FC2ブログ

2013年度夏期受講者アンケート調査結果(2)

2.放送大学の免許更新講習の内容を、「わかり易さ感」と「ためになった感」の総合で5段階で採点すると?
1位 スクールカウンセリング 3.9
2位 小学校外国語活動 3.3
3位 現代の生徒指導 3.2
4位 教育の最新事情 3.1
5位 環境教育 3.0
6位 情報教育 2.9
7位 学校経営 2.0


3.放送大学の修了認定試験の難易度を5段階で評価すると?(易1~5難)  
1位 情報教育 1.1  
2位 スクールカウンセリング 1.7   
2位 環境教育 1.7 
4位 現代の生徒指導 1.8   
4位 小学校外国語活動 1.8  
6位 教育の最新事情 2.3  
7位 学校経営 4.9 


 ごらんになってわかるように、以下のことが言えるようです。
①「スクールカウンセリング」は、ためになるし、修了認定試験も簡単で、お薦めの科目。
②「情報教育」は受講してもさしておもしろくもないが、修了認定試験がダントツに激易で、選択科目としては絶対お薦め。
③「学校経営」は講習もつまらんわ、試験は激難だわ、まったくいいとこなし。これ絶対選択しないこと。
④必修の「教育の最新事情」は、そこそこむずかしい。(講師による差が激しい)

ということで、選択科目の選び方としてお薦めなのは、
「情報教育」「スクールカウンセリング」をまずおさえて、好みによって「現代の生徒指導」か「環境教育」を選択するってところでしょうか。ちなみに「小学校外国語活動」は、小学校の教師、英語の教師でなくてもそれなりにおもしろいし、試験もむずかしくないので選択しても問題ありません。ぶっちゃけていえば、更新することだけが目的なら、「学校経営」さえ選択しなければ、他は何を選択しても間違いはないということです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ