FC2ブログ

2月23日(日)受験の皆さんへ

2月23日(日)受験の皆さんへ
修了認定試験を受講された感想や情報をお寄せください。
この記事にコメントする形でお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

生徒指導

少年法、出ました!TEGも!この間教えていただいた問題通りです。
問3思春期、問5学級風土以外は、全て見たことのある問題でした。
きっと満点~
この調子で、次もガンバリマス。

スクールカウンセリング

出ました、河合さん(笑)
他の問題も見たことあるものばかりで、新しいのはありませんでした。
午後も3科目、頑張ります(^-^)

スクールカウンセリング

河合隼雄出ましたよ。殆んど過去問と同じ!!
7番の 保育者とSCは共働して保育の質の向上を目指す。か、共同して保育する…で迷いました。
結局、共働して向上を目指すにしましたが、やっぱり共同して保育するかなぁ…。
それ以外は楽勝 (笑)
ドジさん
有り難うございました。

「教育の最新事情」受けてきました!
試験中笑いそうになるくらい、過去問まんまの問題ばかりでした(笑)
ドジさんのお陰です!ありがとうございました!
乳幼児の兄妹がいる中の勉強でしたが、このサイトを活用しながら効率よく勉強できました!

1、学びの専門家
2、人物論(2012冬、日曜問題と同じ)
3、成人学習(2012冬、日曜問題と同じ)
4、経済格差 (2012冬、日曜問題と同じ)
5、私生活化(穴埋め問題 2012夏と同じ)
6、こころの問題 (2012夏、同じだったかも??自信なし(笑))
7、特別支援コーディネーター (2012夏、と同じ)
8、改正教育基本法、教育振興基本計画 (穴埋め問題、2012夏と同じ)
9、学習指導要領の改訂点 (2012冬、日曜問題と同じ)
10、学校運営、学校組織 (2012冬、日曜問題と同じ)
11、同僚性 現場の対応法から。授業中に生徒が私物持ち込み発見。その対応について「協働性」をもって対応するに適切なものを選ぶ。
12、過去問とゴッチャで忘れましたが、確か開かれた学校についてだったかも。違ってたらスミマセン!!
13、スクール コンプライアンス(これもあやふや(笑)ですが、2012冬・日と同じだったような違うような(笑))
14、学校の施設設備の安全点検 (2012冬、日曜問題と同じ)
15、国際比較学力調査(穴埋め問題、習熟度別指導をしても学力が上がらない?みたいな)

過去問とゴッチャになってるので、違ってる所もあるかもしれませんが、一応載せますね。
ありがとうございました!

No title

なんとか試験終了出来ました。
問題はほぼ覚えていませんwww
すみません><

学校経営は、やはり自信がないですが、思ったほど難しい感じはしなかったのですが、ややこしい??

現代の生徒指導、スクールカウンセリングは、ドジさんのおかげです。
帰宅してから間違いを何個か見つけましたが。。。こちらは自信がまだあります。

教育の最新事情は、てぃんくさんの上げて下さっていますね~。
ありがとうございます!!
そんなんでしたね~。ほぼ覚えていなくて、てぃんくさんのを読んであったあった!!という感じです。
こちらも何個か間違ってしまいました。。。

過去問を解きまくるのが一番ですね!!

試験中は、私にはドジさんがついている!!という安心感がありました。

私は茨城県水戸市で試験を受けましたが、思った以上に受験者さんがいました。
学校経営は7名、そのほかは20名前後いました。

とにかく、合格したいです!!

とにかく過去問を解こう!

2014年2月23日(日)の報告です!

環境教育の実践
すべて見た問題ばかり、過去問どおりでした。

情報社会に対応した学校教育
問5
 情報の概念を中心とした教育の難しさ
 の穴埋め問題
  答え 情報が抽象概念であること & 2 
 は、過去問になかった?
問8
 新学習指導要領のポイント
  答え 改正教育基本法等を踏まえて作られた
 は新しい問題?

とにかく過去問を解きまくることが合格へのポイント
だと思います。ドジさんのこのHP、本当にありがたく
感謝しています!

終わりましたぁ(^△^)
とりあえず、ホッとしました
最新、情報、英語、SCを受けました

一番簡単だったのはSC
過去問と同じのばかりでした

情報もほぼ過去問通りでしたが
問8の指導要領改訂の穴埋めで
1の「改訂教育基本法を受けて」の部分が穴で、「えぇっ!?ここが穴?」と少々戸惑いました(^-^;

英語は問2に動揺( ̄□ ̄;)
指導で気をつけることを選ぶ問題で
1こどもは「今」という時と場が理解しやすいのでそのことを考えて活動する
2こどもはおとぎ話が好きなので空想や漫画を使って指導する。
3こどもは意味より音で覚えるので歌などで正しい発音を身につける
4こどもは身体を動かすのが好きなのでリズムやゲームで英語表現を覚える

的な問題で、かなり悩みました。
私の見落としか、初めて見る問題でした

今夜はとりあえず、ゆっくり寝ます!

管理人様、色々とありがとうございました。

終了(^^)

おかげで無事にクリアできそうな感じがします。
最後は過去問の復習をしていましたが、他の受講者はテキストを・・
大変助かりました♪

全体で2〜3問間違えたたかな?という感じですが、合格は間違いないだろうと思います。

先にコメントされている方々以上の情報はありませんが、生徒指導とSCは特に易しく感じました。

乳幼児の世話をしながらの受講でしたが、ドジさんのお陰で心の余裕を持って、試験までを終える事が出来ました。
本当にありがとうございました。

No title

今、かえって来ました。
たぶん、全て受かってると思います!
ありがとうございました。

SC、情報、英語は、過去問とかぶってってとても簡単に思えました。
教育事情は、見たことないのが4つほどありましたが、なんとかなるのではと。
後悔してることは、友達キャンペーンに参加すればよかったということ!

英語がお勧めでした

SCは過去問通りで自信あり、情報はくうさんのご指摘を私もそう思いました。ちなみに改正教育基本法から学校教育法が変わって学習指導要領変わったと思い、提出直前に変えて間違えてしまいました。最新事情は、2問わからなかったけど、何とかなりそう。意外にお得感あったのは英語活動で、最後ということもあり受験者は本当に少なかったけど、1回でも5,6年担任し授業をしたことあれば(特に現在授業していれば)楽に感じると思います。別に英語の問題を解くわけではないので。

情報

全て、見たことのある文章でしたが、穴埋めの()が意外な所で、焦りました(?_?)
迷いながらもなんとか頑張りました。終わってから確認したら、全て正解。良かった~。
前の席の人も過去問、見てました。テキストより過去問!!!

全てドジさまのお陰です。ありがとうございました。

ありがとうございました!このサイトがなかったら勉強したわりに解けなかった!!状態になるところでした。
見たことある問題ばかりで楽しかった~♪

本当に感謝します…♪

楽勝?!

ドジさん、ありがとうございました。

最新事情、SC、環境教育、情報教育を受験しました。

ごめんなさい。問題はほとんど覚えていません。
でも、他の方が書いていらっしゃる通り、見たことのある問題ばかりでした。

SCの河合さんは、どじさんのHPのブログがなかったらきっと覚えていなかったと思います。

同じくSCの7番は、サマンサさんと同じく、協働して質の向上を目指すか、協働して保育するか悩んだのですが、カウンセラーは直接保育はしないというドジさんの過去問解説を手がかりに、私も質の向上を選択しました。

教育の最新事情の教育者論は、人物論の著作のの題名の誤4択で少し焦りましたが、明らかに1つだけ題名からして人物論たり得ないものが正解だったっと思われます。

自信のないところは、試験直後の覚えている内にテキスト確認したのですが、
そのSCの7番以外は全科目満点かも(^_^)v。

ソチ五輪の視聴を優先し、ソチを見ながら1.4倍速以上で適当に講義は聞き流し、
テキストは軽く読み流し、暗記の努力は結局ほとんどしなかったのに、ドジさんのおかげで楽勝でした。

本当にありがとうございます。

ちなみに多摩学習センター会場は、自家用車乗り入れ不可だったのですが、バイクは普通にOKでした。

現場と権力の狭間で

一番苦労しないで、更新しようと始めから放送大学を考えてました。
夏は申込みを忘れていて、今日2月23日に受けました。
ネットでこのサイトを見つけてからは、
テキストをプリントアウトしただけで、視聴はほとんど
本当のところしていません。
三日間位、ここで過去問と予想問題だけを解いて、その部分を
テキストで確かめただけで、テキストもまともに読んでません。
試験当日に会場で過去問を解いていたくらいだから
過去問も一年分をやるのが精一杯でした。

しかし、四科目で39問中,間違ったかなと思われのは、
1,2問かなといった感じ。
大抵は、10分もかからないで終わり、ぼーと考えていると
三万で単位を買っているような気分になり、
これで教員の質が維持向上されるとお国は考えているのかと
思うとスウェーデンには、決して日本は追いつかないだろうなと
確信を持ちました。

講座の中では、講師陣の立場のせめぎ合いの様子が
垣間見れたような気がして
面白かったですが。。。。。

何れにしても、ネットで楽にしようと思ったことが
このサイトに当たり、超楽にパスすることができました。。
もう勝手に合格を決めてますが。
このサイトの存在は、世界的にも聞いたことの無い教員免許更新制に対する
レジスタンスですかね?他の国にもあるとか政府は言ってましたがね。
更新制は、後進性のブラックか?

本当に無駄な時間を使うことなく、やり過ごせたことに
ドジさんに感謝しかありません。
きっとかなりの時間と手間をかけているはずですから。
その辺の教育学者様より、
見識を持った教育者になっているなとコメントを読んで感じました。
お世話になりました。ありがとうございました😃

ドジさんありがとうございました

生徒指導は
1河合隼雄
2教師とカウンセラーの連携
3緊急事態の対応
4不登校の近年傾向
5発達障害理解
6保護者対応
7保育カウンセラー
8カウンセラー設置の理由

教育の最新事情は
1教師の期待の効果
2少年法
3思春期の定義
4モンスターペアレント
5学級風土
6忘れました。。😂
7アセスメントツール
8SSW

でした。
ドジさんのサイトのおかげで、乳幼児かかえながら
効率よく勉強できました‼︎ありがとうございました(*^_^*)

終わりましたー

昨日、なんとか終わりました。
一応合格分は正解してると思いますが、結果がくるまでは心配です。
過去問、本当に助かりました。ありがとうございました。
「河合隼雄」なんか過去問になかったら完全に聞き流してます。
問題報告は、みなさんが書いてる通りなので省略します。

こちらの会場の受験者数ですが
スクールカウンセリング 19
最新の教育事情 25くらい
環境学習 4
情報 9

環境って人気がないのかな(笑)

ありがとうございました

日曜日に試験を受けました。
ここのサイトで勉強させてもらったおかげで、
おそらくどの科目も合格しているかと思われます。
本当にありがとうございました。

選択科目は、生徒指導、SC、情報教育を受けましたが、
問題の難易度は、生徒指導・SC>>>>情報教育でした。
情報教育は開始5分で見直ししていました。

問題作成にあたっては、複数の問題を用意しておいて、その中から
抽出し、1年を通して同じ問題がでないようにしている。って、大学が
文科省の検討会議で言ってたようですね(昨日偶然見た議事録で
知りました)。

じゃあ、過去にでた問題が出るのは当たり前なんだ・・・。
もっと早くに知っていればより効率的に勉強できたのに!!
と、ちょっぴり後悔していました。

いや、でも本当にこのサイトには助けられました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

23日日曜日

1.放送大学の修了認定試験の難易度を5段階で評価すると?(易1~5難)
(1)教育の最新事情( 2 )
(2)現代の生徒指導(   )
(3)スクールカウンセリング( 1 )
(4)学校経営(   )
(5)小学校外国語活動( 1 )
(6)情報教育( 1 )
(7)環境教育(   )
2.楽をして受講するコツ・裏技、ないしはお薦めの効果的な受講法などありましたら教えてください。(自由記述)
タイマー録音のできるラジオで録音し、通勤の車中で聞きながしました。
また、インターネットで早送り再生で聞いたり、知っていることはテキストだけ見て、講習はとばしたりしました。
基本的に講習は聞きながら別のことを(消しゴムハンコを作ったり・・・)していました。

3.放送大学で免許更新講習をして本当によかったと思いますか?
(1)つくづくそう思う(   )
(2)まあまあそう思う( ○ )
(3)比べようがないのでわからない (   )
(4)そうは思えない(   )

4.最後に、後に続く方々に、これだけは言っておきたいということをどうぞ

夏休みの5日間をつぶしたくない人にはつくづくお勧めです。
このホームページの過去問を試験直前に見直してほぼ完璧です。
どんなにマークシートを丁寧に塗りつぶしたり、見直しをしても10分で終わるテストです。
ちなみに、前橋試験場でしたが英語は2人でした・・・。

No title

ドジさん、本当にありがとうございました。おかげさまで心強かったです。
 日曜日の分を、自分なりに考えてみました。当日書いたものとは少し違います。皆様のご意見をよろしくお願いします。

最新事情:1,4,4,4,1,1,3、1,3,1,3,4,3,4,2
SC:4,4,4,2,4,2,2,4
情報:4,2,1,3,2,3,2,2
英語:2,4,4,3,2,3,4,2



No title

桜まっちゃん さんの解答を見て、
教育の最新事情の問い9は、2かと思いました。
他は同じだと思うので、かなりほっとしています。
もう少し早くこのホームページに気が付いていれば
効率よく勉強できたと反省しています。

Re: No title

問9は、 新学習指導要領で改訂された点として正しいものを選ぶ問題で、
正解は、
② 小学校5・6年生に外国語活動が必修となった。
ですね。
その他の桜まっちゃんさんの解答をざっと確認しましたが、全部正解のようです。
minerinさんも、桜まっちゃんさんもすばらしい!
ちなみに日曜日の問題です。

学校経営

23日に受けました。なんとなく学校経営をとったのですが、こちらのサイトでは、「難しい」とのことでびびっておりましたが、おそらくかなり講師やテキストが変わっているのではないかと思います。

だいぶ「普通」な感じでした。簡単まではいかなくとも、取らない方がいいというほどでもないかな。

裏返すと、こちらの問題傾向と全然違う感じになりつつあるかなと。

以上報告でした。

No title

ドジさん、minerinさん、コメントありがとうございます。

 私はものすごくチキンで、試験終わったとはいえ、あと3週間待つのが不安でした。先に書いたように、当日はもう少し間違いがあるはずですが、お二人のご意見で、落ち着いて待てると思います。(年度末の仕事追い込みで、落ち着いてもいられないけど・・・)それと、結果が届いて比べてみたら、ドジさんの都市伝説に関する仮説の検証材料にもなるかも、です。

No title

現在放送大学のHPに先日の問題が出ているので私もやってみました。
桜まっちゃんさんの回答以外の教科では…
生徒指導 24232421
環境   41144314
となると思います。日曜日のです。いかがでしょう?

Re: No title

退職者さん
「現代の生徒指導」(日曜日)、全問正解(だと思われます。)
「少年法」における非行少年の定義とか、TEGだとか、相変わらずテキスト見なければわからない問題もあります(過去問やれば楽勝ですが)、あとは常識で合格ラインの得点が取れる問題ですね。
環境教育も全問正解だと思います。
相変わらず、わかりやすい誤四択問題が多いですね。

by my アベnomics

SCの問7、やはり2で正解ですよね。
でも、でも、でも…。

SCが直接保育を行うわけではないから
3より2の方が
どちらかと言えば
的確なのでしょうが、
3も主語は「保育者」だから、
例えば保育者がSCから専門的なアドヴァイスを受けながら
SCに直接的な働きかけをしてもらわないで保育に当たることも
「協力して保育を行う」事になると思うんですよねぇ。

SCはおもしろかったし、実際ためになりました。

過去に対応した難しいケースについて、SC受講によって、自分なりのフィードバックが出来た気がしますし、今後の心構えも出来た気がします。

講師の情熱も伝わってきたし悪く言いたくはないのですが…。

問題文が「最も適切な」という表現ではなく「正しいものを選びなさい」
という表現だったので、正解は本当は2と3両方なのではないでしょうか。

私なら、こんな悪問作れません。
若い人がこんな悪問作ってきたら、赤で添削します。
3の文言を「協力して共に保育を行う」にするか、
問題文を「最も適切な」にするかどちらかにしなさい!!と。

では、どうしてこんなに情熱を持って講義をして下さった方が
こんな言葉遊びみたいな問題を作ってしまったかというと、
「免許更新制度がある」→「合格させなければならない」→
「不合格者が出ると受講生が減る」
という臭いがプンプン鼻につきます。

この制度を作った現総理に言いたいです。

教員がまともに教壇に立ち続けるためには
何らかの努力をしていない人なんていません。
更新制度なんか無くても、何らかの努力・研鑽はしています。

こんな制度を作るよりも、
私事で理由も言わずに辞職した総理大臣は、二度と再び
総理の席に着けない法律を作って下さいよ。
あと、総理でいられる内に、この制度無くして下さいよ。

Re: by my アベnomics

らすかるさん
ご指摘の点、もっともです。
日曜日のSCの問7の選択肢の③は、
③保育者と保育カウンセラーは、協力して保育を行う。
か、
せめて、「と」の後に、「、」をおいて(不自然な日本語になりますが)
③ 保育者は保育カウンセラーと、協力して保育を行う。
にすべきでしょうね。
私も②と③両方を正解にしてもいい問題だと思います。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ