し込みたいのですが・・・

これはPCから送信しております。
PCは家族共有なのでできればスマホで、と思っています。

Re: No title

ぽんさま
大変もうしわけございません。
「ぽん」さまで応募されたのではないのですね。
チェックしましたら見当たりませんでしたので。
スマホも「管理人だけ」もOKです。
ていうか、「非公開」ですのでそれが正解です。
何かの間違いですのでお手数ですが再度申し込んでいただけますか?

Re: No title

> >愛ちゃんラブさんからコメントでご指摘の通り、解答の間違いが発覚しております。
>
> この内容を教えていただけるとありがたいです。
> お願いします。

質問のあった記事を非公開にしたのでブログから消えていました。
失礼しました。
下に私の返信を貼っておきます。

ご質問とご指摘ありがとうございます。

教育の最新事情 問4 2013年2月24日問題の正解は、3ですね。
           2012年8月26日問題の正解は、4ですね。
いずれも私の解答が間違っています。
ついでに「素朴理論」のところの解答は4です。
これも間違い。もうぐちゃぐちゃになってます。
大変申し訳ございません。

Re: 腹心の友 スクールカウンセリング解答について

> ドジさん、本当に大変お世話になっております。
> 本当にありがとうございます。
>
> 腹心の友キャンペーン
> スクールカウンセリング
> 2013/2/24
> 問7の解答は1ではなくて4が正解じゃないでしょうか?
>
> よろしくお願いします。

ぽっぽさん
ありがとうございます。
その通りですね。
問題を「誤四択」と勘違いし、とりあえず明らかに1は違うだろう、ということで1にしていました。
皆さんは、本番の試験でこういう早とちりはしないようにしてくださいね。ふぅー(汗)

教えてください

幼児期から持っている素朴理論に基づいて子どもは思考するので,小学校では素朴理論を科学理論に転換する指導を工夫すべきである

教育の最新事情 問7(2014.2.22)で、上記の文のどこが適切でないのか教えてください。
よろしくお願いします。

ありがとうございます。
スマホでも大丈夫なんですね。
良かったです。
では、次の記事のコメントでキャンペーンの申込みをさせていただきます。

Re: 教えてください

> 幼児期から持っている素朴理論に基づいて子どもは思考するので,小学校では素朴理論を科学理論に転換する指導を工夫すべきである
>
> 教育の最新事情 問7(2014.2.22)で、上記の文のどこが適切でないのか教えてください。
> よろしくお願いします。

ルティままさま
上の方のコメントにもあるように、「2」の解答は完全に間違いです。正解は「4」。この章は、他にも同じ問題が計3回出てきていますが、そのうち2つを何を間違えたのか「2」にしてしまいました。このブログの初期の「過去問モドキ」には正しい答えが出ていると思いますが。

正解(誤四択)
④ 素朴理論は大人になれば,学校教育の成果として克服されるものである。

混乱させて申し訳ありませんでした。

スクールカウンセリング 2014.2.22 問1

まずは、解答間違いの件、教えてくださいまして、ありがとうございます。

ところで、スクールカウンセリング 2014.2.22 問1の解答が4になっております。
一般常識から考えると3のように思えるので、ご確認をお願いします。
恐らく、過去の出題では正四択だったのが、誤四択に変わったから、間違えて記載したものと思われます。

何だかんだで今日から勉強を始めました。
時間がないので、過去問と解答を読むだけで本番に向かうことにしました。
教育の最新事情だけは、時間があれば上記に加えてこのブログの記事を参考にしようかと思っています。
このブログがなければ、こういうこともできませんでした。
本当に助かっております。ありがとうございます。

Re: スクールカウンセリング 2014.2.22 問1

世界最強のフリーエージェント講師さん

おっしゃるとおりで、正しい答えは、「3」です。
問題形式は間違ってございません。
とちくるっているのは私の頭でございます。
ご指摘ありがとうございます。
皆さんも訂正よろしくお願いします。

Re: Re: スクールカウンセリング 2014.2.22 問1

またまた、解答ミスが発覚!
教育の最新事情
2014年冬 土曜日 問4 2が正解
2014年冬 日曜日 問4 4が正解
表で見ると2と4が逆になります。

なんだか、私、今回受験したら、きっと落ちますね(涙)
皆さんにはやっぱりご迷惑をおかけしていますね。
あぁ、やるんじゃなかった・・・

教育の最新事情・訂正追加

あ、それから
2013.2.24の同じ問題も正解「4」に直してください。

No title

ドジさん、迷惑だなんてとんでもないですよ。

あくまで ドジさんの心からのサービス♡ですもの。
過去問をこんなにわかりやすくまとめていただいて感謝感謝です。
解答だって最初のキャンペーンではなかったし、
解答と見比べながら、あれ?って気が付くことはそれだけ自分が理解してるってことですものね。
どうぞお気になさらず・・・
私たちみなドジさんのおかげで助かってますよ!(^^)!

nonさんのおっしゃるとおり!

ドジさん、nonさんのおっしゃるとおりですよ!
お忙しいなか、本当に感謝です!
ドジさんのおかげで、どれだけ助かっているか・・・
本当に本当にありがとうございます!
あと2日がんばります!

No title

過去問集の初版(校正前)に間違いが入ってしまうのは当たり前です。
ここで間違いを指摘しているのは、次回以降使う人のための便宜を図るため、という意味も込めて書いています。

これ、どう考えても過去問だけやれば十分な気がします(成績を気にするなら講義を聞く必要があるかもしれませんが)。
だから提供してくださった、ドジさんに大感謝です。
ありがとうございます。

教育の最新事情・訂正追加

2011年2月26日の「最新の教育事情」問13は
「誤四択」ではなくて「正四択」の問題でした。
ということで正しい解答は、「2」になります。
訂正をお願いします。

No title

腹心の友キャンペーン、本当にありがたいです!!
そして、解答付き!!
やってみて、自分が思い違いをしているのが発覚したので、気になって・・・
小学校外国語についてですが、
問2 子どもに英語を教える時、気を付けることは何か
私は、「今」という時と場所が・・・ が正解かと思っていました。
根拠は、テキストの「小学校英語活動ではhere-and-nowで言葉を体験し、覚えていくようにしたほうがよい」というところです。
ろくに視聴もしていないのに偉そうに言ってすみません。
他のみなさんはどう思われますか?
直前にすみません。

太郎ママさんへ

おはようございます。 早いですね?いや遅くまで頑張ってますね。かしら。
私も今日から早起きして勉強です。

2012/8/25 の英語の問題 問2について

ドジさんの見解がでましたので、
私の間違った解釈の部分を削除させてもらいました。

意見交換するとしっかり理解できますね。
ありがとうございました。

本質的ではない訂正

次回以降のために、発見した誤字等を書いていきます。
参考にしていただければ幸いです。

情報教育2013.8.25問2 「情報モラ」→「情報モラル」
スクールカウンセリング2014.2.23問6 「問7」→「問6」

Re: 太郎ママさんへ

太郎ママさん、nonさん
ご指摘ありがとうございます。
実は私もnonさんのように考えて「4」にしたわけですが、改めてテキストを読んでみますと、here-and-now(「今、この場で」)が確かに強調されていますね。「4」の「リズムを中心に踊りやゲーム」は低学年には当てはまりますが、高学年ではクイズとかインタビューとかもう少し知的なものを内容としていくので、やはり正解は「1」になりますね。お2人ともありがとうございました。

Re: 本質的ではない訂正


世界最強のフリーエージェント講師 さん
ご指摘の箇所、訂正致しました。
助かります。
ありがとうございました。

学校経営過去問

ドジさん、過去問の送付本当にありがとうございます!
受講前に、このブログに気付けず「学校経営」をとっている私です!涙

過去問で、2013.8.24の問八は①になっていますが②ではないでしょうか?
②で、目標・計画・結果を「教育委員会」に報告するとなっている部分が「保護者や地域住民」に説明する、が正当ではないかと…。

重要ではあると思いますが、こんな細かい部分が問われるのかよ…とげんなりしつつ…。

Re: 学校経営過去問

ゆかあさん
ありがとございます。
きちゃいましたね。学校経営の質問。
結論から言うとその通りです。②の中教審の提言、読み返させていただきました。確かに「保護者や地域住民」となっております。実は、①はあっているなあ、と思いつつ、他の選択肢があまりに細かな重箱の隅をつつくような文なので、めんどくさくて①にしてしまいました。
学校経営の問題、もう終わってるよ。むずかしすぎ。毎回問題を変えているし。そのエネルギー、別のところへ使えよって感じ。でも選択された人、過去問で傾向をつかんでくださいね。問題は違っても出題のポイントはかなり焦点化されています。
それにしても、情報なんかの難易度にくらべ、これほどまでに格差があるなんて、ひどすぎますね。全部情報レベルにあわせるべきです。例えばこんな問題、
問9 それぞれの学校経営に最終的に責任を負うのは誰ですか。正しいものをひとつ選びなさい。
①内閣総理大臣
②退職直前の教職員
③新任教諭
④学校長

Re: 教育の最新事情・訂正追加

さらに「教育の最新情報」の解答訂正です。
2012/8/255の「教育の最新事情」問2の正解は「1」です。
同じ問題が2013/8/25もありますがこちらはすでに「1」になっております。
よろしくご訂正をお願いします。

生徒指導 問題文訂正

お世話になっております。
訂正箇所を見つけましたので、今後のためにということでご連絡いたします。

生徒指導
2013/2/23(土)問3
正四択 ⇒ 誤四択

子どもに関する現代的特徴について,次の①~④のうちから,問3子どもに関する現代的特徴について,次の①~④のうちから,を一つ選べ。

↓↓↓

子どもに関する現代的特徴について,次の①~④のうちから,適切でないものを一つ選べ。

ではないでしょうか。
よろしくお願いします。

Re: 生徒指導 問題文訂正

ぽっぽさん
ありがとうございます。
確かにその通りです。答えは「2」のままで。
訂正をお願いします。

全部」への指摘

腹心の友という宝物を元に、過去問への自分の解答を採点していると、次の点に気づきました。
ご参考下さい。
私の準備は完了で、本当に感謝しております。
できる限りの情報を受験後お届けします。

「全部」への指摘

腹心の友、全部と 
過去問PDFとで 
選択肢の位置が、異なります。(よって解答番号が異なる)

2014.2.23 日 スクールカウンセリング
問1
③と④ 逆です

問6(「問7」と腹心の友では表記あり)
②が③逆です

以上、他の方と重複していたらご容赦下さい。
みんなで乗り切りましょう

Re: 全部」への指摘

抹茶さま
ご指摘ありがとうございます。
そうなんです、選択肢の番号が違うのがあるんです。
何でこうなったか自分でもわかりましぇーん。
混乱の元になりますが、仕方がありませんね。

教えてください

 このブログのおかげで、本当に助かっています。 ありがとうございます。
 
 試験は明日です。 かなり焦っています。
 教育の最新事情の問4 経済格差に関する問題がよくわかりません。テキストにある(相対的貧困率~基準を用いると1割から2割程度) というのは 経済的に苦しい 子どものいる世帯がかなりあるということですか? つまり今の日本では、経済格差が小さくなく、それは幼少時から子供の学習にも影響がある(たとえ子供一人への経済的投資が増える傾向にあっても)と考えてよろしいのでしょうか。
 理解力足りなくてごめんなさい。
 どなたか教えてください。

No title

はじめまして。
ルティままさんへ。

"経済格差が学習に及ぼす可能性について適切なものを一つ選べ。
① 幼児教育や小学校教育では学習はまだ易しいので,格差は問題にならない。
② 日本では経済格差は極めて小さく,無視できる程度であり,学習とは関係がない。
③ 経済格差があっても,どの親も子どものために教育的な投資を惜しまないので,子どもの学習には影響しない。
④ 相対的貧困率は所得の中央値の50%で定義できるが,それ以下の世帯の子どもはかなりの実数が存在する。"

この問題の答えは確か③に変更されたので、④は間違いということで、「かなりの実数」は存在しないと捉えたらいいのではと思います。
いかがでしょうか。

No title

僕も質問があります。
どなたかよろしくお願いします。

"教師とスクールカウンセラーとの連携について正しいものを選べ。
① 教師も個人的な悩みをスクールカウンセラーに相談してもよい。
② カウンセリングの目的は問題の原因をクライエントに伝えることである。
③ 児童・生徒にカウンセリングを勧めるときには,保護者の了解が必要である。
④ 「集団守秘義務」を負うのはスクールカウンセラーのみである。"

これの答えは①となっていますが、テキストを見ると③も正しいと思うのです。④はあきらかな間違いですから、もしかして②も正しければ、「間違っているもの」として④と答える問題だったのかなと思うのですが、いかがなもんでしょうか。②が正しいのか間違っているのかよく分からないんですが…。

Re: No title

管理人です。
この問題、かなり多くの人を混乱させてしまっています。
原因は何かのはずみで私が解答を間違ったこと。
この問題は、第4章の問題として過去2回出題されていますが、
いずれも答えは「4」です。

ルティままさんへの返信を兼ねていいますと、
日本の「相対的貧困率」はOECDの国々の中でもかなり高くなっていて、経済的に苦しい家庭・子どもはたくさんいる、ということでこの問題の「適切な」解答になります。

No title

あれれ?

----------------------------------------

ご質問とご指摘ありがとうございます。

教育の最新事情 問4 2013年2月24日問題の正解は、3ですね。
           2012年8月26日問題の正解は、4ですね。
いずれも私の解答が間違っています。
ついでに「素朴理論」のところの解答は4です。
これも間違い。もうぐちゃぐちゃになってます。
大変申し訳ございません。

2014-08-21(17:46) : ドジさん URL : 編集

------------------------------------------
と上に答えが変更されたんですが…

Re: No title

管理人です。
そうなんです。この問題は、解答者を非常に惑わせる問題です。
Hullさんがひっかかる②ですが、
テキストには、「予め、保護者の同意を得ておくことが原則」とあります。あくまで「原則」なんですよね。
次の段落では、「保護者の同意を得ることについて、本人の承諾をえるべき」とあります。
つまりカウンセリングのクライアントである生徒から「親には内緒にしてほしい」と言われたら、保護者の同意を得ないでカウンセリングをする場合がありうる、ということだと思います。

失礼な言い方になりますが、Hullさんは見事に出題者の意図に「はまって」しまったと言う感じですね。②もあやしくなったというのはそういうことを意味しています。
でも、心配要りません。これほどややこしい問題はそう出るものではありませんから。
がんばってください。

腹心の友へ

初めて投稿します。試験は明日というのに、まだまだ対策が終わらない超スローな私に、ドジさんの【傾向と対策】は何よりのバイブルとなっております。ありがとうございます。時間はありませんが、最後まで焦ってやってみます。
 「教育の最新事情」「スクールカウンセリング」「現代の生徒指導」「環境教育の実践」を受けます。
 「ああ。もっと早くこのブログを見ておけばよかった。」と、後悔してまする。

No title

ドジさんへ

うわぁ、はめられたんですか(笑)
よく分かりました。
丁寧なお答え、ありがとうございました!

ありがとうございます

 4章の問題を解くたびに混乱してしまうのですが、経済格差の問題で正しいのは、貧困が問題で学習にも影響がある子供たちはかなりいるということですね。
 明日の試験がんばります。
 報告きちんとできるように、出題された問題、覚えてきます。

Re: No title

> あれれ?
>
> ----------------------------------------
>
> ご質問とご指摘ありがとうございます。
>
> 教育の最新事情 問4 2013年2月24日問題の正解は、3ですね。
>            2012年8月26日問題の正解は、4ですね。
> いずれも私の解答が間違っています。
> ついでに「素朴理論」のところの解答は4です。
> これも間違い。もうぐちゃぐちゃになってます。
> 大変申し訳ございません。
>
> 2014-08-21(17:46) : ドジさん URL : 編集
>
> ------------------------------------------
> と上に答えが変更されたんですが…

Hullさん みなさん
ほんとにごめんなさい。
上記の訂正、「3」と「4」が逆でした。
早速訂正します。

Re: Re: No title

ファイナルアンサー
教育の最新事情 問4 2013年2月24日と2014年2月23日の問題の正解は、4
           2012年8月26日の問題の正解は、3
ルティままさんご指摘の通り、
「 相対的貧困率は所得の中央値の50%で定義できるが,それ以下の世帯の子どもはかなりの実数が存在する。」
というのは「正しい」
で覚えておきましょう。

教育の最新事情

ファイナルアンサーが出てしまいましたが、2012年8月26日の問4についてです。

テキスト第四章の一ページ目の最後の方に、
「日本社会の中の子どもの特徴」という項目があり、
そこに書かれているのは、
「自信や自己肯定感を持てない子が多い」
「将来への夢や希望や向上心を高く持たない子が多い」
「親が子どもをしつけていない率が高い」
「規範意識について日本の子どもは高いとは言えない」
と断定的に書いてあります。
となると、
「将来の夢を描いて向上心を抱く子どもが多い」となっている4は、
当てはまらないと言えないでしょうか。

3の「家庭による違いが大きい」は主語が無くて、何の違いだかはっきりしませんが、
多分、経済的な格差だと思うので、次に「家庭格差の進行」という項目を見ると、これは当てはまると言えるように思います。

よって、私はこれも正解は4ではないかと悩んでいるのですが。

Re: 教育の最新事情

ですよね。
なんでこうなちゃうんだろう。
④を勝手に「多い」を「少ない」に読み替えてしまうんでしょうね。
ファイナルアンサー出した後、お恥ずかしいのですが、
この問の答えは「4」です。

なんかきつねにつままれたような感じですが、
実際の試験でも、簡単なような、思い込みで読まないようにしないといけないですよね。
管理人には緊張感が足らないと思います。

管理人・ドジ

「小学校外国語活動」について教えて下さい!

ドジさま、みなさま、大変お世話になっております。
「小学校外国語活動」の問6について、教えていただけないでしょうか。

2012/8/25と2014/2/23の問6は、「Hi, friends!」の特色について、適当でないものを選ぶ問題です。

①「英語だけでなく、広く外国の言葉や文化を紹介している。」
③「それぞれのレッスンの最後にまとめとして書く箇所がある。」

解答は①ということなのですが、手元のHi, friends!を見ると、③も間違っているように思えて迷っています。

必ずしも、全てのレッスンの最後にまとめとして書く箇所があるわけではないからです。
しかし、①に関しても、「広く」紹介しているとは言い切れない所があり、色々調べたのですが、結局よくわからないまま、今日になってしまいました。

答えに確信をお持ちの先生、どうか教えて頂けないでしょうか。

Re: 「小学校外国語活動」について教えて下さい!

小田さま

実は、私の手元には「Hi,friends!」がないので適当に答えてしまいました。
ですから、③の「まとめとして書く箇所」については確認が取れないのでわかりませんでした。
①は、「英語ノート」の特徴としては正解かもしれませんが、新ヴァージョンは、それが薄れてきたとテキストに書いてあったような気がしたので、結局、答えを①にしたわけです。
でも、小田さまが現物を手にして「それぞれにまとめはない」と言うなら、③が正解なのでしょう。
外国の言葉や文化が紹介されている箇所が少しでもあれば「広く」紹介していることになるのでしょう。

いずれにしても実際にに現物を手にしないと答えられないなら小学校以外の教師はどうなるのでしょう。

教えてください。気になって眠れません・・・

教育の最新事情の第15章

2013・2・23(土)の問15の答えが③しかないとはいえ、

③ IEA.TIMSSやOECD.PISAの調査で日本の子どもの成績が

  トップクラスに入っているのは、多くの学校で習熟度別指導や、発展

  的学習・補充的学習が行われるようになったからである。

  がどうして適切でないのでしょうか。何が適切ではないのか、

  教えていただけるとありがたいです。

  明日が試験ですが、気になって眠れません・・・
 

No title

ドジさん 大変お世話になっています。

このサイトに出会いどれほど助けられていることか・・・
感謝感謝です。最後の追い込みがんばってます。
小1に娘との夏の思い出も追い込みです。

スクールカウンセラーで

問2

教師とスクールカウンセラーとの連携(2012年8月26日)
正しいものを選べ
①教師も個人的な悩みをスクールカウンセラーに相談してもよい。

②カウンセリングの目的は問題の原因をクライエントに伝えることである。

③児童生徒にカウンセリングを勧めるときは、保護者の了解が必要である。

④「集団守秘義務」を負うのはスクールカウンンセラーのみである。

で解答は①なのですが、③も正しい答えではないのでしょうか??
③がどこが違うのかが解らなくて・・・

みなさん教えてください。



No title

すみません・・・

Hullさんが質問されていましたね・・・
ごめんなさい。

このブログをみてたくさんの方がいろいろな環境の中がんばっていらっしゃることにどれだけ励まされていることか・・・

みなさん、試験落ち着いてがんばりましょうね。

Re: 教えてください。気になって眠れません・・・

> 教育の最新事情の第15章
>
> 2013・2・23(土)の問15の答えが③しかないとはいえ、
>
> ③ IEA.TIMSSやOECD.PISAの調査で日本の子どもの成績が
>
>   トップクラスに入っているのは、多くの学校で習熟度別指導や、発展
>
>   的学習・補充的学習が行われるようになったからである。
>
>   がどうして適切でないのでしょうか。何が適切ではないのか、
>
>   教えていただけるとありがたいです。
>
>   明日が試験ですが、気になって眠れません・・・
>  
たまさま
間に合うといいいのですが・・・
この問題は、[ゆとり教育」で日本のPISAの結果が落ち込んだ時のもので、そもそも「トップクラス」というのが間違いです。でも、最近また上がってきてトップクラスになったのですが、その理由は、授業時数を増やしたり、授業の工夫をしたことが理由で、習熟度別指導は理由ではありません。ていうか、習熟度は、PISAなどの結果を伸ばすには逆効果だというのが国際的な常識だそうです。(これはテキストにはありません)
ドジ

学校経営過去問

明日が試験なので、最後のあがき(?)しています。

学校経営、2013.8.24の問3は③となっていますが②ではないでしょうか?
③の記述、あやしく見えるのですがテキスト中に記載がありましたので。②は「学制」の制定時期はもっと前なので、間違いではないかと。

学校経営についてはコメントがほとんどないのですが、
次回以降、私のように間違って!選択してしまう方もいると思うので…。

今回とっている明日受験の方、頑張りましょう☆

ありがとうございました

  
 ドジ様

 ありがとうございます。
 とても勉強になりました。
 習熟度別は、国際的には逆効果とは。
 改めて、ドジ様の豊富な知識量に感心いたしました。
 感謝です。         
                     たま
 

本質でない誤り

次回以降の腹心の友のために、気がついたことを書いておきます。
なお、私は自分用の資料を作る過程で見たことしかチェックしていないので、これ以外にも表記ミスがあるかもしれません。
中途半端ですみません。

情報教育2011.2.26問5 選択肢の番号の打ち方が他と異なっています(丸数字ではないです)
情報教育2012.8.25問5 選択肢の番号の打ち方が他と異なっています(丸数字ではないです)

教育の最新事情2012.8.26問4 カラーになっていますが、他の回での出題が見当たりません。

教育の最新事情2013.8.24問5 「( )に)」→「( )に」

教育の最新事情2011.2.26問8 他の問題と異なり、冒頭に「問8」が入っていません。

教育の最新事情2014.2.23問9 関係ない文字が最後に入っています。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ