FC2ブログ

環境教育

環境教育の傾向と対策

問1
環境教育のポイント(誤四択)→環境教育の題材(誤四択)→環境教育と環境保全の必要性(誤四択)→環境教育のポイント(誤四択)→「21世紀環境立国戦略」(誤四択)

問2
環境教育の扱い(正四択)→環境教育のねらい(空所補充・3箇所)→持続可能な開発のための教育(正四択)→環境教育の評価(正四択)

問3
教科の学習内容(誤四択)→ビオトープ(正四択)→グリーンカーテン(正四択)→環境教育のねらい(正四択)

問4
環境問題解決の方策(誤四択)→環境教育の関連機関(誤四択)→地域社会での環境教育(誤四択)→環境教育のあり方(誤四択)

問5
環境教育で育成すべき能力(正四択)→ゴミを題材にした学習(誤四択)→ゴミを題材にした学習(誤四択)→ゴミを題材にした学習(誤四択)

問6
企業や行政との連携(正四択)→歴史の学習と環境教育(正四択)→企業や行政との連携(誤四択)→学習内容設定の配慮事項(空所補充・4箇所)

問7
環境教育で重要なこと(誤四択)→環境教育の授業実践(誤四択)→地域における環境養育(誤四択)→自然体験型プログラム(誤四択)

問8
循環型社会に向けた行動(誤四択)→環境教育の理念(誤四択)→環境教育で認識すべきこと(誤四択)→環境教育の評価(誤四択)

私は環境教育を受講しませんでしたので、テキストが手元になくて確認できません。したがって下記の問題は今でもどれが正解かわかりません。
教科における環境教育について,適切でないものを選ぶ問題。
① 国語:自然や環境についての文章
② 道徳:児童会・生徒会の資源回収活動
③ 社会:ダムの働き・水資源について
④ 理科:手回し発電機のしくみ・光電池


直感では③のような気もしますが、「ダム」とか「水資源」も環境問題にかかわるよなぁーと。じゃあ④か?でもエネルギー問題と環境問題は密接に結びついているしなぁ・・・

さてここからは対策!

以下のことは要CHECK!
環境教育の3つのねらい
①環境に対する豊かな感受性の育成
②環境に対する見方や考えを育成
③環境にはたらきかける実践力の育成

重要ターム
①ビオトープ ②グリーンカーテン ③「環境保全のための意欲の推進及び環境教育の推進に関する法律」(2003年)

「環境教育」という比較的狭い範囲での出題ですから、一見、バラエティーに富んでいるように見える出題傾向も内容的にはどの設問もそれほど大差ありません。

「誤四択」の問題が多いので点は取りやすいです。
なぜなら、選択肢の中に「明らかにおかしい」ものがまざっているからです。
例:

問 地域における環境教育について適切でないものを選べ。
①環境を大切にする価値観を社会共通のものとする。
②豊かな感受性、行動力を身につける。
③自然環境の保全の視点だけでよい
④地域力を高め、地域コミュニティの再生へ繋がる活動を目指す。

③の「・・・だけでよい」という表現はいかにも×っぽいでしょう?
こういう感じの正解の選択肢が多いですから、注意して読みましょう。


お友達キャンペーン明日で締め切ります!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

お忙しい中、早速、環境問題の傾向と対策をありがとうございました。環境保全のための意欲の推進及び環境教育の推進に関する法律については、あまり深く勉強していなかったので、参考になりました。ありがとうございました。

No title

「美しい自然を守ろう」などを話す題材が道徳で
児童会生徒会は、「特別活動」・・・だから道徳ではない
というひっかけ問題でしょうか。

Re: No title

ルミエールさん
あっ、なるほどね。
そういうひっかけですか。
ありがとうございます。

教科における環境教育について,適切でないものを選ぶ問題。
① 国語:自然や環境についての文章
② 道徳:児童会・生徒会の資源回収活動
③ 社会:ダムの働き・水資源について
④ 理科:手回し発電機のしくみ・光電池

正解は②
児童会・生徒会活動は「道徳」ではなく、「特別活動」だからです。
私もそこかよぉ〜と思ってしまいました。

これもひっかけ?

なるほどね。
そういうことでしたか。
ありがとうございました。
でも、
道徳って、各時間の道徳だけでなく、「学校の教育活動全体を通じて」行うものですよね。
だから、特別活動に道徳の意義を持たせることも当然よくあることです。
それから、道徳の時間を利用して児童会や生徒会活動の一環として資源回収運動をすることだってありうるわけだし・・・

なんか、こういう「ひっかけ」的な問題が出ると、
いかに「道徳」という教科がうさんくさいものかがあぶり出されるようです。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ