FC2ブログ

申し込みから受講まで(1) 焦って申し込んだが・・・


申し込み方法などの詳細な流れについてはこちらをごらん下さい。→放送大学教員免許更新講習について
ここでは、私が実際に申し込んでから受講するまでを振り返って気がついたこと・感じたことを報告します。

 放送大学の受講は夏と冬の年2回。年2回あると言っても、冬期受講は実際の認定が行われるのが3月下旬になるので、1月31日までの期限に間に合いません(届けを出せば遅れてもいいのかも)。ですから2年間のに受けるチャンスは3回ということになります。私は、期限までもう1年あったので次の夏でもよかったのですが、嫌なことを後回しにするわたしにしてはめずらしく行動を起こしました。まあ、夏に受けられなかったり認定試験に受からなかったらどうしようとキチンになっていた節もあるのですが・・・。
 申し込み開始の11月1日、申し込み開始時間をを待って即ネットで申し込みました。免許法廃案の見通しがなくなり、駆け込み受講が殺到するかもしれない、試験会場には人数制限がある、ということでちょっとあせっていました。(結果的には、2月末の修了認定試験に行ったら、会場はがらがらで明らかに私の番号が一番若い!なあんだ、と力が抜けてしまいました・・・)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ