FC2ブログ

環境教育の実践

環境教育の実践
※注意 著作権の関係上、実際の問題とは変えてあります。
※テキストがないので解答はほとんど自信ありません。

問1「21世紀環境立国戦略」ついて,適切でないものを選ぶ問題
① CO2排出量が少なく、CO2に依存しない社会。
② 資源循環と廃棄物量を削減する社会。
③ 自然と共生する社会。
④ 人間の活動に合わせて、自然を活用する社会。
答え ④


問2 環境教育の評価について、正しいものを選ぶ問題
①地球温暖化に対して,児童・生徒が二酸化炭素の排出削減により評価
②総合的な学習の時間の中で環境教育を計画し,必ず評価項目を設定する。
③理科と社会科の中で環境に対する内容や項目を設け評価する。
④扱っている各教科のねらいを踏まえて行うために直接評価はできない。
答え ④


問3 環境教育のねらいについて,適切でないものを選ぶ問題
①問題解決学習における発表・表現技能を伸ばす。
②環境に対し,気付きや疑問を基に考え,表現していく能力を伸ばす。
③環境に対する豊かな心情をもつ。
④環境保全のためにできることを考え,協力して問題を解決する。
答 ①


問4 環境教育について、適切でないものを選ぶ問題
①幼いころの自然体験から自然への共感を育む。
②安全のため,学校の敷地内で行う。
③自然に共感している大人の姿を見せる。
④地域の人々の力をかりる。

答 ②

問5 ゴミ分別の意識付けのために配慮すべきことについて,適切でないものを選ぶ問題
①ゴミを分別する場合,リサイクルマークを使うことも指導する。
②ペットボトル類は燃えるゴミとして処理させる。
③ゴミ処理の最終段階を知ることことは,ゴミ分別に効果的がある。
④地域のゴミ収集システムや処理場の見学は効果的である。
答 ②

問6 環境教育の学習内容設定の配慮事項について、空所に入る正しいものを選ぶ問題
       文略

①A:感受性,B:季節を重視する,C:地域の実態,D:身近な現象
②A:行動力,B:発達段階を考慮する,C:学力の実態,D:最先端の省エネ技術
③A:感受性,B:発達段階を考慮する,C:地域の実態,D:身近な現象
④A:行動力,B:発達段階を考慮する,C:地域の実態,D:最先端の省エネ技術


答え 語句の使用頻度で推測すると③

問7 自然体験型プログラムにおいて適切でないものを選ぶ問題
①社会のしくみへの理解
②自然体験を通じての感動。
③自然そのものの理解
④環境保全のために自ら行動する態度。
答 ①


問8 環境教育の評価実施にあたって,適切でないものを選ぶ問題
①各教科の目標やねらい等を踏まえる。
②学校としての環境教育のねらいと照合する。
③学習の指導過程へも行う。
④学習結果に対してのみ行う。
答 ④

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

環境教育

現在育休中の1歳1ヶ月の子どもをもつママです。
明日の試験を受けに行きます。
半日子どもを預けるのは初めてなので、子どもが泣いてないか・・・と不安な中での試験になりそうです・・・

2年前の主人の試験の時もこちらでお世話になったのですが、今回もさらにパワーアップされているドジさんの傾向と対策本当に助かってます。

今祖母に子どもを見てもらいながら試験勉強をしていたのですが、過去問の中で一つだけ??な問題がありました。
環境教育2012年冬期(日曜日)の過去問、問7の自然体験プログラムにおいて大切なことを選ぶ問題で、答えは①の社会のしくみへの理解となっており、テキストでは①以外のことが書かれているので、?と思い環境教育の傾向と対策を見たら、問7の自然体験プログラムの問題は<誤四択)とありました。
なので問7の問題は自然体験プログラムにおいて大切なことで、適切ではないないものを選ぶ問題なのでは?と思いました。

Re: 環境教育

さーせーん(すみませーん)
ご指摘の通りです。
ご迷惑をおかけしました。
遅ればせながら訂正をしました。
ドジ
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ