FC2ブログ

今回の「教育の最新事情」の出題予想を大胆にもしてみる (その2)

問1 夏期認定試験 土曜日「現在の日本の教育」 日曜日「教師の専門性」 
最初の2年間は、「現在の日本の教育」のみ。それも毎回まったく同じ問題。昨年の冬期から、「教師の専門性」が入ってきました。今期も土日のどちらかでどちらかが出題されると予想
正四択か誤四択の問題形式で、選択肢をよく読めば簡単だとわかるのですが、一読しただけでは?と思うかもしれません。
例えば、以下のそれぞれの選択肢は○でしょうか×でしょうか?やってみてください。(実際の問題とは変えてあります。)

「現在の日本の教育」の問題から
近代化を進めている現代日本においては,基礎基本の徹底と知識量の拡大が求められている。
「教師の専門性」の問題から
教師の教養の高度化とは,先端の学問技術にかかわる詳細な知識が豊富であるということである。

前者は、×で誤四択問題の正解です。「近代化」というのがおかしいですね。中国じゃああるまいし。でもなんとなく迷うと思いませんか?
後者は正四択の問題で、×です。この問題は、もっと明らかな正解があるので大丈夫といえば大丈夫なのですが、ちょっと迷うところです。「先端の学問技術」をたくさん知っていればいいというものじゃあない、ということでしょうね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ