FC2ブログ

微妙に問題が変わった!

フーミンさんから
日曜日の小学校外国語活動の問題について情報が入りました。
細かな点ですが重要だと思われますのでシェアさせていただきます。


小学校英語の問7なんですが・・・
問7 小学校外国語(英語)活動で,高学年児童にあう活動内容はどのようなものがよいか。次の①~④のうちから,もっとも適当なものを一つ選べ。
① たくさんの英語を聞いて,それを何度も繰り返して言う。
② 身体を動かす歌やチャンツだけをたくさん練習する。
③ 絵本の読み聞かせなどをきいて全体を暗記する。
④ 内容を聞いてから,それについてのクイズなどにも答える。


正解は④のように思われます。
この問題はドジさんの過去問分析の問7とそっくりですが、②の選択肢に「チャンツ“だけ”」というふうに「だけ」が加わっています。ドジさんはすごく迷って②を選んで、結果正答だったとのことでしたね。
想像するに、ドジさんが受験した問題も本当は④を正答としたかったけれど、②と回答する人が多く、選択肢の表現が微妙だったことを反省して(?)、②も④も正答にしたのではないか、と思うのですが、どうでしょう?


フーミンさんは過去問をよく勉強されていて、こういう実に微妙な部分に気付いたのはすごい!と思います。
この問題は、私がすべての修了認定試験の問題の中でもっとも悩んだものでした。
私の時の②の選択肢は、

「身体を動かす歌やチャンツをたくさん練習する」でした。
フーミンさんが言われる通り、私は悩んだ末、②を選びました。実際答えは④でしたが、送られてきた私の評価は○Aでした。私が「放送大学下駄履かせ説」を唱え始めるきっかけは、この出来事からですが、もしかしたら、フーミンさんの説が正しいのかもしれません。この場合「だけ」を入れれば×がはっきりします。「だけ」がないと完全な×とは言い切れません。そういうところを採点上斟酌したのかもしれません。(マークシート式でどこまでそれができるかは定かではありませんが)
 いずれにせよ、問題の使い回しをしながらも、選択肢の記述が少しずつ変わっているというのが他にもあるかもしれません。その変わり方は、「より答えを導き易い」方向であることを期待しましょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ