FC2ブログ

衝撃の情報!不合格はありうる!?

非公開コメントで衝撃コメントをいただきました。
ありがとうございます。
ご本人の了解を得て下記に掲載します。


初めまして。
来年から非常勤講師をしたいと更新講習を受講しました。
やはり現職や経験者の方には当たり前でも無知な者には厳しい試験でしたが、このサイトのおかげでなんとか形になり感謝しています。
ほんとうにありがとうございました。
それから、友達のひとりが受験前に、「知り合いが放送大学で試験に落ちた」と教えてくれました。
おそらくこのサイトを参考に勉強されてる方の中にはそのような方はいないかもしれませんが、試験を受けたのに落ちたという事実があることをお知らせしておきます。
最後に、本当にこのサイトに助けられました。
ありがとうございました。
(まだ合格確定ではないですが(^-^;))


そのブログを開設して2年半になりますが、
「不合格」の情報を間接的にでも寄せていただいたのはこれが初めてです。
もしこの、「お友だちのお知り合い方」の言われていることが事実としたら、
放送大学は、必ずしも受験者全員合格ではない、ということになります。
(できたら何の科目で不合格になったのか知りたいものです、やっぱり学校経営だったりして・・・)

ただ、
今まで寄せられた情報ではボーダーは単純に得点率60%ではないと思われますので
3問間違えたからと言って必ずしも不合格ではないとは思います。(憶測です)
したがって、問題が開示されない時点での「自己採点」は結構当てにならないものなので、
「やっちまった」感のある方でも現時点であまり悲観的になる必要もないとは思います。

「不合格もありうる」というのは、
普通に考えれば別にとりたてて騒ぎ立てることではありませんが、
今までそういう情報が皆無だったため
こと教員免許更新の修了認定試験に限っては、という希望的観測に走り過ぎていたのかもしれません。

それにしても
「不合格もありうる」という事実は重たいです。


アンケートへのご協力、
引き続き宜しくお願い致します。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

上の情報を書いたものです。
ドジさまが私のプライバシーを守るために一部消して載せてくださってますが、情報を教えてくれた友達は現職の小学校の先生で、もちろん不合格になった方も現職の小学校の先生です。
私のようにほぼ知識のない者ではなくて、ある程度は予備知識を持った方が全く勉強せず受けた結果のことらしいです。
科目や数までは聞いておらず参考にならずすいません。

Σ( ̄□ ̄||| )

やっぱり、あるんですねぇ…(^_^;)
さてさて、どうなることやら。

間違った問題の正解を探し出せないでいる状態なので、なんとかしなきゃ!と焦っているオイラです。
はい。

ビックリです

試験で分からなかったところを確認しようと思い「もう一回動画見よう!」と思ったら、もう見られないんですね!!!

見せてくれればいいのに…。

おそらく出題された問題解説なんてないですよねぇ…。
ちょっと凹んでます(^_^;)

Re: ビックリです

そうなんですよね。
すぐみれなくなっちゃうんです。
解答も解説もないし・・・
やりっぱなし。
放送大学もあまり免許更新には力を入れてないんじゃあないかな。
まあ、それもわかるけど・・・
解答くらいはあってもねえ。
ドジ
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ