FC2ブログ

とりあえず、15章まで完走!

とりあえず、15章まで完走!
ふぅ・・。
途中、どうなることかと思いましたが、「教育の最新事情」のテキスト分析および、出題の傾向と対策、なんとか15章まで完走できました。
まずは、まっさきにテキストリニューアルの情報を寄せていただいた、「世界最強のフリーエージェント講師」さんに、受講者になり代わって御礼を申し上げたいと思います。
また、途中一時の「激情」に流され、まんまと敵の罠にはまり、分析を投げ出しそうになった私に、「ほんとうは続けてほしい」、という気持ちをぐっと抑えて、「無理しないでくださいね」と、やさしく声をかけていただいた受講者のみなさんにも、心からお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
結果はご覧の通りで、私の今の力ではこの程度の「お助け」しかできません。でも、認定試験を控えて、「少しでも情報を」というチキンハートな方が大勢いらっしゃる中で、少しでもみなさんの不安を和らげることができたとしたら、これに勝る喜びはござりませぬ。
私の身近にいる人は「そんな一銭にもならないことでよく頑張れるね」と、「呆れ顔」と「尊敬の眼差し」(と勝手に思っている)で私を、なま温かく見守ってくれています。
そうなんです。「一銭にもならないことで頑張れる」自分がいることが自分への励みになるんです。ほとんど「損得の世界」でしか生きていない自分の中に、まったく別の自分を発見することが、なんだか、うれしくて、それをほめられると、ボォーと幸せな気分になれるんです。こういうのを世間では、いわゆる「自己満足」というんでしょうね。でもそれでいいんです。
他人の幸せと自分の幸せが重なり合うことって、とてもすばらしいことだと思ってますから。

それじゃあ、調子に乗って、今期も、「ドジさんのおかげで、気持ちを楽にして認定試験を受けられました。」という声を聞くために、もうちょっとがんばちゃおうかな・・
題して、
「ドジさんの『当たるも八卦、当たらぬも八卦』今期の科目別予想問題!」
予想の順番は、
学校経営→現代の生徒指導→スクールカウンセリング→外国語活動→環境教育→情報教育

何故、受講者が少ない「学校経営」がトップかというと、「学校経営」を選択した人は、「やっちまった」感が強く、免許更新に一番不安を抱えている人だからです。そういう人の不安を和らげるのが最優先。環境教育や情報教育は、ほとんど対策の必要がない科目ですから、最悪、間に合わなくてもいい、という判断で最後のほうにもってきました。
必修科目では、「拍手の数だけがんばれる」、と言ったら、66もの拍手をもらって完走できました。今回完走するには、150くらいの拍手が必要かも。

あと、2週間、いっしょに、適当に頑張りましょう。
あなたは、ひとりではない!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

ドジさん
 教育の最新事情の傾向と対策、最後までありがとうございます。
本当に、自分の利益にならないということを分かっているのにも
かかわらず、こうして、私たちのためにしていただくのは、本当に
頭が上がらないぐらい感謝しております。
 あと2週間、私もここで学んだことを活かして、頑張りたいと思い
ます。ありがとうございます。

No title

どじさん

改訂版の対策を、最後まで本当にありがとうございます。
今日、全講義の視聴が完了しましたので、残り二週間で、ドジさんのサイトをじっくり読ませていただきます。
お友達って、これからでしょうか・・・見逃しちゃったかな。

よろしくお願いします。

本当にありがとうございました!私も一応受講は終わりましたが…ちんぷんかんぷん…眠い…でした涙本当にどうしようかなあです、、とにかくこちらのサイトの問題を解いていきたいと思います!まだまだ、よろしくお願いいたします(^ω^)

ありがとうございます

ドジさん
育休中で今年度までに更新しなければなrず、焦っていました。
こんなに詳細な分析、予想問題・・・感謝の気持ちでいっぱいです。
プリントアウトして、育児の合間にテキストと見比べながら視聴しました。
あとは、試験までに復習をしていきます。
ありがとうございます。

ありがとうございます

ドジさん
教育の最新事情の傾向と対策有難うございます。実は今日、選択の1教科だけ大学の講義を受講してきました。このドジさんのブログを今年の始めに知り放送大学か大学の講義か相当悩みました。小規模の小学校に勤めていて更新落とせないと自分でプレッシャーをかけてしまっています。今日の講義はアニメを題材にしていて講師の先生も飽きさせないようにいろいろ工夫してくださっていたのですが、一日の拘束はやはり相当厳しいものがありました。認定試験は感想程度の小論文でしたが、これを5日間は・・・・
次は2週間後の放送大学の認定試験です。明日からなんとネットの通じない田舎に里帰りですがテキストとこちらで教えてもらった過去問もどきを持ってがんばるぞ!

ありがとうございます

ドジさん

傾向と対策、本当にありがとうございます。
講習は育児をしながら聞き流しで完了。
あとはこのサイトをじっくり見させていただきます!
私たちのためにお忙しいのに本当に感謝しております。
ありがとうございます。

感謝!

ドジさん、ありがとうございます。
今年は校内で私一人が更新。何も分からず、放送大学を受講すればほぼ合格と勘違いしてました。
ところが19日までに受講確認とか、難しい試験ありとか、6日に突然気づいたのです!。
もー、3日で受講しました。
過去問助かります。
お盆は嫁いだ娘の家へ行き、24日は息子の彼女のご両親と顔合わせ、25日から宿泊学習、家を新築、その間をぬって免許更新。この夏、目が回るようです。
でも、ドジさんのおかげでがんばれそうです。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ