FC2ブログ

13年度冬期更新講習アンケート結果(2)

楽をして受講するコツ・裏技、ないしはお薦めの効果的な受講法など

○楽をするなら,放送は最後の確認番号だけチェックして後は過去問をするといいかも・・・

○このブログでしっかりと勉強する。講義は一通り受講&高速再生でOK!

○ラジオ講座は高速再生できる回があります。ぜひ、高速再生を!しかし、小学校外国語活動では、できないときがありました…。  横になりながら聞いてました(笑)
 教育の最新事情は、録画して通勤の車で聞いてました。キーワード以外は見てはいません(笑)
○1.このHPの過去問・過去問もどき・分析で難易度及びポイントを確認
 ↓
2.他の作業などをしながら適当に聞き流しつつ受講し、受講確認
 ↓
3.テキストで簡単に確認
これで受験すれば、ほぼ完璧です。
情報だけは例外。 本当に簡単なので、合格することだけ考えれば、 受講確認以外の作業は一切不要です。

○スマホのrazikoアプリで録音予約して放課後に聞く。(2回ぐらいしかできなかったが、集中できた)帰宅途中に聞く。
○終わった今思うのは、夏に録画や録音して時間のある1月に視聴するという手があるのかな?

○こちらの過去問を解く。

○高速再生は絶対です!!1番やるべきことは、ドジさんのブログを熟読して、過去問を解きまくるです!!

○とりあえずネット視聴を先に済ませ、テレビの方は録画して早送りし、番号だけ先に受講確認に入力。期限が過ぎてから試験までの間にゆっくり録画を見て試験勉強。これで17日までに39コマ受講しなきゃとあせらずにすみました。

○必須事項
◎ドジさんのブログを読んで過去問を解くこと
それだけで実は視聴しなくても、テキストを読まなくても6割は取れた気がします。
後は必須事項ではないのですが、
○1.4倍速程度なら動画ファイルをローカルに保存しなくても、視聴できました。PCのスペックやネット環境にもよるかもしれませんが…。調子に乗って2倍速にしたら固まりました。
○私はドジでチキンなので、受講確認期限をつい逃す心配を払拭するため、すべての科目のキーワード部分だけを頭出しで見て、最初の3日くらいで受講確認を済ませてしまいました。それだけで、肩の荷を少し下ろすことが出来ました。
○情報社会は視聴しないことですね。

○年度末が近づいてきた時期、忙しくても負担少なく受講できました。こちらのブログで過去問を見て解いておけるのは心強いです。放送大での講義内容はあまりためになる感じではないので、せっかくの機会だから有意義な講義を受けたい方には向かないと思いますが、試験日によかったと思える手軽さです。お世話になりました。

○ネット配信を1.4倍速~2倍速で聴講しました。テキストは流し読みしましたが新しい問題には有効でした。数問程度の対策なので絶対必要ではありません。

○教育の最新事情の講義のまとめの画面を書き写すのが面倒なので
携帯で写して後でA4にプリントアウトしました。

○こちらのサイトを見て、問題傾向を把握してから講義を受けると効率よくできたと思います。

○ドジさんのサイトで勉強をすることにつきます。

○タイマー録音のできるラジオで録音し、通勤の車中で聞きながしました。
また、インターネットで早送り再生で聞いたり、知っていることはテキストだけ見て、講習はとばしたりしました。基本的に講習は聞きながら別のことを(消しゴムハンコを作ったり・・・)していました。

○・講義を見る必要全くなし。 ・テキストを読む必要全くなし。
・最後のまとめはテストに出ない。 ・ダウンロードできる資料もテストに出ない。
・ドジさんのブログをテストの1週間ぐらい前に読むだけでよし!

○BS放送で教育の最新事情を録画(予約)し、先に視聴確認だけして確認期日後(他の科目を先に見る)に早見機能で見ました。
このサイトを熟読することで、絶対的に楽に受講でき、そして不安が減ります。

○全て倍速で、「形だけ」聞きました。流し聞き?!
(気分的に、聞いたという安心感のために)

○テキストは、一応よく読みました。
「情報」は、一部(少年法の所が過去問でわからなかったので)だけ聞いて、あとは全く聞かずに最後の受講確認だけ聞きました。
テキスト読んで、納得しながら過去問やればOKです。

○やはり、まじめにコツコツと受講するのが一番安心だと思います。

○教育の最新事情は,受講確認とテキストを読んだだけです。ラジオは結構マジメに聴きましたが,受講確認の瞬間だけ寝てしまった講座がふたつ。
焦ってネットで検索してこのブログに辿りついたのである意味怪我の功名かも。ここに来てからはひたすら過去問に取り組みました。

○受講するだけだと、細かいところを、聞き逃してしまうので、できるだけ、集中して受講し、こちらのページで問題に挑戦することでは。

○テレビを録画して倍速で聞くのが時間短縮によかったです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ