FC2ブログ

本当にご苦労様でした!

皆さん
2013年度冬期教員免許更新講習修了認定試験、ご苦労様でした。
コメントをいただいたみなさん、
さっそくアンケートを寄せていただいたみなさん
ありがとうございます。

みなさんからいただいたコメントは、すべて次に続く受講者・受験者の方々のお役に立つように有効活用したいと思います。
また、管理人への温かいお言葉もたくさん頂戴しました。
このブログが少しでも皆さんのお役に立てたとしたら、
それは私の最大の喜びであります。

もしよろしければ、お近くの同僚の方で免許更新対象者がいらっしゃいましたら、薦めてみてください。
そしてこのブログのことも。

教員免許更新制度は、現総理大臣が教育基本法の改悪とともに導入した間違った制度です。
その目的は「教員の資質向上」とか「不適格教員の排除」とかいろいろ言われていますが、資質向上なら、管理職を含めて更新しなければおかしいし、「不適格教員」とは何かということもはっきりしません。たとえそれが「教師に不向きな人」だとしても更新制度で「排除」できるとは思えませんし、「排除」すべきなのかどうかもわかりません。
私の想像では、彼の目的は「国の方針に素直に従う教師づくり」だと考えます。
今は講習内容こそ比較的自由ですが、だんだんと教科書検定のようにしばりをかけてくると思います。
「従軍慰安婦」とか南京大虐殺はなかった、とか、原発は必要だと教える教師をつくるためではないかと。
今、政府が地方教育行政法の改悪で、教育への政治介入の道を開こうとしているのも同じ目的だと思われます。

私がこのブログを続けられる力は、ある意味そういう人たちへの「怒り」でもあるのです。

あんまり政治的なことを書くと「攻撃」を受けて、このブログを続けられなくなるかもしれませんのでこれ以上はやめておきましょうね。

とにかく、
みなさん
ご苦労様でした。

もし、評価をもらって「おかしい」ということなどありましたらまた情報を寄せてください。
「放送大学下駄はかせ説」は今だに解明されていない「都市伝説」です。

暇なときにこのブログをのぞいてみてくださいね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

感謝

私は10年前に教員をやめて今は育児中です。でも育児が一段落したら臨採でもやりたいと思っていたら免許がきれていることを発見。現職でないので情報も少なくこちらのサイトで放送大学を知り昨日受験してきました。
更新免許って私のような場合制度としては非常に困ります。研修はいいかもしれませんが…育児中だと通学も難しいですし。
時代が変わり今の学校は大変だと無知な分結構興味をもって受講しました。でも過去問はあまり正解せず…だって大事な部分が問題になっているわけではないんですもん。これをだすの?って感じ。だからことらのサイトが本当に助かりました。ていうよりこちらがないと勉強してもだめだったと思います。
本当に本当にありがとうございました。感謝感謝です。



ありがとうございました

 私は、現在は非常勤の幼稚園教諭。子育て中で、やはり大学に通うのは困難で放送大学を選びました。公立の小中学校の教員に向けて作られたプログラムで、自信喪失でしたが、このブログと出合いまして、何とか修了試験にこぎつけました。また、今は親として学校に関わっていますが、学校というものをこの講習で知れたことはプラスになったように思います。いろいろな疑問も、ドジさんのコメントでスッキリ!!!
 無事修了証明書が届きますように・・・・・。ドジさん、ありがとうございました。みなさまお疲れ様でした。みなさまの現場の子どもたちが幸せでありますように。

始めて書き込みます

こんにちは。
23日に試験を受けて来たものです。

こちらのサイトは、試験後に落ちたかもと自身喪失で何か情報を得たくてたどり着きました。早く出会っておけば良かったです…。

試験は、スクールカウンセリングと学校経営が5割しか分かりませんでした。
6割以上が合格なんですよね?
私は大丈夫なんでしょうか?泣

合格者の人の感想では、間違えたのに評価ランクが良かったとかありましたが、私の場合はどうなんでしょう。はぁー…。

私は去年夏に、非常勤講師が決まりこの4月から初めて教員になります。
内定をもらった時点で、3月末に期限切れになるので免許更新をあわててしました。
リベンジ期間はありません。落ちたら4月の仕事が出来なくなります…。
5割しか分からなかった場合は、合格できるのでしょうか??

昨日、結果届きました。
SC、最新、英語、情報 全て○Aでした!

よかった(≧∇≦)

本当にこのサイトのおかげです。
試験のポイントが過去問からわかったので、落ち着いて試験に臨めたと思います。
このサイトを見てなかったら、○Aはなかったはず(>w< )

アンケートはもう少し落ち着いたら必ず答えますので・・・・
取り急ぎ、合否報告でした☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ