FC2ブログ

今回の「教育の最新事情」の出題予想を大胆にもしてみる (その3)

問3は、「成人の学習の特徴」と「教師の資質能力」でOK

問4は、「日本の小中学生の社会状況」と「経済格差が学習に及ぼす可能性」のどちらかは出題されると予想。ただし、定番の「素朴理論」と「子どもの運動能力低下の要因」も押さえておいてね。

問5は、定番の「私生活化」は出ると予想。もうひとつは、「集団規範・集団のルール」かな。

問6は定番の「心理教育」と昨年出された「いじめについて」
ちなみに、「いじめ」の正四択問題の正解の選択肢は下記。(実際の問題と変えてあります。)

何故そんなことをしたのか、また、言ったのかということより、何かを言われたりされた本人がそれをいじめと受け取り、苦痛に感じていることのほうが重要である。

他の選択肢はあきらかにおかしいので迷うことはありませんから大丈夫です。

問7は、これも定番の「発達障害にかかわる基本問題」「特別支援教育の体制」で決まり。ただし
「特別支援教育は従来の特殊教育とは異なり,軽度の発達障害も対象に含めている。」
ことも確認しておきましょう。
発達障害については、自閉症、LD, ADHDなどの特質についておさえておきましょう。


本日、PM8:30以降、ブログに注目!2回目の・・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ