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2013年度夏期修了認定試験の内容(その2)

情報社会に対応した学校教育

問1(土)情報の受け取りに関して
  (日)情報とコミュニケーション
問2(土)新小学校学習指導要領(平成20年3月改訂)におけるICT活用の位置づけ
  (日)新小学校学習指導要領(平成20年3月改訂)におけるICT活用の位置づけ
問3(土)授業におけるICT活用の学習効果に関して
  (日)授業におけるICT活用の学習効果に関して
問4(土)情報活用能力の内容に関して
  (日)情報活用能力の内容に関して
問5(土)平成10年の高等学校学習指導要領で新設された普通教科「情報」の科目について
  (日)平成10年の高等学校学習指導要領で新設された普通教科「情報」の3つの科目で
について
問6(土)「新小学校学習指導要領解説総則編」のうち,情報モラルに関して
  (日)「新小学校学習指導要領解説総則編」のうち,情報モラルに関して
問7(土)「教育の情報化に関する手引」の校務の情報化の目的に関して
  (日)「教育の情報化に関する手引」の校務の情報化の目的に関して
問8(土)新学習指導要領のポイント
  (日)新学習指導要領のポイント


学校経営

問1(土)学校の自主性・自律性
  (日)校長の専門職基準
問2(土)「学校を基盤にしたカリキュラム開発(School-Based Curriculum Development :SBCD)」について
  (日)教育課程
問3(土)学級担任制について
  (日)義務標準法
問4(土)学校と健康・安全
  (日)学校保健活動
問5(土)学校の財務事務について
  (日)公立学校の予算の源泉が住民・国民の税金であることから導かれる考え方
問6(土)学校運営協議会、コミュニティ・スクール、学校評議員制度など
  (日)学校運営協議会、学校評議員制度など
問7(土)防災教育の重要性
  (日)大規模災害発生時におけるリーダーの基本について
問8(土)学校評価
  (日)学校評価と教員評価


小学校外国語活動
問1(土)コミュニケーション能力の「素地」とは
(日)コミュニケーション能力の「素地」とは
問2(土)小学校で学んだ英語は,中学校の英語にどのようにつながるか。
  (日)外国人と話さなければならない状況に遭遇した場合,その場のコミュニケーションに役立つ英語とはどのようなものか
問3(土)学習指導要領記載の小学校外国語(英語)活動を行う上での指導体制
  (日)学習指導要領記載の小学校外国語(英語)活動を行う上での指導体制
問4(土)小学校学習指導要領(平成20年3月改訂)の「第4章外国語活動」の一節
  (日)小学校外国語(英語)活動においては国際理解教育における相互理解
問5(土)社会言語学的能力とはどのようなものか
  (日)コミュニケーションの道具としてことばを学ぶ際にどのようなことに気を付けるべきか
問6(土)小学校の英語活動で,教材を活用する時に気を付けることは何か
  (日)「Hi,friends!」の使用方法について
問7(土)小学校外国語活動におけるコミュニケーション活動として,高学年児童にもっとも適している活動内容
  (日)小学校外国語(英語)活動で,高学年児童にあう活動内容
問8(土)外国語を用いてコミュニケーションを図る楽しさを体験する指導法
  (日)小学校外国語(英語)活動の指導体制作り






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