FC2ブログ

速報コメントまとめ(2)

ものじや さん
ありがとうございました
今、家に戻ってきました。
すいません、極度の緊張等々でほとんど覚えておりません(^_^;)
力になれず、すいません…。
でも、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
不合格になったら、連絡しますwww


ドアラ さん
ドジ様
ありがとうございました。
「傾向と対策」、本当にばっちりでした。ありがとうございました。
問題はもうあげてくださっているので、「情報社会・・・」についてだけ。なくてもいいいでしょうが。「傾向と対策」どおりでした。
明日受けられる方、他の試験も過去問(もどき)を確認されるといいと思います。


風花 さん
ただいま
2月には必須科目しか受けなかったので、今回選択科目を受けました。
 私は、「情報」と「カウンセリング」と「現代の生徒指導」を受けたのですが、皆さん書いておられるとおり、かなりこのサイトで見たことある問題が多かったです。 私は情報の「平成10年度高校の情報の授業は選択科目か必須かなどと聞く問題がわかりませんでした。テキスト見直したら「情報を新設」とあるので「1科目」が正解かな?
 とにかく、管理人さんと仲間のみなさんに感謝です。ありがとうございました。
 明日受ける方々、がんばってください・・・ていうかこのサイトを読んで入れば、たいしてがんばらなくてもよさそうですよ。


もも さん
風花さん
情報の科目は平成10年ではABCと3つあったので、3つから一つ以上を選択するが○かなぁと思って回答したのは覚えているんですが、どんな問題だった(適切なものを選ぶ?)かも他の選択肢も忘れてしまいました^_^; 


ドアラ さん
情報社会に対応した学校教育
風花さん、ももさんが話題にされているのと同じ問題が出てました。
2012年夏期過去問もどきの情報の問5です。

平成10年の高等学校学習指導要領で新設された普通教科「情報」の科目について最も適切なものを四つの中から一つ選ぶ問題。
選択肢は 
①1つの科目から成る必履修教科である。
②2つの科目から成り、どれか一つを選ぶ選択必履修教科である。
③3つの科目から成り、そのうち1科目以上を学ぶ選択必履修教科である。
④4つの科目から成り、そのうち1科目を学ぶ選択教科である。

美咲 さん
学校経営!
こちらに辿りつく前に、試験が朝イチから順番に空き時間なく終わるように…と、学校経営を選んでしまった私です( ̄∀ ̄;)
皆さん、よく知ってらっしゃるんですねー。受験者5名でした(笑)
他の科目はほぼ満席だったのにー。

やっぱり、この科目だけは6割取れたという自信がないです。
落ちたら冬に情報取りまーす(泣)

過去問もどき?のおかげで、他の科目はとても楽に解けました!
ありがとうございました*\(^o^)/*

なつめぐ さん
環境教育
あまりとってる方がいないのかな?

いちおうご報告です。
①環境教育の題材?について
→貧困問題や民主主義なども含めて、というのが×かと。
②学校教育での望むべき児童・生徒の姿
③環境教育のねらい
あとはうろ覚えなのですが、
・安全のため,学校の敷地内で行う。が×の問題
・エネルギーは目に見えないから高校から扱う。が×の問題
・便利な生活を維持。が×の問題
・地域と連携し継続して取り組む。が○の問題。

という感じだったと思います。

『最新の教育事情』は書いてくださってる方がおられるので省略します。
あ、この教科は30分たったら提出退席が可能でしたよ。

どの教科も、ドジさんの「傾向と対策」及び「過去問もどき」で
安心して取り組めました。
感謝感謝です!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ