FC2ブログ

教育の最新事情(5)

教育の最新事情(5)
問5(第5章)
みなさん。
本当にごめんなさい。
第5章のテキストを読んで、先を続ける気力が突然失せてきました。
あまりにひどすぎる内容!
こんなのが、お金と時間を奪って実施される教員免許更新の講習として許されるのか!
4章までは「怒り」が沸いてきて、それが続けるエネルギーとなりましたが、5章は・・・もう絶望と悲しみしかありません・・(具体的には後述)
みなさん、ごめんなさい。
根性なしの管理人をお許しください。
それでも歯を食いしばってこの章だけは・・・

変更点:・これまでは「教育的機能が有効に作用する活動」として4つの集団活動のパターンが例示されていたが、これがなくなり、「フォーマル」「インフォーマル」な集団活動に腑分けし、特に、「集団遊び」の持つ社会性涵養の可能性を重視する論に変わる。
・「教育勅語」を匂わせるような復古調の表現がパワーアップ


これまでの出題傾向
私生活化(空所補充)・1箇所)→私生活化(正四択)→私生活化(空所補充・1箇所)→集団規範・集団のルール(誤四択)→教育的機能が有効に作用する集団活動(誤四択)→私生活化(空所補充・1箇所)→教育的機能が有効に作用する集団活動(誤四択)→集団規範・集団のルール(誤四択)→私生活化(空所補充・1箇所)

「私生活化」についてはテキスト内容が同じですから、今回も同じ問題が出題されるでしょう。空所補充の正解は、「自己本位的」「私生活埋没主義」のどちらかです。
同じく、相変わらず出題されるであろう「集団規範・集団のルール」の誤四択の正解は、「集団規範や集団のルールは,子どもが自分一人で自然と身につけていくものであるから学校では,とくに指導する必要はない。」です。簡単ですね。

「教育的機能が有効に作用する集団活動」の問題は、内容に変更があったので、今回変わることが予想されます。私の予想では、「集団遊び」が社会性を培う場合の要素として「異年齢集団」であること、そして「集団的興奮」(これ意味不明ですが)のふたつを選択肢に含めた問題になりそうです。


ここからは読まなくていいですよ。
なんで管理人はそんな「暴言を吐くんだ!」と
気分が悪くなる人もいるかもしれませんから。
でもね、私に言わせれば、この講師のテキスト内容、「暴言」そのものです。

はっきり言います。

この人に教育を語る資格はありません。
アンケート結果を勝手に歪め、今の子どもがみんな「自己本位的」で規範意識がなく、社会性に乏しいと、根拠もなく断定しています。そしてその原因として「私生活化」という誰でも言いそうなことをくどくどと論じ、親子関係は「権威ー服従」の関係が大事、「絶対性の経験」が必要などと、のたまわります。いつの時代の話だよ、って感じ。さらに、学校は「国家原理に基づいた厳格な秩序・規範を有していて」、集団生活でそれを教えなければならない、ときた。これこそ戦前の教育勅語の世界です。はいはい、お国のために命を捧げる臣民を育てたいのですね。それから、集団活動の中で社会性を育てると言うのは当たり前のことで、別に取り立てていわなくてもいいことなのです。それを言うなら、どういう質の社会性が、どのような指導を通して育つのかを論じなければなりません。ところが、この講師、前回のテキストも今回のテキストも、それがない。苦し紛れに「集団的興奮」だってさ。何それ?
そういえば、前回のテキストの最後の結論は、規範意識をつけるには、最終的には、教育は「使命感・情熱」に裏打ちされた「信頼」が大事である、だと。なんだよ、それ。

私が、これ以上、ばかばかしくリニューアルされた「教育の最新事情」の傾向と対策に、貴重な時間を割く意味はあるのでしょうか?
どなたか教えてくれませんか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

残念です

非常に助かっていたぶん、この回で終了というのは非常に残念です。

No title

ドジさんご自身は試験を受けるわけではないのに、私たちのためにリニューアルしたものを、5章まででも掲載してくださいましてありがとうございました。助かりました。

No title

ドジさん、この夏受講しているものです。
最近こちらのページにたどり着き、色々な記事を見させていただいていました。(受講前に知れたら、学校経営、とらなかったのにな涙)
できたら、これからも続けていただけたら大変、嬉しい…という勝手な希望を抱いてのコメントです!

気の向いた時に

ドジさんのお怒り、ごもっともだと思います。

そもそも教員免許更新制度の在り方そのものが、本来の目的からかけ離れていますよね。

でも、制度ですから従うしかありません。
どんなに変で、どんなに多忙でも…

そんな私にとってこちらのサイトは、正に救いの神なのです。

本当に厚かましいお願いだとは思いますが、
気の向いた時で構いませんので、少しでも更新していただけるとありがたいです。

とても

暗い内容でしたね、でてくる3人の先生らも?悲しい感じがしますね、とてもとても暗いのはわかりました(笑)お疲れ様でした

激しく同感

日曜日(あす)試験組です。初コメですがよろしくお願いします。神が降臨したかのようなこのブログを見つけ、いまさらながらに過去問拾ってます。第5章…ひどすぎますね!わが子が寝た後、時間を振り絞って夜中に見たこの章ですっかり脱力してしまいました。こんな戦前回帰みたいな私的教育観をテキストにしていいんですかい?ああ、でも今の政権が求めるのはこういう国家主義的な教育観なんですよね。そういう意味ではある意味教育の最新事情かもしれません(笑)
現場の人間としては激しい憤りと葛藤を感じますが…
とりあえず明日がんばります!
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ