FC2ブログ

13年度冬期更新講習アンケート結果(3)

最後に、後に続く方々に、これだけは言っておきたいということをどうぞ。

○ドジさんありがとう!!感謝しています。

○放送大学の受講は一通り&高速再生でOK!あとは、このブログでしっかり勉強してください。がんばってください。
・お友達キャンペーンはいいですよ。有効活用を!!
・このブログで十分対策ができます。心配ご無用!!

○過去問分析・過去問もどきのおかげで、ばっちりでした。重荷に感じていた免許更新でしたが、ドジさんのコメントを拝見しながら楽しく勉強できました。ありがとうございました。

○受講期間になったらなるべく早く受講を終えておきたいと考え、 放送大学での受講を選択肢の1つとして考えていた時に、こちらのHPを知りました。
まわりに放送大学を受講した方がおらず、 情報が少なく迷っていたので本当に助かりました。
このHPの過去問・分析などを一通りして、受講した後も、 受験前には「解けるかな?」という一抹の不安があったのですが、まったく心配ありませんでした。
試験の難易度などの点で受講を迷っている方、 このHPの過去問・過去問もどき・分析に目を通していれば、 その点は何の心配もありません。
(少なくとも私が受講した「最新の教育事情」「スクールカウンセリング」「情報」「環境」に関しては)

○早めに傾向と対策をこちらで学んでください。
radiko、4月からエリアフリーになるという噂あり。

○お友達キャンペーンに応募しておく。
過去問を解いておく。

○学校経営は、選択しない方が良いかと思います。勉強にはなるでしょうけれど、よく理解できない。わからないことも多い。

○このブログに出会ったからには、決してチキンになる必要はないです。講義は教員ならばおもしろく為になる内容も多いので、楽しんで気楽に受講し、過去問を解きましょう。

○年度末が近づいてきた時期、忙しくても負担少なく受講できました。こちらのブログで過去問を見て解いておけるのは心強いです。放送大での講義内容はあまりためになる感じではないので、せっかくの機会だから有意義な講義を受けたい方には向かないと思いますが、試験日によかったと思える手軽さです。お世話になりました。

○このブログはドジさんとこれまで受験されてきた方たちの宝です。
もっと伝え広がってほしいです。
私も友達に教えます。
もしも、夏に受け直すことになっても、このブログに戻ってきます!
その時はどうぞよろしく!

○もっと適当に講習講座を受けていれば良かったと思いました。テストはドジさんのおかげで簡単すぎました。

○お仕事をしながら、育児をしながらの短期間での勉強は大変だとは思いますが、このドジさんの分析や傾向等を活用したら大丈夫です。このサイトを見るのは必須です!

○まだ結果は出ていませんので受かったかどうか確実に述べることはできませんが、ドジさんのサイトを見て勉強すれば、かなり安心できます。
頑張りましょう。

○夏休みの5日間をつぶしたくない人にはつくづくお勧めです。
このホームページの過去問を試験直前に見直してほぼ完璧です。
どんなにマークシートを丁寧に塗りつぶしたり、見直しをしても10分で終わるテストです。
ちなみに、前橋試験場でしたが英語は2人でした・・・。

○無意味な免許更新なのですから、できるだけ労力をかけないことを心がけました。私がやったことはドジさんのこのブログを読むことだけです。ドジさんに深く深く感謝申し上げます。教員免許更新の制度がなくなるまで、このブログが続くことを心より祈念いたします。ありがとうございました。

○このサイト、ドジさんや情報を提供して下さっている先輩方のお陰で乗り切ることができました。
このサイトを見ていなかったら、合格できていたかどうか不安でなりません。
教員ではない仕事、家事、育児…様々な事情で夏休み中に受講出来ない方が、一人でも多くこのサイトに出会うことを切に願います。 それくらい支えられました。
講義の内容は、とても勉強になると感じたものもありました。 が、試験問題は未知の世界でしたので、こちらでどのようなものかが分かり助かりました。
ドジさんに負担がかかるかもしれないのですが、お友だちキャンペーンはすごいです。

○大学で講義を受けるのも刺激があってよいかもしれませんが、しばらく現場から離れてしまっていると浦島太郎状態ですし、怖いので。
期間中は毎日このサイトをチェックして、お友達キャンペーンは絶対参加することです!!!
このサイトのおかげで、夏も冬も全部○Aでした!
本当にありがとうございました。

○自分は、大学入試で共通一次の世代ですが、約35年ぶりのマークシートはかなり緊張しました。本当に、合格できるか、不安な毎日でした。自分は、もう更新講習を受けることはないですが、これからの先生は本当に大変だと思います。教育現場はとても大変なのに、更新講習のために、ストレスを感じたり不安な日々を過ごすのは勘弁してほしいですね。
ただ、テストを前にした子どもたちの気持ちが少しわかりました。

○私は現場復帰するための受講で、現職ではなかったのにもかかわらず、内容はそれほど難しいものではないのとたかをくくって視聴したら、ドジさんの過去問もどきをみて、ちっとも解けなかったので、正直焦りました。
でも、過去問もどき、対策をしっかりやったおかげで、全て○Aをいただくことができました。
(試験前1週間は家事を思いっきり手抜きして、家族に協力してもらいましたが。笑)
万が一のために、1教科多くとりましたが、その必要は全然無かったです。

○ぜひ、お友達キャンペーンに参加して、こちらのHPでしっかり対策をとってください。

○受講のポイントは試験に一切関係ありませんでした。
このブログでの勉強が一番だと思います
あと、根本的なことですが・・・。ブログの評価ではなく放送大のことです。
今回必要な講座をすべて一度に取ろうとしたので、3週間ほどで37回の講座を見なければならず、意外と大変でした
周りの方に聞くと、大学などで受講すれば最後の試験はとても簡単なことが多いらしいので、試験にドキドキしてしまう私のようなチキンは大学に行く方が気が楽かもしれません。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ