FC2ブログ

2014年度夏期講習受付終了!

いつものことですが、
冬期講習と修了認定試験が終わってやれやれ
と思っているうちに、
いつの間にか、夏期講習の受付が始まり、
そして終わっていました・・・。
まあ、とくにこの間はほったらかしにしても
どうということはないのですが、
せっかくいただいた冬期講習を受講した皆さんの
アンケートへの回答を集計もせずにそのままにしておいたのは、
これはさすがに申し訳なく思います。
これから夏期講習を受講する皆さんの参考になると思いますので、
近日中にアップする予定です。
(これまでのアンケート結果に上書きする形で集計・報告しますね。)


あっ、そうそう。
実際の受講が始まるまであと1ヶ月ありますよね。
その間に、暇をみつけてはこのサイトにお立ち寄りいただき、
それぞれの記事への受講者の「コメント」をお読みいただくと、
受講前・受験前の参考になると思います。
(私の記事よりもよっぽど)
膨大な数のコメントですので全部は無理でも、
ちょこちょことつまみ食い的にでもよろしいかと思います。
免許更新をめぐっての先輩方の焦り、悩み、怒り、そして喜び。
ここは力の弱い私たちが、知恵を出し合い、
励ましの声で支えあうコミュニティーでもあります。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今年度、夏期講座を受けるものです!幼稚園勤務なので…本当に内容も難しく、受かるのが不安ですが受からないと首なので頑張ります~ほんとに申し訳ないのですが入金が終わったらテキストや願書がくるのでしょうか?30時間受けた称呼?みたいのは出すのでしょうか?基礎的なことがわからずにあまりにも不安であります( ̄ー ̄)八月の試験会場も近くがもういっぱいになり…遠くにうけにいくことになってます。

Re: タイトルなし

くるみママさん
大丈夫ですよ。心配しなくても。
このブログに辿り着いている時点で、
合格したも同然です。

テキストは、ネット上でダウンロードするようになってます。
私はそれをプリントアウトして受講しました。
詳しくは、下記をご覧ください。
http://silkvillage.blog91.fc2.com/blog-category-2.html

受講前にこのブログのすみからすみまで探索すれば、
きっといいことありますよ。

がんばってください。
心から応援しています。

ドジ

ドジさん、あたたかいお言葉に感謝します、仕事もしながら子育てもしながら…頭ももう回転が?な年齢…本当に受かるか全く自信がないですが、ここを見つけたことだけはluckyに思います!そして、ぶじに合格してまた、私のように不安になっている幼稚園の先生がいたら励ませるよう、、とにかく頑張るぞ( ̄ー ̄)お金も振り込み、これからいよいよです!(^ω^)よろしくお願いいたします♪

とにかく私も時間がありません!涙こちらをよくみて、ノートに書いています、まだ受講はしてません!始まったら3週間でなら、、夏休みに入ってからではギリギリ?平行しながらやるしかないんですね…(;´д`)私はほとんど幼稚園しかいなかったので用語事態ピンときません!!苦笑ほんとうにもしかしてだめかも( ̄ー ̄)

まもなくスタート

こんにちは。

今回2014年度夏期講習に申し込み、来週から受講をスタートします。

地元の教育大学での講習にはクラブ指導の関係で参加できず、東京未来大学の通信教育か、放送大学か迷いながら、友人の「過去問がある。マークシート方式で4択らしい。」という情報で、放送大学に決めました。

このブログを先日から熟読させていただいております。よろしくお願いします。

ふむふむ より

Re: まもなくスタート

ふむふむさん

コメントありがとうございます。
ネット講習をやっている大学はいくつかあります。
以前すこしばかりリサーチしたところでは、
放送大学での講習が相対的にはよいのではないか、と思いました。
ある大学のネット講習は、認定試験がテキスト持込可ですが、
受講する単元ごとにレポート提出というものがありました。

対面的な講習のほうがいいという方(免許更新に真摯に向き合おうとている方)
にはネット講習は不向きですが、
ふむふむさんのように部活のようなルーティーンワークの時間を犠牲にできない人や、
わたしのように「免許更新?ざけんな!」という「不真面目」な人には
向いていますね。

ふむふむさん
がんばってください。

管理人・どじ

受講確認番号等

【表示される三つの番号】
表示される番号は、全て2桁です。だから、11~99でした。
10もあるのかもしれないけど、私は出会いませんでした。

【入力すべき番号】
ほとんどの場合、2番目か3番目の番号を入力させられました。
1番目の入力を要求された場合、私の場合は全て50番以上でした。
2番目の数字の入力を要求された場合、40番台から90番台まで幅がありました。

【教育の最新事情】
全回収録し直し?
ということは、過去問の意味が無い?
少なくとも、河合隼雄は出てきませんし、テキストに出てくる参考文献は2013年のものも含まれています。

訂正

よく見たら、河合隼雄はカウンセリングでしたね。
失礼しました。
でも、教育の最新事情はもしかしたら今年全部収録し直されてるかもしれません。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ