FC2ブログ

このブログの存在意義

認定試験の直前にこのブログの存在を知ったり、また修了認定試験の会場で他の受験者からこのブログの話を聞いて、「損した!」と思われる方がいらっしゃるようです。管理人としては、全然「損」などはしていないと思いますよ。
だって普通に(テキトー)に受講し、普通に受験すれば、間違いなく合格しますので、別にこのブログを見たから得したとかはないと思います。(受講を決める前に見たおかげで「学校経営」を取らずにすんだ人は「得」したかも)

それでも、このブログに「お得感」があるとしたら、それは、「気休め」です。
そう、このブログは実は単なる「気休め」なんです。
でも、この「気休め」が結構大事なんですよね。
なぜかというと、
教員になる人というのは、たいがいにおいて「真面目」で「点取り虫」の人が多い。
子どもにテストはするくせに、自分がテストされ評価されることは大の苦手。
そんな人たちだから教師が務まるのかもしれません。
で、こういう「チキンハート」の人たちは、「気休め」を求めてやまないのです。
いくら「大丈夫」とことばで言われても、不安で不安でしかたがない。
そういう人たちは、いつでもことば以外の「気休め」を求めてやまないのです。
ましてや、教員免許更新というのが、実に理不尽な制度であるだけに、こういう「気休め」になるようなブログは、絶対必要なのだと思います。

たかが「気休め」、されど「気休め」
残りあと3日間、このブログを「気休め」にして、がんばってください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ