FC2ブログ

13年度冬期更新講習アンケート結果(1)

大変遅くなりましたが、冬期受講者対象に行ったアンケート調査結果を公表します。
アンケート調査にご協力いただいた方々、ありがとうございました。
 数字は、前回の調査も合わせ累計したものです。
昨年度夏期受講者アンケート結果と合わせて参考にして下さい。
13年度夏期受講者アンケート結果

1. 放送大学での免許更新を決めたタイミングは?
(1) ブログを見る前 83% (2)ブログを見てから 17%
  ※ブログを見てから、という方が5ポイントほど増えています。
2. 放送大学の免許更新講習の内容を、「わかり易さ感」と「ためになった感」の総合で5段階で採点すると?
    1位 スクールカウンセリング 3.8
2位 小学校外国語活動 3.2
2位 現代の生徒指導 3.2
4位 教育の最新事情 3.0
  4位 環境教育 3.0
6位 情報教育 2.7
7位 学校経営  2.0
 ※ 前回とほとんど変わりません。
3.放送大学の修了認定試験の難易度を5段階で評価すると?(易1~5難)
   1位 情報教育( 1.3  )
2位 環境教育( 1.7 )
3位 スクールカウンセリング( 1.8  )
4位 現代の生徒指導( 1.9  ) 
5位 小学校外国語活動( 2.0  ) 
6位 教育の最新事情( 2.5  ) 
7位 学校経営( 4.9  )
  ※若干順位入れ替わりましたがポイント事態はそれほど変わりません。

3.ブログの改善点や工夫すべき点
 前回同様、「解答があればいいのに」とか「科目別に整理されていると見やすい」という意見を頂きました。大変ごもっともなご意見で、私の力量と時間の許す範囲で今後努力してみたいと思います。
 今回、特に下記のようなご意見を頂き、なるほどな、と思った次第です。
「私は教員歴も浅く、非常勤で教科指導しかしていないので、現場の様子もまだまだ分からず、内容で教えてほしい、質問したいことも多かったです。 試験問題に対する回答だけでなくて、講座の内容について、これってどういうことなの?という質問に対して、ベテランの皆様からの回答がいただけるような仕組みがあると良かったなと思います。 (これは放送大学にも言いたいことなのですが…)」
 非常勤講師をされている方や、子育てで休職中の方、これから教職に就こうと考えておられる方、いろいろな人がこの「教員免許更新」という壁で苦しめられています。現場経験が少ない方にとって、講習の内容がわかりづらいというのは当たり前のことです。
 講習内容で何か疑問や質問があれば、気軽に相談できる場が必要なのかもしれません。
このブログがそういう「広場」の役割を果たすことができればと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ