FC2ブログ

“怪情報”」募集!

冬期修了認定試験を受験された方から
過去問情報頂きました。
ありがとうございます。

来年度に向けて暇な時に
少し傾向を分析をしてみようと思います。


冬期の合格発表が今月末までにあると思います。
選択科目、4問以上間違ったのに合格しちゃった
とか
明らかに2問は間違えたのに評価が○Aだった
などという「怪情報」を是非お寄せ下さい。

また、BやCで合格した人がいたら
恥ずかしがらずに報告して下さい。
今のところ、そういう情報を誰からも
頂いておりません。
とっても[レア」ですので
自慢にはなりませんが、
大事な情報になります。
(嘘ネタはやめてね)

よろしくお願いしますね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お礼と情報

HP大変役に立ちました。
ありがとうございます。
日曜日を受験してきましたが、日曜日の過去問情報は必要ですか?

Re: お礼と情報

ご苦労様でした。
過去問情報のお申し出
ありがとうございます。
すでに頂いておりますので
結構です。
合格を祈願しています。!

No title

ありがとうございました。
試験終わってほっとして、問題公開される3月1日以降ログインしていませんでした・・・
過去問情報はすでに入手されているとのこと、お役に立てず申し訳ありません。
怪情報をゲットできたときには、情報提供しますね!
本当にお世話になりました。
受講、受験された皆様もお疲れ様でした。

ご報告遅くなりました

お陰様で無事合格通知が届きました。

ありがとうございました。


しかしながら…
届いた成績報告書を見て???


学校経営は間違いなく3問間違っていたのですが、A○

その他の選択問題は1問しか間違っていないはずなのにAでした。



謎ですw

No title

ありがとうございました。
今日〇Aで合格通知届きました。
本当に放送大学に宣伝料請求してもいいと思います。だって、私、このブログにであえたおかげで、残りの選択科目も放送大学で受けたいと思いますもん。

通知来ました

管理人さんご指摘の通り、合格しました。ありがとうございました。
自信がなかった環境教育は、問題の見直しでも、2問アウトだったので(と思いますが模範解答がないので)Aでした。
(って75%は、Bなのではないかと思うのですが???)
その他は○Aで、高校の評価に、校長推薦をもらったみたいで、この年齢になっても、何気にうれしかったです。
年度末の忙しい時期でどうしようか迷いましたが、こちらのHPのお蔭で思いきって挑戦してよかったです。
お世話になりありがとうございました。

Re: はじめまして。

> はじめまして。
> 35歳、1歳児の母です。
> 1歳児は 22時頃、寝てくれるので それから勉強がんばってます。
>
> おかげさまで、冬期の試験はAで合格しました。
> 残りの半分も今回で合格して安泰、の予定でしたが・・・・
>
> 「学校経営」を選択してしまって、他の教科より難しい気がして後悔。
> でも やらねばならぬ・・・
> 藁にもすがる思いで、失礼かと思いましたがコメントさせていただきます。
>
> 真面目に、講習を聴いても、テキストを見ても、答えがない!
> そんな問題って、、、いいんでしょうか。
いいわけがありません。
授業でやったことのない試験問題出したら子どももたちが怒るのと同じです。
「落とそう」と思わないまでも「落ちてもしょうがない」という姿勢で
問題をつくることに問題があります。(プンプン)
「学校経営」を目指す人なら、これくらいはと考えているのかもしれませんが、
現役の管理職に答えさせてもできないような問題にどういう意味があるか、ってことです。

うしおさんに「しあわせ」になってもらいたいので
せんえつならが答えさせて頂きます。
ただし、私は「学校経営」などにはまったく興味がなく、
講座もとらなかったので、乏しい常識と、にぶい勘をつかっての回答です。

>
> 質問させて(相談にのって)下さると、しあわせます。
>
> 2012年度冬期 「学校経営」過去問より
> 調べても答えが分からなかった問題を書きます。
>
> 問1 ①~④のうちから、正しいものを一つ選べ。
> ①カリキュラム・マネジメントの意義は、「学校に基礎をおくカリキュラム開発(SBCD)の理念にOLTの方法を組み込むことにある。
> ②外部社会からの教育要請に応えるために、事業者を対象にニーズ調査を行う必要がある。
> ③官僚制の逆機能は、行政組織の問題点であり、学校組織ではほとんど生じない。
> ④カリキュラムの語源には「組織の証明書」という意味がある。
>
> これは、②でしょうか?
ブブ―
正解は①。OLTの意味が全くわかりませんが、(OLが先生になるの???)
消去法で。②はそこまではやらないだろうと。

>
> 問2 次の①~④のうちから、正しいものを一つ選べ。
> ①学校評価において教育課程評価が行われにくい原因は、素人の外部評価者がそれを理解しづらいからである。
> ②教師文化が閉鎖的になりがちな原因は、教育職として特別に優遇されているからである。
> ③「力のある学校」の組織特性には、教員が個人単位で授業改善に取り組む姿がある。
> ④CAPDでは、現行のカリキュラムの結果を調査することが重視されている。
>
> これは、②でしょうか?

ブブー
正解は④
教職が「特別に優遇されている」なんてこと、逆はあってもありえないし、
100歩ゆずってそうだとしてもを免許講習でそんなこと言うか??
正解は④ CAPDって、よくいうPDCAの変化形でしょ。checkからスタートするわけです。

>  
> 問4 平成20年1月に改訂された「学校評価ガイドライン」について説明する、次の①~④のうち誤っているものを一つ選べ。
> ①大学評価の必要性を強調した。
> ②自己評価について、網羅的にチェックするのではなく、重点化された目標について行うことを強調した。
> ③学校・家庭・地域の連携協力を強調した。
> ④評価結果に関して、設置者による学校の支援の重要性を強調した。
>
> これは、①でしょうか?
ピンポン
正解!
>
> ・・・その他にも、視聴してもテキストで勉強しても、分からないことがあるのですが、特に分からない問題を書かせてもらいました。
>
> 愚痴→せっかく、真面目にメモをとりながら勉強しても、キーワードや大切な箇所が問題にならないのは、愚問だと、思うのですが…(他の科目は、あまりそんな事がなかったのですが、「学校経営」の過去門を見て、びっくりしました)
>
> お忙しいところ、申し訳ありません。
> もし、「この答え?」と思われたらレスを下さいませ。

あの、このコメント、他の受講者の参考になると思うので
公開してもよろしいでしょうか?

早速、ありがとうございます!

今日中に答えていただいて すっきり。しあわせました。
(しあわせます、とは山口県の方言です)

しかも、解説も・・・なるほど。
言われてみると、確かにそうですねぇ・・・
質問して良かった!!
これが試験だったら、落ちてたかも。

本当にありがとうございました。
頼りにしています。

もう少し勉強して 寝ます。
時節柄 くれぐれも ご自愛下さいませ。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ