FC2ブログ

今回の「教育の最新事情」の出題予想を大胆にもしてみる (その4)

問8は、やっぱり夏の出題も傾向は今までどおり。したがって、
ここは次の2つを覚えておけばOK。
①改正教育基本法17条は、「教育振興基本計画」を定めたもの
②教育基本法の改正にともなって一番変ったのは「学校教育法」


問9 ここも、「学習指導要領改定に至る社会動向」か「学習指導要領改定の方針・改正点」で決まり。

問10 やはり定番の「学校運営の制度・あり方」か「学校組織・学校評価の改革」

問11 夏は、両方とも「登校しぶり」と「遠足」という具体的なケースでの「同僚性構築」についての問題。この傾向はきっと続く。

問12 「学校と地域の関係」は必ず出る。「コミュニティスクール」が久しぶりに出題されるかも。

問13 「学校をめぐる法的問題」で、前回丸裸にしたとおり。

問14 夏の問題が2年連続して「危機管理マニュアル作成」と「不審者侵入への対応」だったから、ここは昨年冬期と同じ「学校保健安全法」と「学校の施設・設備の安全点検」と大胆に予想。

問15 「国際比較学力調査」と「学校五日制」と予想。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ