FC2ブログ

いよいよ認定試験!大丈夫20000%合格です!

週末はいよいよ修了認定試験ですね。
年度末を控えての(特に中学の先生は高校進学実務で超多忙?)
多忙な中での受講と試験、本当にご苦労様です。
中にはまだ、試験に落ちて免許が失効したらどうしよう・・・
と心配している方もいらっしゃると思います。
教員は基本的に真面目で、点取り虫ですからね。
私もそのひとりです。

でも大丈夫。私の大嫌いな○下市長の口マネで言えば
20000%合格間違いなしです。
受講が終わって修了認定試験を申し込んだ時点で
合格が約束されていると言ってもいいでしょう。

問題用紙は 
持ち帰り可→持ち帰り不可(受験票持参で閲覧可)→持ち帰り可→受講HPで公開
と変遷しています。たぶん、今回も前回と同様のHPでの公開でしょう。

受講が終わりましたら、公開コメントで皆さんの経験談をお知らせください。
きっと後に続く方の参考になると思います。

「教員免許更新制度を嗤っちゃおう!」
宜しくお願いします。

後は当日寝坊をしないように
事故に会わないように
健康管理をしっかりして
あっ、そうそう、受験会場の近くで
おいしいランチのお店も事前にネットで調べて・・・ね。



いってらっしゃい。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お世話になりました

23日の試験終わりました。このサイトの過去問がすごく役に立ちました。ありがとうございました。「教育の最新事情」で問2は穴埋めではなく「マンガの教師像から求められていることで不適切なものはどれか」でした。問3、問7は過去問類似でした。問14は「学校安全法で、教職員は全員、救急法を習得しなければならない」を不適切として選択するか迷いました。「現代の生徒指導」では問4が過去問と類似。「スクールカウンセリング」では問2・問3・問5・問6が過去問と類似。「環境教育の実践」では問6が過去問そのままでした。全体の印象としては、出題8問の科目では、あきらかに正答がわかる問題が6問、みたこともない問題で迷ったのが2問でした。私は、Aをもとめているわけではなく、合格しさえすればそれでいいので、本当にありがとうございました。

ありがとうございました

お世話になり、ありがとうございました。
後は結果を待つだけ、と余裕を見せたいところでしたが、環境教育については、簡単だとナメきってしまったのが裏目に出て、本当に自信がありません。問3のグリーンカーテンと、1問が過去問と同じだったのがわかった程度で、ボロボロでした。最低評価でも合格していればと、祈るような気持ちです。この件については、身から出たサビですが、それ以外はこのHPがなかったら何の対策も打てなかっただろうと感謝します。ありがとうございました。
明日試験の方、がんばってください。
ではでは。

追伸:すべての試験を受けている先生がおられました。話を伺うと、必修科目はがんばって何とかするけど、選択科目は全部受けたら3つくらいは何とか合格するだろうと思われたそうです。このHPをご存じですかとは聞けませんでした・・・・。

Re: お世話になりました

> 23日の試験終わりました。このサイトの過去問がすごく役に立ちました。ありがとうございました。「教育の最新事情」で問2は穴埋めではなく「マンガの教師像から求められていることで不適切なものはどれか」でした。問3、問7は過去問類似でした。問14は「学校安全法で、教職員は全員、救急法を習得しなければならない」を不適切として選択するか迷いました。「現代の生徒指導」では問4が過去問と類似。「スクールカウンセリング」では問2・問3・問5・問6が過去問と類似。「環境教育の実践」では問6が過去問そのままでした。全体の印象としては、出題8問の科目では、あきらかに正答がわかる問題が6問、みたこともない問題で迷ったのが2問でした。私は、Aをもとめているわけではなく、合格しさえすればそれでいいので、本当にありがとうございました。

ronponさん
そうそう、合格すればいいんです!そして必ず合格します。
お疲れ様でした。お役に立てて本当にうれしいです。

Re: ありがとうございました

> お世話になり、ありがとうございました。
> 後は結果を待つだけ、と余裕を見せたいところでしたが、環境教育については、簡単だとナメきってしまったのが裏目に出て、本当に自信がありません。問3のグリーンカーテンと、1問が過去問と同じだったのがわかった程度で、ボロボロでした。最低評価でも合格していればと、祈るような気持ちです。この件については、身から出たサビですが、それ以外はこのHPがなかったら何の対策も打てなかっただろうと感謝します。ありがとうございました。
> 明日試験の方、がんばってください。
> ではでは。

烏山市立仏滅中学さん
こちらこそ、お役に立ててうれしいです。
問題、覚えていていただいて感謝・感謝です。
いままでB以下の合格連絡は受けていません。
環境教育もきっとAから○A合格だと予言します。(笑)
予言が当たったらまた連絡くださいいね。

>
> 追伸:すべての試験を受けている先生がおられました。話を伺うと、必修科目はがんばって何とかするけど、選択科目は全部受けたら3つくらいは何とか合格するだろうと思われたそうです。このHPをご存じですかとは聞けませんでした・・・・。

3つ以上受講できるんですか?
知らなかった・・・
なんか、時間とお金の無駄のような気もしないでは・・・
でも、それだけ不安なんですよね。
そんな不安に陥れる制度が悪いと思います。

ありがとうございました。

 ありがとうございました。おかげさまで何とか無事必修科目だけですが、試験を終了できました。私は長く民間の福祉団体で働いていたのですが、最近臨時的任用で働き始めたので、この試験について不安でいっぱいでした。

 54歳なのでマークシート試験の経験がほとんどなく、そのうえ15問なのに解答欄が40問あって、最初すごくドキドキしました。

 でも、自分に「このブログの先生の『大丈夫!』を信じて落ち着こう。」と言い聞かせて、問題を解き始めたら、本当に「なにこれ?」みたいな問題が多かったです。
 心配性なので、自分の受講生番号などマークシートの打つ場所を間違えてないか、何度も見直したのにとても心配です。そういう致命的な間違いをしてないように祈りつつ、今日は久しぶりにゆっくり寝ようと思います。
 本当にありがとうございました。

Re: ありがとうございました。

風花さん
お疲れさまでした。
昨夜はゆっくりおやすみになられたことでしょう。
きっと合格してますよ。

感謝です。

今回、ここのサイトには大変おせわになりました。
私なりに、テキストや映像を一生懸命見て、勉強しましたが、最初は全く頭に入らず。どうしようかとあせっておりました。
ここのサイトを発見し、過去問やコメントを参考にさせていただき、なんとか試験にこぎつけました。
ここの サイトがなかったら、どうなったことか。。。
本当に本当に感謝します。
これからも、みなさんのため どうぞよろしくお願いします。

Re: 感謝です。

にゃんこまま さん
ありがとうございます。
普段人の役に立つこと、あまりやっていないので
ホント、うれしいです。
みなさんから過去問頂き、
分析をしてみようかな、と
少し元気を頂きました。
退職手当引き下げられて
暗いニュースばかりですが
したたかにやっていきましょう。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ