FC2ブログ

学校経営

学校経営
※注意 著作権の関係上、実際の問題とは変えてあります。

問1 正しいものを選ぶ問題
① カリキュラム・マネジメントの意義は,OJTの方法を組み込むことにある。
②事業者を対象にニーズ調査を行う必要あり
③官僚制の逆機能は行政組織の問題点であり,学校組織では関係なし
④ カリキュラムの語源には「組織の証明書」


問2 正しいものを選ぶ問題
①教育課程評価が行われにくい原因は,外部評価者が理解しづらいから。
② 教師が閉鎖的になりがちなのは,特別に優遇されているから。
③ 「力のある学校」では,教員が個人で授業改善に取組んでいる。
④ CAPDでは,現行のカリキュラムの成果をチェックすることが重要。


問3 正しいものを選ぶ問題
①カリキュラムを検討することは,学習環境の改善につながる。
②カリキュラムの評価をする場合、学力調査の結果だけで十分であ
③カリキュラム・マネジメントは、民間企業の経営スタイルから学ぶことができる。
④教科外活動は基本的にカリキュラム評価の対象外である。


問4 平成20年1月改訂「学校評価ガイドライン」について誤っているものを選ぶ問題
① 大学評価の必要性を強調
② 自己評価について,重点化された目標について行うことを強調
③ 学校・家庭・地域の連携を強調
④ 評価結果への設置者による支援の重要性を強調


問5自己評価について正しいものを選ぶ問題
①学校の教職員が主体となって行う評価活動
②学校に密接な関係を持つ人々の参加が重要
③学校管理職のみによって行うほうが望ましい。
④評価結果を教育委員会に提出すると,情報が外部に漏洩する危険性がある。


問6 地方自治法の「支出負担行為」について,正しいものを選ぶ問題
①給食費のうち食材費相当分を保護者負担として徴収することをいう。
②公立学校が,その配当された予算を使用して物品を調達するために業者に発注をす
ることや,その売買契約等のことをいう。
③公立学校が来年度使用する予算を意図的に過大に見積もって予算要望をすることをいう。
④教職員は納入業者に対して一時的に立替えて支払う義務があり,これを支出負担行為という。

問7 学校運営協議会制度について,適当でないものを選ぶ問題
① 学校運営協議会が設置された学校をコミュニティスクールと呼ぶ場合もある。
② 学校運営協議会は地方教育行政の組織及び運営に関する法律に基ずく。
③ 学校運営協議会を置く学校では,校長職は必要なくなる。
④ 学校運営協議会の委員には当該学校の教職員がなってもよい。


問8 学校支援地域本部事業の進め方として正しいものを選ぶ問題
① 地域コーディネーターには教員免許状が必要である。
② 学校支援地域本部のある学校はPTAが必要でなくなる。
③ 学校支援地域本部は中学校区単位でつくられるべきである。
④ 学校支援地域本部事業はボランティアだから,地域コーディネーターは無償であるべき。


「流れ」でこの「学校経営」を選択してしまった人。
ご愁傷様です。
問題文を読むだけでイラッとさせられます。
ムズいです。
私のようなものには、すべて
どーでもいいことのように思えます。

だいたい
「学校経営」の「経営」と言う言葉が
気に入りません。
(これは「学級経営」も同じ)
「経営」というと「会社組織」をイメージします。
会社組織は「利潤」つまり、
「もうけ」を生み出すための組織です。
当然「経営能力」が問題になってきます。

学校は会社とは違います。
生きた「人間」を「育てる」ことを
その尊い使命としています。
人を相手にしていますから
「目標」どおりにいくはずがありません。
毎日が「意外なこと」の連続です。
それが教育の大変さでもあるし
おもしろさでもあります。

教育に「経営」ということばは
似合いません。
もし使うなら
「学校づくり」とか「学級づくり」とか、
なぁーんにもないところから
みんなで苦労して「つくる」って
感じがいいですね。

「学校経営」の問題のムズさに
暑苦しさが重なって
ついついカッとなって
長文のコメントを付け加えてしまいました。
さーせーん。



お友達キャンペーン今週末まで継続中!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ