FC2ブログ

速報コメントのまとめ(1)

たくさんの土曜日組の方々から速報コメント頂きました。
どのコメントも次に続く方々のお役にたてる貴重なものばかりです。
コメント欄だけではもったいないので
記事として何回かにわけてお知らせしたいと思います。


ゆうさんから
本日、奈良で受験中です。
現代の生徒指導、スクールカウンセリングの試験がおわりました。
どちらも、こちらで勉強していたお陰で満点っぽいです。
子育て、ブランクありです。
テキストを流し読みし、講義は家事をしながら聞き、あとはこちらの傾向と対策での復習のみです。
スクールカウンセリングの一問目が河合隼雄さん選択で…あまりにそのままで吹き出しかけました。
午後も頑張ってきます。
ありがとうございます。

なつめぐさんから
受験中です!
生徒指導とスクールカウンセリング終わりました!
見たことある問題ばかりで、ドジさんに大感謝です!!

『現代の生徒指導』
①認知的文化と規範的文化の穴埋め
②反・非社会行動の穴埋め
③大学生になると異質性で友達になれる
④親に「甘い考えは捨てろと強要する」が×
⑤学級満足度。満足ならいじめ少ない。
⑥学級アセスメントはあくまで仮定だから使えないことがある。が×?
⑦ケータイでヒューマンコミュニケーションがアップ!が×。
⑧SSWは以前どこにも存在していなかった。が×。


こんな感じでわかるでしょうか?
またアップします。

『スクールカウンセリング』

①河合隼雄。吹き出しそうになりました。
②カウンセリング受けている子に教師は今まで通り接する。
③PTSDは話して楽になることがある。
④怠学の子も不登校観点から見よう。
⑤発達障害への関わりの三層構造。家族に障害を持つ人がいるか調べる。が×。
⑥親の辛い過去が今怒りで出てくることがある。
⑦保育カウンセラーは問題行動のみ見て専門的支援をする。が×。
⑧スクールカウンセラーはどこに専門的支援をするか。地域社会が×?


午後も頑張ります!
!

*さんより
既に速報が入っていますが、「過去問もどき」と同じ問題が多数出題されており、大変参考になりました。ありがとうございました。

過去問になかったと思われるのは、
【4問】
保護者との接し方で心がけることを選ぶ
1. 関心を広げることができるように
2. 彼ら(誰のこと?)が持つ能力、資源にも言及する
3. 信頼関係を築くように
4. 楽観的見通しは捨てるように働きかける
【6問】
学級アセスメントについて、適当ではないものを選ぶ
1. 総合して像を描くことが大切
2. 結果を応用することが大切
3. 必ずしも実践に有効な示唆があるとは限らない
4. 他の既存のアンケートなども活用する

マクリーンよりは、、、という感じですかね。
いずれも常識的に答えられる感じでした。

個人的には、認知的文化/規範的文化 に一瞬ひるみました。
知識として知っているかどうかだけをたずねる問題はやめてほしいです。


*さんより
「過去問もどき」で見かけた問題が多数出題されました。
また、ドジさんの解説兼コメントが大変役立ったものも多くありました(問13とかww)。
改めて、ありがとうございました。

出題傾向が変わり焦ったのは、問2くらいです。
【問2】
公立義務教育学校の教員の給与に関して、適当ではないものを選ぶ
1. 都道府県の負担だが、3分の1は国庫で負担する。
2. OECDによると、日本の教員の給与は低い。
3. OECDによると、日本の教員給与の最高額と初任給の差は大きい。
4. 教員は超過勤務手当がない代わりに、月給4%の調整額がつく。


1、3は常識なのかもしれませんが、、、講座でこんな話題を取り上げていたことすら忘れていました。
答えに自信がないので、明日受験の方は念の為テキストご確認ください。

あと、問題自体は「過去問もどき」にあったのですが、解答に多少迷った問題は、2012年夏期過去問もどきの
問4】
素朴理論について、
4. 素朴理論は大人になれば、学校教育の結果として克服されるものである。
となっていました。3か4かで迷いました。

【問9】
2008年の学習指導要領改訂に至る社会的動向について、
2の「生きる力」って、ゆとりと同時に導入されたんだったような。

【問12】
これからの学校のあり方について、適当ではないものを選ぶ
3.塾の参入は学力向上の方法として注目されている、を選びましたが。


あとは「もどき」とドジさんの解説+コメントでばっちり解答できます。

落ちることはないと思いますが、これで単位が足りてたんだっけ?といういうのが今の不安です(汗

まあ、勉強になったこともなくはないですが、時間的金銭的には負担が大きいですね。
10年後には廃止されていることを切に願います。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ